スポンサーサイト


冷たい雨

久しぶりの、週末ガーデナーだよりです。

昨夜は冷たい雨が降り続いてましたが、やっと明るくなってきましたので、お庭に出てみました。

冷たい雨


雨に打たれて


先週お庭の冬支度で、大部剪定しましたので、ガラーンとしてます。
だけど既に、水仙がツボミをつけてたり、
ショカッサイが発芽していたり、あ、タネツケバナも咲いてたっけ。
とはいえ、今の時期、やっぱりお花は少ないです。
寒菊

だけど、菊は咲いてますよ~。
といっても、寒菊(カンギク)ですが。
もう少しすると、葉が赤く色づきます。

こちらは、野路菊(ノジギク)
野路菊


そして、こちらは、足摺野路菊(アシズリノジギク)
足摺野路菊

地植えしたのは去年だったかな?
今年は株が大きくなって、沢山花をつけてくれましたが、
その花ももうすぐ終わりです。

<おまけ>
さて、これは何の芽でしょう?
シクラメンの種

ミニシクラメンの種が発芽しました!
かわいいでしょ?
花が咲いている間は、終わった花をどんどん摘んでしまいますが、
蕾があまりつかなくなったら、最後の花はそのままにしておきます。
そうすると、花の後にまんまるの種シェルター?が出来て、
種がはじけて (実は見たことないので、ほんとにはじけてるかどうかは?)、
こんな風に、小さな芽がた~くさん出ます。
その後大きくなったとこは見てないので、今年はうまく生長してくれるかどうか?
お楽しみ♪





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/305-af8063d7

Comment

夕香

こんにちは。雨のお庭もステキですね。恵みの雨を頂きながら咲いています。
冬は寒くても花は負けないでがんばっています。
シクラメンの赤ちゃん、かわいいですね。思わず応援したくなります。がんばれ~!
必ず大きくそだってね。
  • URL
  • 2007/12/23 12:47

うめはむ

もうため息が出てしまいます。
冬に咲く花はなんとも健気で可愛いですね。
ミニシクラメンの芽、小さいのに1枚1枚しっかりしていてこれまた可愛い。
大きく成長しますように・・・
楽しみにしています。

surugaki

おぅ、美しい!これでD80が不調ですか?私のは、
絶好調でもこんなにきれいに撮れません。腕の違い
ということでしょうか。(涙)最近は、D300の価格
ばかり覗いています。→http://kakaku.com/item/00490711094/?cid=shop_o_1_camera

かげ

いろんな菊があるんですね。
シクラメンの芽なんてはじめてみました。
うまく育つといいですね。
そういえばこの前、野生のシクラメンと園芸種をかけあわせて
野生種の強い匂いをもった品種ができたとかニュースでやっていましたね。

シードル

雨でしたか。。
こちらは雪でした。
昼間にはもう溶けちゃいましたが。
寒い中で小さな花ががんばって咲いてるのは
高山植物を思い起こさせます。
凛としたかわいさが。

ししししくらーめんん@@@(  ̄Д ̄)

牛柄

まだまだお花があるもんですね~。
我が家の庭は冬季休業中なもんで、いや~寒々しいw
おふくろが「シクラメンを地植えしたい」なんて言ってますが、ゼッタイ無理だと思われ。
ってか、雪に埋もれて誰が愛でるわけ?
野路菊って、こういう花だったんですね。
去年でしたか、国体の愛称?にも付けられてましたが、ここにきて初めてその姿を確認しました^^
  • URL
  • 2007/12/24 10:40
  • Edit

白あずき

雨が降ると、お庭の植物たち、イキイキとしてます。
私も、お水をやる手間が省けて、
写真を撮る余裕も出来るというわけ。

シクラメン、元気に育ったら、
またご報告しますね。

白あずき

ミニシクラメンの芽、実は他にも出ていて、
もっとシクラメンらしい模様が出ているのもあったのですが、
この写真のが一番たっくさん出ていたので、
そちらはボツにしました。
冬だから何にもないと思っていたお庭でも、
よーっく見ると、色んな芽やツボミが出ていて、
ちょっと感動ものです。

白あずき

>野生種の強い匂いをもった品種ができたとか
野生種は香りがするんですか?
かつて「シクラメンのかほり」が流行ったころ、
実はシクラメンは香りがないなんて聞きましたけど。
ちなみに私、カンアオイを見ると、
どうしてもシクラメンを思い出してしまいます。

白あずき

雪ですかぁ・・・。
ホワイト・クリスマスですねぇ(うっとり)。
→のカウントダウン・ツリーの雪でガマンしてます。
シクシクi-241、ラーメン?

白あずき

東北では雪が積もってる間は、お庭はお休みですもんねー。
野路菊は、鉢で買ったので名前がわかったようなもので、
外で咲いていたら、なんだか同定出来なかったでしょう。
足摺野路菊は、葉っぱがイソギクみたいな白っぽい感じです。
沿岸に咲くものかも知れませんね。
庭に植えたら、枝が暴れて、野趣溢れるいい感じに咲きましたよ。

白あずき

すっとばしてしまい、申し訳ありませんでした。

D80は、結局入院も通院もせず、
だましだまし使っています。
D300、私もグラッと来ましたが、
D80も使いこなせてないのに勿体ないので諦めました・・・おっと、surugakiさんのことではないですよー。

さくらママン

わ~♪
やっぱりこの小さな芽は、ミニシクラメンのものなんですね!
実は我が家のミニシクラメンの鉢にも、今年初めて出現したんです。
育つといいですね~。
東京だと望みはありそうですが、やはり金沢じゃ無理かなぁ。

それから、クリスマスの和菓子!ヨダレが出ちゃいました。

白あずき

お、さくらママンさんとこも出ましたか!
なんだか、ワクワクしちゃいますよね。
これみんな、おっきくなったら、
ミニシクラメンやさんが出来る~(そっちかよ)。
育て方も調べたので、あとで情報流しますね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
