コーヒー・ブレイク

分数?


午前中にメールしなければいけないデータを打っていて、
送り終えたら一時ちょっと前だった。

半端な時間に席で慌ただしくお弁当を食べるのもなんだから、
会社裏の隅田川が見える喫茶店にランチを食べに行ったら、
バイトの男の子が三人、ランチを終わってお茶を飲んでた。

一緒にしばし談笑。
一時を過ぎたので、早く会社戻って仕事しろ、と追い出し、
日頃お世話になってるからねー、
たまにはゴチしたげるよ、伝票置いてけー、と。
ごちそうさまー、と彼らは仕事に戻っていった。

ランチも食べ終え、ひとりでのんびり川面を見ながらコーヒー・ブレイク。
テーブルの上には、バイトちゃん達の伝票と、私の伝票。

しばらくしたら、背後で聞いたことのある声。
我が社の某幹部のおじさん二人がコーヒー・ブレイク。
会社の売り上げが云々と、あまり聞きたくないような話しをしてる雰囲気・・・。

立ち上がったら、バツが悪いかなー。
でも、コーヒーも飲み終わったし、長居するのもなぁー、と、
思い切って立ち上がり、
「なにサボってんですかー」と、歩み寄る。
「ヤバイ」という感じもまったくなく、座ればーと言われるままに
席を移って引き続き、今度は三人で談笑。
というか、上司のグチをグチグチ聞かされた・・・。

しばらくしゃべった後、
では、ごちそうさまー・・・と、バイトちゃん達と自分の伝票を渡して、
サボってたこと、みんなに黙ってますから、口止め料ですよー。
では、お先にー、と、長めのコーヒー・ブレイク終了。


あーあ、今日は変な昼休みだったなー。


コーヒー、する?

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/287-1143f9d7

Comment

かげ

お昼にのんびりなんていいなぁ・・・
伝票押し付けて、ますますいいなぁ・・・

白あずき

割と時間に無頓着な会社です。
まぁ、どうせ残業が多いからですが・・・。
伝票を上司に押しつけるのは、
私が無頓着だから・・・?

アベッカム

珈琲も、ビールも、苦いほうが好きなアベッカムです。

 隅田川、懐かしいなあ。

中央区、佃島に1年間、住んでおりました。(住み込みで働いていたのですが。)

ひさごや阿部さんの名物レバーフライを食べたり、月島のかしわやさんのラーメンを食べたり。

朝焼けの晴海埠頭を、バイクで新聞配達するのが、とても気持ちよかったです。
  • URL
  • 2007/10/24 22:49

白あずき

隅田川って結構広いし、河口の辺りはかなり海っぽく、
川面を眺めていると、なんだかのびのびしてきます。
ランチタイムにはいい場所かもしれませんね。

佃島は一度だけ行ったことがあります!
「天安」さんでしたっけ?
有名な佃煮やさんをスケッチしに(笑)。
もちろん、佃煮も買いましたよ。
いい雰囲気の町ですね。
今度は”もんじゃ”を食べに行かなくちゃー。

SO-RA

写真、一瞬なんだかカラメルみたいに見えて
クレームブリュレみたいです~ (^ ^)

水辺って何故だかゆったり出来ちゃいますよね。
その日はお天気も良かったのでしょうか?
なんか浮かぶ絵が、そんな感じ♪

HANACO

それだけでグググって惹き付けられちゃう!
素敵な所でランチできて 羨ましいなぁ♪
それに・・伝票 全部丸投げ出来る上司・・
これも羨ましい(笑)
  • URL
  • 2007/10/26 13:08

白あずき

>スプーンなのね
はい。 そうなんです。
わかりにくかったですよねー。(>_<)
この喫茶店で撮った写真ではなく、
違うレストランで撮った写真です。
しかも、ブログ用のつもりではなく、
スプーンに刻まれた文字を解読したくて、
写真を撮ってきたものなので、全体像がハッキリしませんね。
でも、なんとなく面白い感じになったので、
こじつけ記事も出来たことだし、載せてみました。v-273


白あずき

川や緑の見える喫茶店っていいですよねー。
開放的で・・・。
最近、緑の見える喫茶店・レストランの本を買いました。
秋の小春日和のお散歩ついでに、
一軒ずつまわってみようかと思っています。

>それに・・伝票 全部丸投げ出来る上司・・
はいー、上司には恵まれてるかも。
ただ、そんな時間に喫茶店でグチ行ってる上司がいる会社って・・・と、じゃっかん心配にはなりましたが・・

けん

時間に無頓着な会社なんて羨ましい限りです。久々にプライベートで隅田川沿いなど東京散策したくなってきました(笑)。

白あずき

しかも、うちの会社は、
あの「越後屋若狭」のすぐ近くですよ!
隅田川散策の折は是非、お立ち寄り下さい。
会社を抜け出して(笑)お茶にお付き合いします♪

surugaki

私は、まだランチにカメラ持参をしたことがありません。が、
>あーあ、今日は変な昼休みだったなー。 ・・・何となく
分かる気がします。それにしてもリアルに再現していますね。
どんなレンズをお使いですか?ご教授くださいますよう
お願い申し上げます。

白あずき

大変ご無沙汰しております。
更新の催促のない平和な日々でした。

レンズは、妹のまねっこでTAMRONです。
あれ?
surugakiさんも、まねっこしたのではなかったでしたっけ?

シードル

いいスプーンだなあ。
銀ですね。刻印がすごーく気になる。
昼休みや外出がわりと自由な職場なんですね。
気の利いた喫茶店もあったりして
隅田川にも近くて
どれもこれもすごくうらやましい~!

すろう

珈琲色のスプーンだぁ。
コーヒーそのものもいいけど、
こういうのも妄想をかきたてられていいですね←?

会社のランチタイムぅ(懐)
しかもいい感じの昼休みだー。

白あずき

持ち重りのする、いいスプーンでした。

写真を撮ってみて気づいたのですが、
結構使い込んでるんですね。

昔からの洋食屋さんで出てくるスプーンを思い出してしまいました。

白あずき

実は、会社のランチタイムは、いつもはこんなじゃないんです~i-181
おにぎり買ってきて、片手でマウス、片手でおにぎり、が一番多いパターンだったりして・・・。

>こういうのも妄想をかきたてられていいですね←?
同感です。
人生、妄想は必要ですね←?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作