スポンサーサイト


おかえりなさい

ただいま!
北国から帰ってきましたっ!
まぁ、北国は北国ですが、実家の盛岡に帰っただけだったりして・・・。

さて、何度も紹介している盛岡ですが、
今日はこの季節ならではの盛岡の風物詩をお届けします。
下の橋

盛岡の中心街を流れている中津川。
私の実家もこの近くなので、
里帰りをすると、よく散歩に出かけるところです。

↑の橋は、”下の橋”。
欄干に擬宝珠が付いている趣のある橋です。
擬宝珠
いい感じでしょ?
この中津川で、毎年この季節に見られる盛岡の秋の風物詩は、これ。

見えますか?
魚影


こうすると見えるでしょ?
サケ①

サケ②


そう、 さけ
ノンノン、酒じゃなくて、 鮭

北上川河口から約200キロを産卵のために遡上(そじょう)してくる鮭が、橋の上から見られるので、
この時期、橋の上で足を止め、
欄干から身を乗り出して鮭の姿を探す歩行者の姿が目立ちます。

だけど、海から長い道のり(川のり?)を旅してきた鮭は、
ウロコもボロボロ・・・、
産卵を終えると、この川で一生を終えます。
だから、実は鮭の死体もあちこちに見られ、ちょっと悲壮感も・・・。
お疲れ様でした。


いつも一緒に見に行く姉は、

「なんだか可哀相で見てられない。
私も、M子(娘)を生んでから、もうボロボロになって・・・」
と、毎年言うのですが、

私と姪っこ(M子)は口を揃えて、

「あんたがボロボロなのは、産卵のせいじゃない!」
と・・・。
これは、毎年繰り返される白あずき家の秋の風物詩だったりして。


みんな橋の上から、鮭の魚影を探します。
「おかえり! お疲れ様!」
見物客

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

季節は巡る from 思いつくまま備忘録

今朝、出勤のために車を出すと、警察のバンが路駐していた。そして、追いかけるようにやって来た、警察バスが3台。そうか、明日は 「秋田わか杉大会」 の開会式。今度は皇太...
  • 2007/10/13 22:48

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/284-0d083bc3

Comment

HANACO

鮭 凄いですねぇ。
強くて 立派だわぁ~。
ワタシも一応ボロボロを経験してるんだけど
そのボロボロは やっぱり出産のせいじゃない感じ~(笑;
中津川の橋・・情緒がありますね!ステキです!
盛岡っていうと・・やっぱり冷麺?を思い出しちゃう。 
食いしん坊だからねぇワタシv-290
  • URL
  • 2007/10/13 11:36

白あずき

あははー、ボロボロ経験者ですか。
いや、その前の産卵・・・いや、出産経験者ってことで。
まだボロボロには早いですよ!

私なんて、産卵してないけど
無駄に流れを逆流して、ボロボロですi-229

冷麺、食べてきましたよ。
故郷とはいえ、たまの帰省なので、
すっかり観光客気分です。

アベッカム

鮭はえらいですね。ちゃんと生まれた川へ帰ってくるなんて。

私も、酒を飲んだとしても、ちゃんと帰ってこれます。帰巣本能?

 で、部屋でボロボロになってることがあります。ボロボロというより、ゲ・・・

 

 
  • URL
  • 2007/10/13 19:24

かげ

お帰りなさ~い
すごいですね、街中の川をさけがのぼってくるなんて。
東北もうまいものてんこ盛りですよね~
この時期観光で行ったら、自分も同じように覗き込むだろうなぁ・・・

白あずき

私も、私も!
我ながら、あんなにベロベロ(どんなに?)で、
よく帰ってきたもんだと、朝起きて感心することしばしば。
というより、ゲ・・・(以下自粛)

でも、今年は財布落としたっけなー。
なのに、タクシーで帰ってきたっけなー。
こんな時のために、お金を分けて入れてあるんです。
防衛本能?

白あずき

かげさんも、おかえりなさーい。
ぜひ!盛岡で覗き込んでください。

そして、
>東北もうまいものてんこ盛りですよね~
そのとおり。
てんこもりおか~、このブログから発信したキャッチコピーです!
(たしか、すろうさん作だったかなー)

盛岡4大麺もぜひ制覇してください!
(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺・・・もうひとつが、この前から思い出せないでいます)

牛柄

お帰りなさいですな^^
(というか、こっちからしたら 「あれ~、行っちゃうの~?」 ってな感じでしょうか)
海から200キロですか、サケも頑張ったものだ。
家の近所の梵字川なんか、たかだか10キロほどなのになぁ、それでもボロボロ (涙
というわけで、遅ればせながらTBさせて頂きました^^
「てんこもりおか~」、なんだか “うつくしま福島”を連想させますw

白あずき

恐るべし!梵字川!
サケの遡上まで見られるとは!!

梵字川のサケ、すごいよく撮れてますよね。
こちらは今年水量が多く (まぁ、多かった時をねらって上ってくるんでしょうけど)、
岸辺からは撮れませんでした。
でも、浅いところを背びれを見せながら果敢に泳ぐ姿は、
あまりにも痛々しいですi-241

TBありがとございま~す。

surugaki

確かに「北の国」でしたね。おかえりなさい。昨年も拝見した
ような風景ですね。いつまでも「鮭がのぼる川」であって欲しい
ものです。来年の今頃も鮭にお会いできることでしょう。楽しみに
しています。

シードル

おかえんなさーい
鮭の帰ってくる街、いいですねー
それだけで街のあたたかさが伝わってくるみたいですよ。
昔盛岡に行ったの思い出しました。
橋のあたりの風景おぼろげながら覚えてます。
いい街ですよね。
白あずきさんいいところで生まれたんですねー(^^)

miti

待ってました!! おかえりなさい

鮭の戻ってくる様子を市中でみれるんですね
当たり前のようですが川もきれいなんですねぇ
あんなに透きとおっていますもの・・

橋にお花を飾ってるのも 鮭へのご褒美か・な?

すろう

おかえり~!ほんっっっっとにてんこもりもりもりおかですね♪

鮭、ううっ、朝飯前なのでうまそ
がんばれ鮭!
鮭を見ているみなさんの背中もまたいい。
産卵じゃなくて、漫画が散乱してボロボロ(嘆
いつか再び酒でボロボロになりたいなぁ(おいっ

ぶりず

おかえり~!ほんっっっっとに、やーまもりもりもりおかですね♪
(すろうさん、ぱくりました)

鮭を見たくなる気持ちはわかります。
根性(本能)でぼろぼろになるまで
がんばって、
死んじゃうのにがんばって、
まるで武士みたいだもの。

それが、シャクフレークになるなんて・・
ううっ。><
  • URL
  • 2007/10/15 16:31
  • Edit

SO-RA

TOPの写真は、夕暮れ前のソラでしょうか。 (^ ^)
逆光の橋の向こうの山と、微妙な色のソラのコントラストが素敵♪

東北地方は私は未知の地です。
青森県ではサケが遡上するんですね~!
サケっていうのは北海道かと・・・アホ過ぎ?
未知というより無知でした。 (^ ^;)

白あずき

ただいまですー。
あれ?昨年もアップしましたっけ?
昨年は、サケの写真は撮れなかったような気がします。
(看板はアップしたかも?)

>来年の今頃も鮭にお会いできることでしょう。
では、お言葉に甘えて、来年もこの記事を使い回しさせていただきますi-227

白あずき

盛岡に来られたことがありますか!
私は、今は盛岡を離れていますが、
盛岡の町並みや道、季節の風景が大好きで、帰省するたびに、町を散策します。
故郷の良さは、離れてみてますます実感するのかもしれませんね。
次回は是非、この季節に、サケに会いに来て下さい。
あ、酒も美味いですよ!

白あずき

ただいまー。
川の水、、ほんとにきれいですよ。
ちなみにこの川は、以前山から川伝いにカモシカが下りてきたことがあるそうです。
かなり町の中なんですけどねー。

橋の欄干の花は、今年から飾られたようです。
盛岡の町は、花と緑の推進事業が進んでいて、フラワーポット、ハンギング・バスケット、プランターなどの植栽が至る所にみられ、
今年神戸を抜いて日本一になったそうです。
お花好きにはタマラナイですよ。
ただし、冬は雪が降るのでお休みです。

白あずき

酒でボロボロの白あずき、戻りました。
「てんこもりおか」、なんか気に入っちゃった♪
でも、悪いけどこのサケはまずそうです。
カラスも食いません。
だけど、もしかして腹の中にはイクラが・・・。
ごくっ・・・って、残酷!人非人!

白あずき

このサケは、シャケフレークにはなりませんi-232
「シャケ」というと、途端に食い物に見えてきますね。

ところで、なぜ急にひらがなで署名???

白あずき

最近、SO-RA ・・・じゃなくて、空の写真を撮る機会が多いです。
空って、毎日違うんだなー、って、今さら感動してます。
特に秋空だからでしょうか?
あずき心はうわの空・・・じゃなくて、
女心と秋の空、といいますからね。

ところでー、盛岡は岩手県です。
青森県じゃないぞー。
まぁ、未知の国(みちのく?)だから仕方ないか。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
