来年に向けてスタンバイ!

  • 2007/11/04 12:19
  • Category: 植物
最近現場に入ると、作業服の裾が、
ヌスビトハギとかキンミズヒキなどの
ひっつき系のタネがたくさんくっついてきて、
お洗濯前がタイヘンです。

植物も、来年に向けてスタンバイを始めてるんですね。

この季節、目に付いたタネを集めてみました。




トウダイグサ系?

トウダイグサの仲間かと思ったのですが、写真で見ると、ヒペリカムみたいにも見えますね。
現地では、
赤い実が付いてなかったし第一印象で草本と思ったので、
トウダイグサの方と思いたいのですが・・・。
秋の陽を浴びてきれいでした。


見えるでしょうか?
ガマ?の葉に絡みついたヘクソカズラのタネ。(アカネ科:屁糞葛)
ヘクソカズラ

このブログの常連さんは、
結構このタネを好きな方が多いですよね。
これはまだあまり色づいていませんでしたが、
色が濃くなるとちょっと金色ぽくなって、もっと秋の陽に似合います。
クリスマスのアレンジやリースにも、よく似合います。

ヤブミョウガの種(藪茗荷:ツユクサ科)
ヤブミョウガ

来年へのスタンバイといいつつ、
なんとなくこのタネは繁殖力が弱いような気がします。
(ただの想像ですが)
地下茎での繁殖の方がメインじゃないかな?
なので、あんまりタネの採取はしませーん。
(いつもはタネをやたら採取しては、あちこちに蒔いています)


これはなんのタネでしょう?
なんだろう?

前記事でアップしたシラヤマギクと繋がっていたような気がしたので、
シラヤマギクかなーと思っていましたが、
どうもキク科のタネじゃないですよねぇ。
ご存じの方、教えて下さい。

次回は実モノ予定。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

この実なんの実 気になる 気になる実ですから from 駿河木の家日記

見学会の会場で皆さんに聞いてみました。ほとんどの方が、この実に糸を通して、数珠(じゅず)を作った事があるそうですが、名前は分からないとつれなし返事が返ってきました。先日も道路のアスファルトの中に、真珠のように白く輝く物を見つけ、よ~く見ますと、この実でし
  • 2007/11/04 18:06

この~お~実なんの実。気になる気になる実ですから・・・ from 駿河木の家日記

いつも拝見しているブログ・・・くわがたの逆立ち!に妖怪「えんえんら」という記事が掲載されていました。(その記事は、上の青文字をクリックしますと、ご覧いただけます。)その記事を拝読して以来、私の頭の中に妖怪が棲みついたようです。今日も、いつもの通り現場に足
  • 2007/11/04 18:07

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/290-fc668a2e

Comment

かげ

この時期はひっつき虫がいっぱいですよね。
中でもチヂミザサの実がべたべたしていて、と~てもいやかな。
ヘクソカズラの実はリースのアクセントにいいですよね。
最後のってコアジサイとかのアジサイ系じゃないですか?

surugaki

私も本日、山に観察に行きましたが、↓下の記事に載っていた
花ばかりを見てきました。「し、しまった」という感じですね。
もちろん、最後は、「何の種か?」知るはずもありません。(涙)
この次の日曜日に、実生を観察に行ってきます。二番煎じでは
ございますが、一週間後にアップさせていただきます。今回は
その代わりといってはなんですが、「この~ぉ実、なんの実?」を
TBさせていただきました。
エキサイトブログとは、相性が悪いようですが、懲りませんようお願い
いたします。

牛柄

ちっちっちっ、"v-219
あれはヘクソカズラではありませ~ん!
サオトメバナっていうんですよ、サオトメバナ^^
そう覚えた方が、あの可愛らしい花にも艶やかな実にもいいじゃないですかw
最後の実は何でしょう? 別物だとは判るんですが、イタドリも似たようなカラカラ系の実をつけますよね。
散策に出るたび、全身に草の実を付けて帰ってくる俺。
いちおう外で叩くけど、よく庭にはこびらないもんだw
  • URL
  • 2007/11/04 21:18
  • Edit

白あずき

そっかー、アジサイ系ですか。
春になったらまた行くと思うので、
よく見てきます。

同じ作業服着ていても、
ヒッツキ虫がまったく付いてない人と、
ちょっとしか付いてない人と、
たくさん(上半身まで)付いてる人(ワタシ)・・・
服の生地、というより、
たぶん、歩き方ですね。

白あずき

またまたTBありがとうございます。
ワタシはNYのスズメ記事のTBに再度挑戦しましたが、ダメでした。
exblogは承認が必要だったりしないでしょうね。

それにしても、アブノーマルな実ばかりですね。
私のは、ごくノーマルな実を載せる予定だったので、すっかり怖じ気づいてしまいました・・・i-230

白あずき

>あれはヘクソカズラではありませ~ん!
>サオトメバナっていうんですよ、サオトメバナ^^
そうでしたねi-229
失礼しました。
もう名前に慣れてしまってるものですから。
漢字変換したときに、違和感に気づくべきでした。

この前全身にヒッツキ虫だったとき、
思わず牛柄さんのお母様を思い出してしまいました。
牛柄さんもですか、血は争えませんね~。

miti

ヘクシカズラってサオトメバナって言うんだぁ
初めてしりました

我庭にもサオトメバナいっぱい
もちろん実もいっぱい
根もあちこちはって大変です
クリスマスリースの材料 集めに行かなくてもいいから まぁいいか・と思っています

白あずき

miti さんも、クリスマスリースに使うんですね!
>根もあちこちはって大変です
でも、好きな雑草って抜けないんですよねー。
私はドクダミが抜けなくて、
花が終わると、根元で切り落とすだけです。
だって、来年も会いたいですからねー。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/11/05 18:47

白あずき

やってみました!
大成功です・・・だけど、今後どおすればいいんでしょう・・・

SO-RA

秋(初冬?)の風情たっぷりの白あずきさんの今日この頃~。
普通だったら見落としがちな地味~な植物たちを
こうしてキレイな写真でクローズアップしてあげて
白あずきさん、素敵な暮らし方だわ~。

そして忘れた頃のヘクソカズラ・・・相変わらずひどすぎるぅ (^ ^)

m.m

おおーまさに旬のひっつきにひっつかれましたわよ。
ご無沙汰ですーー。
ちょうどカメムシみたいな形のひっつき系でした。
カメムシってこちらではヘクサムシって言うから、
ヘクソカズラと類似系ですね(意味不明)
↑すっかり色づいて、リース準備万端って感じですi-179

白あずき

>普通だったら見落としがちな地味~な植物たちを
とおーんでもない!
このブログに来てくれる方々は、
こういう植物が好きな方達ばっかりなので、
嬉しくて、堂々とアップできます。

気をつけて見なくても、
桜の葉の紅葉や秋の花、枯葉・・・
秋がすぐ身近でも感じられるようになってきましたね。
いよいよ熱燗の美味しい季節に・・・
おっと関係ないか・・・

白あずき

おー、おひさですぅー。
元気だったかえ?
やはり、妹が来ないとサビシイよぉi-240
まぁ、元気ならばよいのだけど。

m.mさんのヘクソ・・・のリース、
今年も活躍を期待しております。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作