和菓子で、メリー・クリスマス♪

イヴの夕方、新宿某百貨店、地下食品売り場。
ケーキやさん、ワイン売り場、ともにスンゴイ人混みで、軽い貧血を起こす。
こりゃいかん。
クリスマスなのに貧血なんて・・・もう、ケーキは諦めよう・・・。

でも、大丈夫。
今日は、和菓子屋さんに、クリスマスの上生を予約してるから(抜け目なし)。

というわけで、今年はケーキなし、和菓子でメリー・クリスマス!

今朝、京都からサンタさん(たぶん、末富のご主人)が、
新幹線で届けてくれたプレゼントを、お目にかけましょう!

DSC_0006.jpg


予約したときに想像していたより、はるかに繊細な作りのリース!
リース

緑の”きんとん”の部分も、”こなし”で出来た飾りの部分も、
みんなしっとり柔らかな口溶け。
これは、朝作った上生をすぐ新幹線で、末富のご主人自らが運んでいらっしゃるから。
(というお話を聞きました。今もご主人が、かは分かりませんが、出来たてが運ばれるのは確かです)
それにしても、リボンの微妙な色合い、末富さんならではです!

お次は、こちら。
DSC_0001.jpg

クリスマスらしい焼き印を押した”じょうよ”で、漉し餡をつつんでいます。
お☆さまの下のブルーのも、和菓子にはなかなか見られない色合いですよね。 ウットリ

この他にも、きんとん出てきたクリスマス・ツリーの形の上生もありましたが、
今年はガマン。
来年のお楽しみ♪にしました。
こりゃー、しばらく”和菓子でクリスマス”が続きそうだなぁ。

そういえば、去年も和菓子でクリスマスでした。
(ケーキもしっかり食べましたが・・・)
去年のクリスマス和菓子は、こちらをご覧下さい。


末富:下京区松原通室町東入
    075-351-0808
    03-5361-1307(新宿店)
    お休みは原則毎日曜日と祝日
    東京の高島屋は、毎週火曜日と金曜日入荷。
    予約がベストです
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/306-5c94dcf4

Comment

うめはむ

ほー。
こんな和菓子があるのですか。
リースの繊細な事。
ううぅ、食べて見たい。
来年のツリーの上生、楽しみにしていますよー。

メリー・クリスマース!

かげ

すげ~クリスマスの上生なんてはじめて見たかも。
たしかにきんとんの部分はリースにぴったりですね。
そういえば和菓子でブルーの色合いは見ないですよね。
なかなかおしゃれですよ~

surugaki

粋ですね。おフランスの香りまで漂っています。伝統と創造が
織り成す技ですね。感服しました。・・・続く・・・続き→ ↓下にも
コメントを入れさせていただいたのに、見過ごされてしまいました。
存在感が薄いようです。(涙)

牛柄

基本的に我が家では、「クリスマスケーキは作るもの(おふくろが、ね)」なので、店頭でのケーキ争奪戦のすさまじさを知らずに、これまで生きてきました^^;
でも、ま、上生もおしゃれで雰囲気でてて、オマケに美味しそうで、正解だったんじゃないですか。
クリスマスに和菓子を、というのはどこでもやってるんでしょうかね。
こちらでも某老舗 (横綱・大鵬の奥さんの実家)で、なかなか面白いものを出してたようです。
ただ・・・甘いもの苦手な俺には、とんと縁がありませんが。
  • URL
  • 2007/12/25 22:09
  • Edit

けん

末富らしいですねぇ。最近はクリスマス仕様?の生菓子も増えてきましたね。季節の微妙な移ろいをすべて表現するだけに、この手のモノはお手の物でしょうね。それにしても、和菓子業界は実にクリエイティブな世界だなぁといつも感心しています。

シードル

うあーうまそうかわいいきれい!!
きんとんをリースにするなんてにくいアイディア。
色がしっとりしていてシックでいいですね。
味は緑の部分は抹茶味だったりするんですか?
それぞれ銘があるんだろうか。
これなら和菓子でケーキってのもありですね。

白あずき

今年はケーキなしだったうめはむさん、
最近はショートケーキサイズのクリスマス・ケーキもありますよぉ。
和菓子なら、サイズも小さいし、
主食を食べ過ぎてオナカいっぱいになっても、
1個くらいなら大丈夫。
雰囲気は十分クリスマスだし。
おっと、うめはむさんの場合は、飲み過ぎ・・・(以下削除)

白あずき

最近は色んな和菓子屋さんでクリスマスものを出し始めています。
この日も、これを買った後、他の和菓子屋さんで目移りが・・・。
貧血はどこへやら?でした。
だけど、こんな綺麗な仕上がりは、
なかなかお目にかかれませんでしたよ。
(あぁ、こんなに宣伝してるんだから、
来年あたりでっかいきんとんのクリスマス・ツリーが、
末富さんから届かないかしら~)

白あずき

大変、大変失礼いたしましたっ!
こんなに存在感のある方を見逃していたとはっ!
弊ブログ開設以来の大失態です。
お許し下さい。
なにせ、今日のお昼食べたっけ?的な
ボケ具合の今日この頃。
ま、言い訳は見苦しいのでこのへんにしときます。
あまり、粋ではありませんからネ。

白あずき

>大鵬の奥さんの実家
というと、「さなずら」の榮太楼さんですね。
最近は、色んな和菓子屋さんでクリスマス・バージョン出していますが、
今年はどこもグレードアップしてたような気がします。
末富さんは、ずいぶん前からクリスマスの上生出していました。
ぜひ一度!と思っていて、やっと念願かなったわけです。
甘い物苦手なんてー。
人生の半分損してると思いますよ。
(残り半分は、もちろんアルコール)

白あずき

>この手のモノはお手の物でしょうね。
たしかに、最近はいろんなお店のクリスマス和菓子を目にしますが、
やっぱり末富はレベルが違うように思いました。
どこの和菓子屋さんも、たしかに”お手の物”でしょうけど、
やはりこの分野は日が浅く、
だけど、ずいぶん前から手がけている末富は、
その中でも抜きんでているとでもいいましょうか。
元々のセンスも違うんでしょうね。
来年のクリスマスも楽しみです。

白あずき

>うあーうまそうかわいいきれい!!
はい!
うまくてかわいくてきれいですよー。

>それぞれ銘があるんだろうか。
はい!
ありますよー。
(忘れちゃったけど・・・)
毎月、上生スケジュールという手描きのメニュー(白黒コピーで、菓銘と説明があり、店員さんが色鉛筆で色を塗ってくれてます)が出て、
私はいつもそれをいただいているので、
この菓銘もそれを見ればわかるのですが、
ただいま、行方不明になっております。
大掃除した暁には、出てくることでしょう。
それまでおまち下さい。m(_ _)m

夕香

ほおっ、私も和菓子大好き・・ですね。
でも、ケーキにくらべるとカロリーがすくないといってもねえ。
やっぱり<おひかえなすってぇ>ですね。
一年中ガマンして毎年暮れにはかうのです。
ケーキと和菓子を食べておかなくちゃあ、後悔先にたたずって・・アレ、こんなところにつかわなくても・・・?
  • URL
  • 2007/12/28 06:59

ひめ@キッチンひめ

まあ、なんて愛らしい和菓子!
今年は和菓子でクリスマス、が話題になっていると、どこかで聞いたのですが、ほんとうですね。
お味も末富さんなら、美味しいに決まっています。
いいものを見せていただきました。
白あずきさん推薦のお正月の和菓子があったら、ぜひ教えてください!

白あずき

夕香さんも和菓子お好きですか?!
私は、数年前までは羊羹とか、漉し餡が苦手だったのですが、
今ではすっかりハマっています。
暮れといわず、季節季節で是非、
目でも味わって欲しいなーと思います。

白あずき

ひめさんなら、和菓子とかも、
ヒョイヒョイっと作ってしまいそうですよね。

お正月の和菓子といえば、やっぱり”花びら餅”が真っ先に思い浮かびますが、
お正月は、干支に因んだお菓子が、それぞれの店で競うように作られるのが、結構好きです。
絵馬の形のお菓子やおまんじゅうに、
干支の焼き印が押してあったり。
デパ地下で、それぞれの和菓子屋さんを覗いて歩くだけで、楽しいですね♪

ルーズメリー

白あずき姫。
お久しぶりねェ~
私が酔っ払っているにかい。?
「和菓子でクリスマス」テレビで紹介されていましたが、上品な物ですね~
1っ週間前から作り置きされている某有名ケーキ屋さんに 愛想を尽かし
今年は ケーキ無しで過ごしました。
「あっちゃ~
和菓子があったのよねェ~」
と 今 舌鼓。

来年は是非忘れずに。。。
(昨日の事も忘れるので不安)

飲んだら 乗るな寄ってね。
  • URL
  • 2007/12/29 21:08
  • Edit

白あずき

おおおー、お元気でしたか?
無事で何よりです。
私は今日は酔ってないすよ~。
大掃除と、年賀状、
やることが溜まっていて、徹夜かもー。
では、飲んだら参りまする。i-270

夕香

こんばんは。いそがしくされていることでしょう。
来年もよろしくね~♪ご挨拶にまいりました。
らいねん一番にすること。それは和菓子やさんにいって~!!梅園というテレビチャンピオン一位に輝いたお店にいくことです。
7日までにはいきます。そしてまたアップするつもりです。
  • URL
  • 2007/12/30 19:33

surugakobo.Y

白あずきさん
本年もありがとうございました^^
お正月美味しいお酒i-281
私も年越ししますよ
またお伺いさせていただきます
良いお年をおむかえください
  • URL
  • 2007/12/30 21:12
  • Edit

白あずき

梅園さんって、浅草の?
残念、TVチャンピオン見ませんでしたーi-182
ぜひアップして下さいね。
楽しみにしています。

では、来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

白あずき

こちらこそ、
楽しい記事や、たくさんのコメント、有り難うございました!
私はお正月は、休肝ホリディi-270になりそうです。
来年もご愛顧の程、よろしく申し上げまする。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作