冬の公園

冬の公園って、人がいなくて好きです。
寒いし、花も咲いてないし・・・・でも、空気が澄んでいて、
木々が本来の呼吸をしているような、そんな冬の公園からお送りします。

セントラル・パーク?


サンシュユ①

この赤い実、なんだかご存じですか?
私は実物は初めて見ました。
サンシュユの実です。
サンシュユは、あと一ヶ月もすると、黄色い花を咲かせて、
春の先駆けの花ですが、冬にはこんな真っ赤な実を付けます。
でも、周りにもサンシュユの木がたくさんあったのに、実を付けていたのは、この一本だけでした。
フシギ・・・。

冬の公園は、咲いてる花も少なく、バラ、水仙と、この山茶花くらい。
だけど、よぉーく見ると、梅やミツマタは、もう蕾を付けていましたよ。
サザンカ


さて、カテゴリを 「いきもの」 に入れたので、やはりここで生き物さんに登場してもらいましょう。
え?インコ?
こいつは、ワカケホンセイインコという外来種で、ペットが野生化したもので、
東京は暖かいから繁殖も成功したらしく、都内でも増えているらしいです。
この極彩色は、屋外には不自然ですよね。
いんコ


お次は、こいつら。
池で遊んでいた、アオサギとダイサギ?
(間違ってたらごめんなさい。鳥、苦手なんです。)
焦って撮ったのでブレブレ・・・お恥ずかしいですけど、あくまでも 「いきもの」カテゴリだったもんですから・・・。
サギさんたち


最後は、こちら。 わかりずらくて、ごめんなさい。
水を抜いて、ヘドロの浚渫をしてるところに残されたカメ。
だけど、どうもスッポンぽい。
それに、水を抜いたのに救出されなかったとこを見ると、外来種かな?と思ったのですが、
チュウゴクスッポン? (間違ってたらごめんなさい。爬虫類、苦手なんです。)
って、みんな苦手かーい。 ← 「いきもの」カテゴリ書く資格なし!
チュウゴクスッポン?

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/313-9b1a2819

Comment

setukosan

おはようございます。
もう15日ですね 昔は?成人式の日だったんですけど・・・頭の中が切り替わらない(≧ヘ≦)
冬の公園に真赤な実 サンシュユ 
歌に出てくる 〔庭のサンシュウの~木い~〕
あれですか?花は黄色なんですね
ひとつ賢くなりましたよ
生き物カテゴリー広い範囲ですよね
少し笑っちゃいましたけど(ごねんなさ~い)
たのしみにしてま~す。


かげ

木によってつけるつけないあるんですかね、確かに不思議ですね。
そういえばワカケホンセイインコの調査をしているところがあって、
見つけたら報告を、なんていうのがあったような・・・
ワカケホンセイインコはうちの周りでも見かけることが多くなりましたよ。
最後の写真、あのつるっとした背中、スッポンみたいですね。

うめはむ

空が真っ青ですね。
ここんとこ天気があんまり良くないので羨ましいなー。
気持ち良さそうなのが伝わってきますね。
都内(ですよね?)の公園に、こんなに沢山の生き物がいるなんて、驚きです。

もう梅が蕾をつけているのか・・・
ちなみに北海道は、桜の後に梅が咲いたりするんですよね。
不思議です。

シードル

ここは新宿御苑ですか?全然違う?
冬は空気が澄んでますよね。東京もこのごろ少し冷えませんか。
インコかわいいなあ、寒い中がんばれよー
アオサギって本当に青い!きれい!
梅の蕾かあ、、こっちはまだ枯枝ばっかりです。
そちらは少しずつ春の気配がしはじめてますね。
晴れた冬空と広々した公園で、淹れたてのコーヒー持ってって
湯気立てて飲みたい気分です。
  • URL
  • 2008/01/15 22:20
  • Edit

白あずき

お久しぶりです。 お元気でしたか?
庭の・・・♪
山椒の木かと思ってましたが、どうでしょう。
不安になってきたので、調べてみますね。
サンショといえば、ピリリと辛い。
京都のちりめん山椒を思い出します。
京都、行きたいよ~。
setukosanさんの故郷ですよね!

白あずき

>木によってつけるつけないあるんですかね
そうなんですよね。
雌雄別株だったりして・・・とも思ったのですが、そんな記述はみつかりませんでした。

>スッポン
背中がツルンだし、写真ではわかりにくいですけど、口の感じがスッポンぽかったんですよ。
外来ならミシシッピーアカミミなんとかを思い浮かべるんですけど(カミツキガメってのもいたっけ?)、これはカメの甲羅じゃないですよね。

白あずき

都内の公園ですよ~。
こいつら以外にも、おそらくもっと沢山の生き物がいます。
タヌキとか、フクロウとか・・・タヌキはいないかなぁ。
昔、札幌の北大植物園に行ったら、あんなに都会のド真ん中なのに、
「キタキツネに注意!」という立て札があって、びっくりしました。
ほんとに居るんですかね~。

白あずき

ピンポーンv-62
新宿御苑、当たりです!
遠くに代々木のdocomoビルが見えてますね。
ちょっとニューヨークっぽくて、この光景好きです。

アオサギ、ほんとは灰色に近いですよね。
写真では、かなり青っぽく写っていますが、私の腕が悪いせいです。
Wikipediaによりますと、
和名「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指し、英名でも"Grey Heron"(灰色のサギ)と呼ばれる。
とのこと。 ふむふむ。

ルーズメリー

こんばんは~
白あずきさんの
「間違っていたら ごめんなさい。〇苦手なんです。」
大受けです。
これが 白あずきさんの良さ(私にとっては
愛すべく 好ましい所)かなぁ~
ボケたと言うサギの画像も とってもステキ。
青が主張している画像が 爽やかさを感じま~す。

牛柄

へぇ、野良スッポンかぁ。
そんなのが居るんだ、恐るべし新宿御苑w
そういや新宿御苑といえば、昨日だったかPAC3が来てたとか? 
スッポンと最新兵器・・・すげー違和感。
サンシュユって、お酒の素でしたっけ? (そっちか!)
  • URL
  • 2008/01/16 22:13
  • Edit

白あずき

最強フォロー、有り難うございますi-241
ルーズメリーさんの優しさが身にしみる、
このごろの寒さかな・・・
おっと、東京はさっき、初雪がちらついたそうですよ。
私はお家の中で丸くなってましたので、知りませんでしたが。
サギの写真、ピント合ってたら、カッコイイ写真が撮れてたのになぁー。
今年も今一歩の予感。

白あずき

新宿御苑とPAC3・・・似合わない・・・けど、
昼はのんびりした公園で、夜になると軍事基地・・・だったりして。 こえ~。

野良すっぽんは、3個体くらいいました。
救出しないまでも、外来種だったら処分したりしないのかなぁ。
(いや、それはそれで心が痛むけど・・・、
あ、今好感度あげようとしました。すいませんー。)

サンシュユ酒ってのがあるんですね。
果実酒はあんまり飲まないので、わかりませんが???

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作