秋の道草

  • 2007/10/17 01:45
  • Category: 植物
サケの帰ってきた河原でみつけた、秋の植物たちです。

ノブドウ
ノブドウ①

いつも、ここに来るとノブドウがある・・・というスボットで、
今年も出会えました。
ただし、今年はまだあまり色づいていません。
色づくと、どんな宝石にも負けない美しさです。

ノブドウ②




実は、初めて見ました。
スズランの実
スズランの実





終わりかけのコスモスですが、
花屋さんで売ってるようなゴツイのより、たおやかで秋らしいですね。
トンボが留まってるの、見えますか?
コスモスとトンボ





エノコロも紅葉を始めました。
草モミジみたいな赤、大好きな紅葉です。
エノコロの紅葉





最後に紅葉をもうひとつ。
でも、なんだかわかりません。
どなたか、教えて下さい。
わからない

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/285-dd339848

Comment

surugaki

「暑い、熱い」とボヤいていたのが嘘のようです。晩秋を感じ
ますね。シブイな~ぁ。最後の写真は、葉と実をもう少し拡大
していただけませんか?(以前、白あずき先生から教えて
いただきました。)誠意を持って調査させていただきます。
それにしても、早い時間からブログの更新、誠にお疲れさま
です。ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

鍛鉄の鉄人

野ぶどうの実は鍛鉄のモチーフに時々使います。岩手の橋(前回の写真)から鮭に餌をあげたことがあります。クライアントにご馳走になり、橋の袂にタクシーに待ってもらい・・・(飲みすぎで気持ち悪くなり・・・でした)
  • URL
  • 2007/10/17 18:46

かげ

秋のいろいろですね~
秋になるとエノコロのなかまなんかはいい感じになりますね。
最後のやつ、カワラニンジンなんていうのはいかがでしょうか?

なんか秋はいそがしくて余裕がなくなりますね。

白あずき

お返事も更新も、早起きが一番ですね!
なんて・・・、実は夜更かし小僧です。
秋の野草は、やっぱり渋めになりますね。
園芸種でも、植えて数年経ったものが味が出るようです。
surugaki さんのお庭も、いい感じになっているのでは?

白あずき

盛岡でもお仕事なさったことがあるんですね!
盛岡は鉄の町ですから、西田さんには落ち着く風景だったのでは?
(盛岡の南部鉄器は鋳鉄ですが・・・)

ノブドウの鉄モチーフといえば、
私の鉄マニア?デビューも、
小笠原伯爵邸のブドウのツルモチーフのピロティーでした。
で、先週ノブドウの鉢植えを見つけて購入。
我が家にノブドウが! 感激です。

白あずき

おおっ、なるほどぉー。
なかなか全体像の写っている写真がなく、
確信できなかったのですが、きっとそうですよね。
キク科、ヨモギ属?あたりまではなんとなく当たりをつけたんですが。
でも、いままで見逃し系でした。
秋になるとキレイなんだー。
ひとつの植物でも、時期によって姿が変わる、
というのも、なんだかいいですね。

miti

北の秋は早いのですねぇ~~
みんな最後の輝きをみせていますね

ノブドウ・毎日の通り道 アスファルトの間から芽をだしています
もうすぐ実が大きくなる・・と楽しみにしてるとなくなってしまってます
親切なひと(?)が切ってくれてるようです・ガッカリ

一番下のうちにも生えてます
名前は???で~す

白あずき

>一番下のうちにも生えてます
もしかして、雑草も必要最低限しか抜かないタイプですか?
私は、お気にの雑草は、放任主義なので、
はたから見ると、荒れ放題の庭かも?
でも、エノコロとか、ツユクサとか、抜けないんですよー。
最後のヤツも、こんなきれいに紅葉するなら大歓迎だな~。

>みんな最後の輝きをみせていますね
私も、草花が一番輝いてる季節だと思います!
mitiさんの庭に、私はとても追いつけないけど、
mitiさんの植物に対する思いって、すごく共感する部分があるんですよね。
そんなとこ、嬉しいです。

ぶりず

ノブドウとかって本当にいいよね。
ぼくも好きだな。
スズランの実は初めてみました。
いいものを見せてくれてありがと。
  • URL
  • 2007/10/18 12:58
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/10/18 13:02

白あずき

briz→ぶりず
なぜ最近ひらがな???

先週、ノブドウの鉢をゲットしたんですよー。
買うようなものか?って感じもしますが、
どっかから掘ってこようと思っても、
なかなかそうはいかないので、うれし~。
毎日、実の色づきを観察してます♪

スズランの実、
秋らしくて、なかなかいいですね。

白あずき

あとで、メールしますね。

HANACO

ステキですね~。
秋色が いっぱいですね。
秋って 物寂しい季節・・なんていうけれど
秋の散歩は ロマンチックで癒し系ですよね♪ 
  • URL
  • 2007/10/18 17:23

白あずき

秋はたしかに物寂しい季節なんですけど、
もしかすると、私は一番好きな季節かも。
夏の湿った空気が、急にピンと張りつめて、
そして、冬の前の一時期、
秋の植物が「今だー」とばかりに花を開いたり、実を付けたり、紅葉したり・・・。
なんだか、わくわくしませんか?

>秋の散歩
いいですね!
少しずつ、ストールやマフラー、
お供の小物が増えるのも楽しみだったりして・・・

牛柄

早いですね、エノコログサがもう紅葉ですか。
この調子で、チガヤの草紅葉なんかも^^
ノブドウの実、じつは苦手です。
あの色が、均一でない染まり方が、そしてブツブツがいびつさが・・・。
なんつーか、虫こぶ? 
食べれないってもの、大いに影響してるかもしれませんがw
 (おふくろの話だと、昔この実を何かの薬に使っていたそうだけど)

すろう

原色の夏から、混色の秋へ・・
秋は、年を経るごとに好きになっていく季節です。
ノブドウは食べるのがもったいない風情です(←食うなって)
葡萄をモチーフとしたあれこれもいいですね(妄)

白あずき

ええっ!
ノブドウの実が苦手な人がいるなんてっ!
食べられないものに嫌悪感をもつのは、
すろうさんと同じですね。

さっき庭のノブドウ見に行ったら、
ひさびさカマちゃんが遊んでました。
カマちゃんはノブドウ好きみたいです。

白あずき

秋が孵化ですか・・・
うちの(会社の)カエルも無事孵化して、
まだちっこいけど立派にカエルになりました。
そろそろ水槽大きくしないと・・・。

>原色の夏から、混色の秋へ・・
いいコピーですねぇ。
私の場合、
冷酒の夏から、ぬる燗の秋へ・・・i-270かな?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作