昨日のソラ

相模原にて


土曜日から、
都内では一斉に、キンモクセイの香りがたち始めました。
で、気がつくと、オレンジの花が木に鈴なり。

いつもは目立たない木なのに、
(というより、あまりキレイではない)
この季節の一時期だけ、主人公ですね。

明日から北国です。
おやすみなさい。

オマケ

キンモクセイ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/283-176cadef

Comment

ブリズ

この季節は晴れ間と雲と時間がマッチすると
とてつもなくきれいな空になりますな。
キンモクセイもがんばってます。
一時だけでも花開きたいものです。
明日から北国って・・
どこ行くの?遊びに行くなら、つれてってくれぇ・・・
  • URL
  • 2007/10/10 09:36
  • Edit

HANACO

ブログ散歩していて辿り着きました。
我が家にも金木犀があります。
今年も沢山の花をつけましたが 
樹は確かに地味ですよねぇ~。

ワタシは40代後半の専業主婦です。
毎日 これといった事もなく ダラダラと
適当に家事をしてるだけ。
子育ても ほぼ終わりなので ぐぅ~たら主婦に磨きが掛かってます。
こんなワタシですが また遊びに伺わせて下さい。

SO-RA

北国、どこなんでしょう?

ほんと、今キンモクセイすごいですね!
確かに木としてはあまりキレイとは言えない・・・
でも常緑だしこの香りだし、庭木としては良いんでしょうね。

キンモクセイって、花が付く位置が変わってません?
葉の下の方にまとめて付いてるの。
この間、それに気づいてマジマジと眺めてたら
通りがかりのオジさんに、不審な人のように見られた~ (><)

シードル

こんばんは。
キンモクセイ香りはじめてますね。
北へ行くんですか?いいなー
こちらもそうですが、朝晩寒いですから
カゼ引かないように気をつけて。
また報告楽しみにしてますよん。
  • URL
  • 2007/10/10 19:41

kubo

雲の感じがいい
幽かに浮かぶ山並みもいい
建物のシルエットもいいです
よい空です

miti

昨年 我家のキンモクセイは枯れましたぁ~

なのに庭にでるととても良い香りです
お向かいの垣根がオレンジに染まってました

北へ もう行っちゃってるのね
カメラいっぱいのおみやげ待ってます

白あずき

>一時だけでも花開きたいものです。
んまぁ、遠慮がちなー。
ずっとずっと花開いてくださいな。

北国は遊びに行ったんじゃないですよぉー。
遊び半分です。

白あずき

はじめまして!
どうぞどうぞ、どんどん遊びに来て下さい。
ワタシは専業主婦ではないけど、
なんだかいつもダラダラしてます~(あれ?)
そちらにも後で伺いますね。

白あずき

>キンモクセイって、花が付く位置が変わってません?
そういえば、そうですね~。
私も気づきませんでした。
よく酔っぱらった帰り道、ブチッと折ってきて、
トイレに生けておくんですけどねー。
(どうも、キンモクセイって芳香剤のイメージが・・・)

北国はー、ははは、つまんないとこですi-229
実家の盛岡です。

白あずき

北はですねー、
実家が岩手の盛岡で、
法事&仕事です。
でも、ちゃんとブログネタも拾ってきましたよ。
睡魔が襲ってこなければ、
がんばって報告しまーす。
(実は長野に行きたい)

白あずき

山並みっ!
そこまで見ていただけましたか! ウレシイi-237
丹沢山系です(たぶん)。

町の中でも常に山並みが見えるところで育ったので、
山が見えると、ほっとしますよ~。

白あずき

>カメラいっぱいのおみやげ待ってます
お、スルドイ。
いっぱい撮ってきましたよー。
(半分は仕事ですが・・・)

北国はもう秋一色?と思ったら、
今年は紅葉が遅いそうです・・・ガッカシi-182

ルーズメリー

綺麗な空ですね。
新潟の昨日の空のが、
白あずきさんの画像の様にきれいでした。
「自然」って良いですよね。

今は 岩手なんですね!
11月になれば 雪囲いに 秋田の山奥に行きますが、岩手にも寄ってみたいわ~

白あずき

最近毎日ソラの写真を撮っています(笑)。
だって、毎日スゴイ?空なんだもの・・・。
空って毎日違うんだなー、と、
今さらながら感動しています。
ネタがない時は毎日ソラの写真で・・・
(おっと、これは奥の手・・・)

surugaki

実は、北国の様子がアップされるのではないかと、じぃ~いっと待っていたのです。これからのアップを楽しみにしています。私は、今から「寒い国」に視察に出かけます。帰り次第「視察報告」をさせていただきますね。

白あずき

おまちどおさまです。
だけどやっぱり睡魔におそわれ、
「北国の様子」は、週末になりそうですねー。
surugaki さんも北国視察ですか?
暑いところから帰ってきたばかりでしょうから、
気温差でバッタリいかないよう、
ご自愛下さい。

m.m

ソラと言えば、SO-RAさん?と思いました。
通りがかりのおじさんシリーズに続いて、
通りがかりのおばぁさん話。
さっき お肉売り場で、知らないおばぁさんが、
鍋の野菜セットをカゴに入れ、どの肉を選んだらいいかしら?と話し掛けてきました。
一瞬、変な人?と驚きましたが、豚肉のやわらかいのをお勧めしました。
先を競って駐車場やレジを争う世界よりも、
すごく平和な気分になりました。
最後まで、ありがとう、と頭を下げてくれ・・・。
こんな出会いもあるのですねi-228

で、いいプラン思いつきました~♪i-179

すろう

金木犀の香りがたちこめると、秋だなぁ~って
感じますね。空もほんと秋の空。
しかもキンモクセイのやつ、いろんな場所で
どこからともなく香ってきて本体はどこ?と
キョロキョロする事多し。

白あずき

私も最近、じいさん、ばあさんによく話しかけられる機会が多いです。
こっちも全然躊躇せずお話しちゃうので、
話しがはずんで、
一緒に歩いていた会社の子が呆れてみてたりして・・・。

でも、眉間にしわ寄せてる人には声かけずらいですよね。
きっと、m.mさん、いい表情してたか、
なにかヒントを欲しそうな顔をしてたか・・・。
(物欲しそうな顔とか?)

コワイ顔ですが、
年をとって少し話しかけやすくなってきたかな・・・と、
喜んでいる次第です。

白あずき

うぉー、びっくりしたー。
m.mさんへのお返事を送信した途端、
すろうさんのコメントが・・・。
鉢合わせって感じです。

桜も、咲くと、え~こんなにあちこちに桜の木があったの???と、気づくアホな私ですが、
キンモクセイも、こんなにたくさんあったのかぁー、と毎年同じことに驚く学習能力のない私です。

香りとちょっと離れたとこに本体があるのって、なかなかイイですよね。
沈丁花も、またしかり。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作