スポンサーサイト


胃にやさしく、人にやさしく

今日でお正月も終わり。(あぁ・・・年賀状・・・)

お正月は、通常営業の時ほど飲んでませんが、
やはり実家に帰ると色々食べちゃって、胃が少々お疲れ気味です。

そんなときにはお粥さん。
そう、前フリながかったけど、今日は七草粥ですね。
七草

今年もスーパーで売ってる398円のセットを買いました。

おかゆ

あぁ・・・なんで美味しそうに見えないんだろう・・・
今年は玄米粥にしてみました。
(写真ではわかんないですね)
大好きな千枚漬けを添えて。 なんて質素な食事。
だけど、胃には優しい。
”お粥さん”って、つい、さんづけしてしまう感じも好き。
子供の時、病気すると母が作ってくれた
シンプルお粥 (ふりかけか梅干しオプション) を思い出して、
今日は最近お気に入りの、だったんそばふりかけをかけてみました。
だったんそばふりかけ


ちなみに、先日TVで見たのですが、
七草粥って、元々中国から伝わったものらしくて、
1月7日が、中国の高官の辞令が出る日だったとかで、出世を願って七草粥を食べるんだそうです。
え゛~、健康を願ってじゃなかったのかよ~。
意外とガツガツした理由だったんですね・・・。
とかいいつつ、密かに、「出世しますように・・・」
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

草粥(七草粥) from @すろうな暮らし@

昨日は七草粥でしたね。 うちでは、二草から結局一草になり、ただの草粥となりました(汗) 七草セットや、フリーズドライ七草とかあるよ...
  • 2008/01/08 11:42

2008年度・「厄除け」と「七草粥」 from 駿河木の家日記

昨日は、地元の厄除け観音として名高い法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ) で初祈祷を受けました。 本堂には、「厄除」と書かれた額が掛けられていて、その下には徳川家の葵の紋と豊臣家の桐の紋が並んで います。 この寺は神亀2年(725年) 建立されたと伝え
  • 2008/01/09 07:01

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/310-65f518de

Comment

シードル

あ~、みんなやっぱり正しい七草粥を食べるんだなあ。(当たり前)
しかも玄米粥、このセットおいしそうだなー(指くわえ…)
うちのは緑色の野菜、あるものをなんでも刻んで入れちゃうので
毎年中身がちょっとずつ違うんです。
お粥に梅干しは付けちゃいますね。

だったんそばふりかけって何?
だったんそばの実のふりかけ?

かげ

今年はフリーズドライの七草を使って、
お粥じゃなく七草炒飯にしてしまった。
だったんそばふりかけ、香ばしくって美味しそ~
  • URL
  • 2008/01/08 00:05
  • Edit

白あずき

>うちのは緑色の野菜、あるものをなんでも
たぶん、それでいんですよね。
昔はそこらへんでこの時期に生えてる草を入れて食べたんでしょうし・・・。

>だったんそばふりかけって何?
読んで字の如く?
だったんそばの、ふりかけです。
美味しいですよ~。
ルチンたっぷりだし。
ルチンってナニ?

白あずき

フリーズドライなんてあるんですか?
へぇ~、便利な世の中になったもんだi-232i-225
それでチャーハンとは、
かげさん、まだまだ胃が絶好調ですね!

だったんそばふりかけ、
その通り、香ばしくって美味しいですよ。
ほんとはもっと美味しいメーカーのがあったんですが、
いつも買うところで仕入れなくなっちゃって・・・。
今食べてるのは、それに比べるとイマイチです。
なぜか私が気に入るものって、廃盤になってしまうのです。
どーいうこと?!

すろう

すごいぞさすが我が娘!
美味そう~~。
私も健康のためと思っていたけど、
野望のためだったのですね♪

・・・で、うちのは、ただの「草がゆ」になりました。(三つ葉オンリー)
来年は七草セットにしようかなぁ。
  • URL
  • 2008/01/08 06:24
  • Edit

白あずき

ママも作ったのね、一草粥v-371
もちろん、腹のためでなく、野望のためなのは承知しておりますとも。
すろうさんちなら、セット買わずとも、
お庭で十六草くらい軽くゲットできるのでは?
買った七草セット、ほとんどハコベでしたぜ。
あ、庭の草で十六草セット作って300円で売って大もうけ・・・こんな野望2008v-352いかがですか?

SO-RA

あー、七草粥!
やっぱりこうして見ると美味しそう。
作れば良かったかなぁ、と後悔しちゃいます。
うちの昨日の朝ご飯は普通にHB製パンでした。
したことないんです。
来年は作ろうっと!

でも健康のためじゃないんだ!
みんな家族の健康を祈って、って思って食べてるよ、きっと。

夕香

今年は七草粥のセットをかいませんでした。
去年からまるで何もてにつきません。
やる気なし。こんなのは初めてです。
白あずきさんの七草粥・・おいしそうです~♪
来年はいつもの様にしたいです。
  • URL
  • 2008/01/08 16:57

うめはむ

いや~千枚漬け美味しそう~(そっちかい!)
昆布のねばりがびょーんとのびてあっさりしていて美味しいですよね~。
だったんそばのふりかけは塩味なのでしょうか。
これまた美味しそうだなー。

我が家も昨日は七草粥。
むふふ、これで出世するな。
仕事してないけど・・・。

白あずき

七草粥、実は私も作り始めたのは一昨年から。
実家では習慣がなかったものですから・・・。
特に胃が疲れてなくても、行事としてやりたくなっちゃいますね。
でも、来年からは、
ひたすら「野望」のために作ります!

白あずき

やりたくない時や、やれない時はムリしてやる必要はないんですよー、きっと。
それで、
「今年は出来なかったから来年はやろう!」って思ったり、
「今年も出来てよかったネ」って思ったり、
私の場合、今食べないといつ食べられるかわからない的エネルギーで作ったりします。
(単なる食い意地)

白あずき

いや~千枚漬け美味しかったっす~(そっちだよ!) 。
もちろん、昆布ごといただきました。
大阪は、京都にすぐ買いに行けていいなー。
なんて、東京でも今はデパ地下でガンガン買えちゃいますけどね。
(有名どころでなければ、スーパーでも売ってるし)
あ、そうそう。
話しは変わりますが、私も二年間、梅田で働いてたんですよー。
毎週京都・奈良に通ってました。
ああ、京都にいぎだい。

surugaki

ラッキー7だから七草粥かと思っていました。今でもそう信じています。
私は、野望などありませんからね。春の七草は、酒漬けの体をシャキっ
とさせてくれますね。ありがたや~ぁ。今夜は、お街に初出勤です。
「酒を減らさず、お腹を減らす」が今年の目標です。
「厄除けのオマケ付き七草粥」をTBさせていただきました。こちらの
ブログも開放しておきますね。

牛柄

正直申しまして、七草粥って、イメージが湧かないのです。
大人になって一人暮らしをして初めて、スーパーで七草セットなるものを見たくらいですから。
なので、この年になるまで一度も食したことがありません。
そもそもおかゆすら食わないような。
・・・・秋田では習慣がないのだろうか。
味付けって、塩なんですか? 
 (フリカケ味ってのはナシでw)
  • URL
  • 2008/01/09 22:28
  • Edit

白あずき

>今夜は、お街に初出勤です。
おーや、ずいぶん遅い出勤ですねぇ。
私なんて、会社の初仕事より先に、そっちの初出勤は済ませました。
やはり、なんでも始めが肝心ですから。

TBありがとうございます。
こちらの記事は、そちらの開放中にすべりこめたでしょうか?

白あずき

味付けは・・・ふりかけです。
あとは、梅干しとか・・・。
つまり、トッピング依存ですね。

ちなみに作りすぎたので、
翌日は玉子をといて入れて、醤油で味付けした”おじや”にして食しました。
うまかったっすよ!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
