クリスマスのアシオト ~SO-RAさんの陶器~

いよいよクリスマスまで、あと10日!
・・・と、我がブログのカウントダウン・ツリーが告げています。
余談ですが、このツリー、日を追う毎に飾りが増えてきてるような気が・・・
そして、数日前からは、雪がちらつき始めました。
(そういえば、去年もそうだったっけ・・・

そんなワクワクドキドキなAdvent(待降節)。
SANTAさん、ならぬSO-RAさんからワクワクドキドキな小包が届きました。
SO-RAさんは、私が一番最初にリンクさせていただいたブログ「ソラノアシオト」の管理人さんで、陶芸家さんです。

では、先日注文したSO-RAさん作の陶器♪ ご紹介します!

花器①


まずは花瓶。
大好きな、クリスマスブッシュの花を生けました!
写真としてはこの方が柔らかいのですが、
陶器の色はちょっと実際と違います。
参考までに、ホントに近い色はこちら
花器②


下に行くにつれ、きゅーっと細くなるフォルムがとってもステキ!
でも、すごく安定感があるんですよ。
口も意外と広くて、生けやすいです。




さて、お次は、以前デザフェスで求めた花器。
以前、カラスウリの花を生けてアップしましたね。
今回は、クリスマスらしい装いで。
花器③

ちなみにこの花器は、大きい穴1箇所と、小さい穴が3カ所開いていて、
お庭に咲いたちょっとした小さな花を生けたりするのに便利。
実は、いつもTOILETの飾り棚に使っています。
おかげさまで、TOILETにはお花が絶えません。




そして、台付きの小鉢×2。
今現在盛りつけられる物がヨーグルトしかなかったので、
なんか味気ない画像でゴメンナサイ。
台付き小鉢

台や足付きのモノ(高坏?)大好きなワタシ、SO-RAさんの通販サイト見て即決めでした。
縁のいびつな感じや、中のツルツルした感じ。足のザラザラした感じ・・・最高です。
私の下手な料理なんじゃなく、何かを入れて飾っておきたい感じ。

☆SO-RAさんの通販サイトはコチラ 手びねり陶器 SO-RA
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2007・紅葉イルミネーション from 駿河木の家日記

街は、クリスマスイルミネーションがとても華やかです。それに対抗するわけではございませんが、自宅でも、 イルミネーションを点灯してみました。玄関の舞良戸(まいらど)を開けると、中庭がキラキラと輝いて見えます。 ★こちらが昨年のイルミネーションです。→夜...
  • 2007/12/17 00:28

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/303-8c932400

Comment

牛柄

そうか、あと10日なんだ。
言われてみれば、社食では毎日クリスマスソングが流れ、中庭は電飾、廊下のあちこちにツリーやリース、挙句の果てに各部署のガラスにはサンタやトナカイの絵がスプレーで描かれ・・・。
いくらナンチャッテクリスチャンの俺でも、これは余りにもウザイ煩いと。
あぁでもクリスマス、なんですなぁ。
陶器にクリスマスカラー、良い意味で和洋折衷が生きてて、なんとも味がありますね。
うちの会社も、これくらいオトナなことしてくれればいいのに。
  • URL
  • 2007/12/14 21:09
  • Edit

白あずき

わお、楽しい会社ですねぇ。
クリスマスは、ナンチャッテクリスチャンとクリスチャン以外は、思いっきり楽しめばいいじゃないですか!
(ちなみに私はニセ・カトリッカー)
しかし、ガラスにスプレーまでやる会社・・・。
クリスマス関連業界なんじゃないですか?

かげ

なかなかおもしろい形の花瓶ですね。
いろいろ投げ入れして楽しめそう。
2つ目のはカラスウリをいけていたものでしたか。
どっかで見たなぁと思ってました。
最後のは塩辛盛ってみたり・・・(^^ゞ

夕香

自然な温かみのある壷ですね。やはりてづくりはいいです。
それにお花を生けられる白あずきさんもステキです。
手づくりだと自然の野山にしげっているものでも違和感なくいい感じです。感性がすばらしい~♪
  • URL
  • 2007/12/15 19:29

うめはむ

鎌倉のスタバのTB、ありがとうございました♪
あんなコラボスタバがあるんですねー。
老酒二世可愛い。
「暮らすように歩く」、真似してみたいっす。

クリスマスまであと10日ですか。
早いですね~。
ツリーの飾りが増えているのには気付きませんでした。
結構見てたのになー。
それにしても雰囲気のある花瓶に小鉢です!
丸い方も、穴が開いているなら上手に生ける事が出来そうですね。
本当に素敵です。

白あずき

塩辛!
そうなんです!
私も珍味系(ツマミ系ともいう)を想定してました!
まぁ、買ってくるだけで、手が掛からないから・・・というのも大きな理由ですが。
ふたっつあるので、いかの塩辛とホヤの塩辛(またはバクライ)かな?

白あずき

手作り・・・しかも、SO-RAさんの器はろくろではなく、手びねりなので、
手のぬくもりを感じます。
”手のぬくもり”って、ちょっと取って付けたような言い方だなぁ。
そうそう、SO-RAさんの手の形が思い浮ばれる・・・とでもいいましょうか。
とっても華奢で、それでいて力強い、綺麗な手をしてらっしゃいます。
私は、ろくろのものより、手びねりモノが好きです。

白あずき

もう、あと9日ですよ!
あぁ、プレゼント買わなくちゃ!
自分に! (え?)
あ、この花瓶が自分にプレゼントかも。
ほんとにお気に入りで、次になんの花を生けるか、楽しみなんですよ。
・・・なんて書いてるうちに、もうすぐ
クリスマスまで、あと8日!

シードル

いいですねーこの陶器。
渋くてモダンな味わいが私好みですわ。
足付きの器私も好きですよ、一つ加えるだけで
オサレなセッティングになりますねー

クリスマス・ブッシュって初めて見ました。
白あずきさんの生けるセンスがそれぞれに見事にマッチしてて素敵です。
クリスマスの洋花に和風の香りのする陶器、というのもおつなもんですね。
つかけっこう生け方が難易度高しでしょう。さすがー!

白あずき

難易度は・・・えへへ、
水切りしただけで、ほとんどそのまんま投げ入れ状態です。
それでもシックリ入ってくれる、生けやすい花器ですよ。

阪神大震災の後(その半年前に関西→東京に帰ってきたのだけど)、もう食器とか壊れるモノは増やすまい・・・と思ったのですが、
元々器好きなもんで、最近また歯止めがきかなくなってきまして・・・。
形あるモノは、壊れるんだ!
だったら、使いたおせー!・・・がモットーです。
(なんか違う?)

surugaki

街のクリスマスイルミネーションは、少し飽きてきました。
こちらのほうが味わい深くて良いですね。クリスマスの
アシオトを感じます。私は、紅葉イルミネーションです。
勝手にTBさせていただきましたので、ご笑納ください
ますようお願い申し上げます。

白あずき

ご無沙汰です。
少しお会いしないうちに、ずいぶん宵っ張りになりましたね。
お年寄りは早く休まないと、酒が翌日に残ってしまいますよ。
さぁー、私はこれから一仕事すっか!
(今日は勘ちゃんとタップリ遊んじゃったからなー)

すろう

おおっ、SO-RAさんのブログを開いたか?と
思ったら娘ブログだったー!
と、まずはお約束♪
SO-RAさんの手びねりたち、うはうはですね^^
でもって早速使い倒す華麗にマッチしているのがさすがじゃ!
便所じゃなくてTOILETになる。
うん、やっぱり器って使ってはじめて良さが発動するよね。

白あずき

便所じゃなくてTOILETにしたのは、
一応SO-RAさんの作品に敬意を払ったのです。
でも、便所TOILETこそ、常にお花を飾っておきたいとこですよね。
行く頻度高いし。
特に冬場は冷えがひどくて、近くなる・・・
おっと。 以下自粛。

SO-RA

こんにちは!
引っ越し後、ようやくネットが開通したので来れました!
わーおっ!!
大、大、大感激ですっっ!!!
こんなに素晴らしく素敵に使って頂けるなんて\(⌒▽⌒)/
白あずきさん、ありがとうっっ!!!
使い倒していただけたら本望です~~!!

白あずき

お引っ越し、お疲れ様です!
陶器がいっぱいあって、梱包が大変だったことでしょう。

花瓶、ほんっとに使いやすくて、ビックリ、こちらこそ感動してます。
次は何を生けようかな~。
まだ同じ花を生けたままですi-229
保ちもいい花瓶かも・・・?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作