スポンサーサイト


もうすぐ、さよなら。

雨降りの合間、庭に出てみたら、
もはや木化して、
フェンスよりも伸びまくっているラベンダーセージの向こうに、
なにやら動き回っている影が・・・
なにものだっ!


めまぐるしく、花から花へ飛び回り、
なかなかジッとしてくれません。

留まれ~


どおやら、アオスジアゲハのようなんですが・・・
とまれってば!


やっと、とまってくれたと思ったら、
私の方がビビって、ブレてしまいました。
ごめんよ、アオスジちゃん。
え?き、急に静止されても・・・心の準備が・・・


望遠(SIGMA APO DG)で撮りました。
せっかくの望遠なのに、
こういう、たかだか2~3m先のものしか撮っていません
広々したところに行ぎだ~い。

最後に、後ろ姿をサービスで。
(これもブレまくってますが・・・)


後ろ姿も美しい・・・


アオスゲアゲハは、春から秋まで町なかでも割と普通に見られます。
だけど、もう東京もすっかり寒くなったから、
もうすぐ、さようならですね。
先週は送別会が重なって、ちょっと感傷的になっているようです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

蝶の観察 from 駿河木の家日記

バルセロナ記事を書いている途中に「トンボ記事」を入れましたら、fuuさんより、「尻切れトンボ」にならないようにという優しいコメントを頂きましたので、今回は、バルセロナ郊外にあるコロニアグエル地区の町並みをアップさせていただくつもりでしたが、写真を整理して
  • 2007/10/03 06:33

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/282-a6d54794

Comment

牛柄

アオスジアゲハの繊細さが存分に顕れてますね、いや~綺麗だ^^
淡い空色の班も素敵ですが、翅脈の美しさにため息をついてしまいます。
じつはこんなに多彩な色を翅に持ってるんですね。
こちらでは残念ながらいないのか、一度も見たことがありません。
もうすぐさよならとはいえ、季節が巡ればまた逢える。
逢うことも叶わない地より状況より、はるかにいいと思いませんか。

白あずき

アオスジアゲハは、秋田が北限と、何かに書いてありました。
がんばって探せば出会えるかもしれませんよ!

実は、今の仕事に就くまでは、
チョウが大の苦手だったのですが、
今は、触れないけど、キレイだなーと思えるようになりました。
自分の庭に多くの生物が来てくれるのって、
「いい庭ですね」って、褒められてるみたいで、
ちょっと嬉しくなったりもします。

>もうすぐさよならとはいえ、季節が巡ればまた逢える。

植物もそうですよね。
地上部が枯れても、来年また会おうね。
今年も楽しませてくれてありがとう!
と言いながら、剪定してます。
「また来年この花が見たい」というのが、
私の生きるバロメーターのひとつだったりして・・・。
実は、ブログタイトルのテーマでもありますが。

surugaki

アオスジアゲハの後姿が美しいですね。「見返り美人」を
思わせます。私は、アオスジアゲナハに遭遇した時に
コンパクトカメラしかなかったので、近づいて「お花ちゃんマーク」
で撮りました。気を送ったら逃げませんでしたよ。TBさせて
いただきました。

白あずき

TBありがとうございます。
自分のコメントを読んだら、
チョウ嫌いだけど、がんばって最後まで読んだと、健気に書いているではないですか。
でも、全く記憶になかったので、
やはりすくろーーーーるしていたのかもしれません。 
ごめんね、爺。
まぁ、自分で蝶記事載せてるんだから、
私も成長したのか、ネタ切れなのか・・・

ブリズ

温泉場に行くと
外に流れ出ているところとかに
アオスジアゲハが
いっぱいいたりするのを
見ることがあります。
でっかいクロアゲハに比べると
少し小さめなのに、この羽の模様は
目立ちますよね。

さくらママン

キレイですね、アオスジアゲハ。
我が家のラベンダーセージにも
毎日10匹くらいの(正式には10頭でしたっけ。笑)蝶がヒラヒラ舞っています。
たぶんアカタテハだと思いますが、
蝶ってラベンダーセージが好きなんでしょうか。
蜜が美味しいのかしら?
私は↓のお団子の方が美味しいと思うけど♪ウフフ。

すろう

アオスジの美しさと、↑皆様のくわしさに脱帽です。
うちでは昨日、つくつくぼうしがないていました。
やっと秋の訪れ?
猛暑&厳寒になると、
春秋分がカットされるらしくてムキー!です。

かげ

アオスジアゲハの翅のラインはいつ見てもいい色ですね。
高校のときに羽化するところを観察した記憶があります。
あ~やっと休みだ~
  • URL
  • 2007/10/05 20:18
  • Edit

m.m

先日、実家のキャベツをサクッと切ったら、
コロッと黄緑色の芋虫が・・・・・・・・・・・・

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!

多分、少し宙に浮きました。
鬼のように卵もあって・・・・・・・・・・・・・・
お外に出てもらいました。
虫はどうも苦手です。

そいえば、望遠お持ちでしたの?いつのまにっ。
SIGMAどうですか?

surugaki

ご不在の様子でしたので、また伺います。今度は、「お土産」を持参いたします。

白あずき

お返事遅くなってごめんなさい。
私は、砂防堰堤の現場をよじのぼっている時に、
吸水しているこいつらの群れをみました。
それはそれは美しい光景でしたが、
なにせビル6階分くらいの高さをよじ登っていたので、
写真どころではありませんでした。
くやし~。
てか、高所恐怖症なのに、ワタシ・・・。

白あずき

うちも色んなてふてふが・・・。
そういう季節なんですねー。
今は萩の花にモンキチョウが、
よく遊びにきてます。
さっそく青虫さん、さなぎ君も登場してます。
今週末は、可哀相だけど、強剪定します!

バラのシュートが、スゴイです~(喜)

白あずき

春秋カットとはいえ、
数日前から都内一斉にキンモクセイの香りが立ちこめています。
これは、秋の香りですよね~。
今日なんて、電車の扉が開いた途端、
キンモクセイの香りがうわ~っと。

ちなみに、新橋で電車の扉が開くと、
ヤキトリのにほひがします。
ゴックン。

白あずき

お仕事ひと段落ですか?
お疲れ様です!
現場も続くとシンドイですよね。
ワタシは最近、足が痛いとか、体調が悪いとか、もう年だからの~、なんていって、
現場から逃げています。
いかんなー。

白あずき

浮きましたか、宙に・・・。
見物でしたねー。

ワタシもあります。
しゃぶしゃぶランチのお店で、
キャベツに青虫ちゃんが。
お店の人に言ったら、全部(肉も)チェンジしてくれました。
もう少し肉を食べてから申告すべきだったと悔やみました。

望遠を買った直後、D80が入院したので、
ほとんどまだ活躍してませーん。
でも、近寄ると逃げそうなヤツを捉えるには便利かも。

白あずき

せっかく来ていただいたのに、
お留守していてごめんなさい。
お土産だけ置いてってくれてよかったのにぃー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
