スポンサーサイト


北の国から (ただいま)

週末は、法事があって、また盛岡に帰ってきました。
DSC_0199.jpg

雪はあったけど、残念ながら?よいお天気で、雪降りを期待した私は

とにかく寒くて、盛岡でも今年一番の寒さだったとのこと。
そろそろ大寒ですからね。

姉一家は一回りみんなで風邪をひいて、今は姉が風邪っぴき。
出かけられないというので、付き合って私も帰りの新幹線までお家に籠もっておりました。
(ほんとは雪景色の写真を撮りに出かけようと思っていたのに・・・)

で、姉と姪っ子と3人で、狭いベッドの上でゴロゴロしながら、
とりとめのない、おしゃべり・・・
ま、それはそれで、いつもは出来ないまったりとして、よい時間を過ごしました。
なんの緊張感もなく過ごせる相手って、どんなに親しくてもなかなかないからね。

で、気づいたら、弊ブログも3年目に突入しておりました。
去年も書きましたが、
「書きたい」から始めたブログ、今では「伝えたい」比率が大きくなりました。
とはいえ、相変わらず ひとりよがり の内容ですが、
私のストレス解消の場ですから、お許し下さい。
仕事で忙しい時ほど、夜中でも、ここで書くことでストレス解消している今日この頃です。
これからも、お付き合いよろしくお願いします。
ユリノキ②

冬空とユリノキ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/315-eb1499ba

Comment

夕香

こんばんは。
いいですね。ふるさとが石川啄木と一緒だなんて。
でもさむいのはニガテです。
今年はまだコチラは雪がちらついただけで、つもっていません。でも今夜あたり・・?
よく冷えています。コメント★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆。
  • URL
  • 2008/01/20 19:14

うめはむ

お帰りなさいませ。
写真を斜めにするワザがにくいですねー。
いかにも晴れた日の、雪の表面が融けたのが分かる写真です。
ゴロゴロしながらのひと時、良かったですね。
雪国にいると、ぽかぽか家の中にいる時にこれ以上の
幸せはないんじゃないかと思う事があります。

その「伝えたい」ことに、ほほ~と感心する事が沢山です。
こちらこそよろしくお願いします!

シードル

おおなるほど。
そんないきさつがあったんですね。
盛岡も寒そうですね、今夜あたりは雪降りかな。
こっちは雪つもり始めたしorz
風邪っぴきさん達お大事に。

3年目、ストレートに尊敬しちゃいます。
基本これまたゴロゴロな私ですがこれからも
おじゃまさせて下さいませ。
写真が両方ともそのままメッセージカードに使えそう、素敵です~
  • URL
  • 2008/01/20 21:36
  • Edit

白あずき

>石川啄木
宮澤賢治もいますよー。
立原道造も一時いました(関係ない?)。

今日は東京も雪になるとの噂ですが、
なかなか降り出しません。
わくわくして待ってるのですが・・・。

白あずき

>写真を斜めにするワザがにくいですねー。
写してきた写真をPCに落として見てみたら、
なんだかまっすぐー、で、なんとも芸のない写真・・・なので、ナナメにしちゃいましたi-229

寒いときの家の中のゴロゴロ・・・
それって寒い朝のお布団の中にイコールですね!
子供の時って、コタツの中で丸くなって着替えてたなー。
昔から往生際の悪い子供でした。

白あずき

お、そちらでは積もり始めましたかー。
こちらは、そろそろ降り出すはず(希望)なのに、なかなか降りません。
この前みたいに、夜中の二時頃だったりするのかなぁ。
雪の朝って、なにか積もってる予感がして目が覚めるんですよね。
あれって不思議な本能です。

uka♪

ご無沙汰しておりました。
関東にも雪が降る・・・・と楽しみにしていた週末は過ぎ去り、今年はもう見られないだろうな・・・ザンネンな気持ちです。
日常的だとそれはそれで大変ですが、やはり冬には見たくなるんですよねぇ。
素敵なお写真で少し雪の感触や空気感を思い出しました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いしますっ!
  • URL
  • 2008/01/22 15:28

牛柄

三年目ですか、継続はチカラなりですね。
続けていく間に思いも変わってくるのでしょうな。
三回忌を無事終えられて、まずはひとつ落ち着かれたことでしょう、月日の経つのは早いものですね。
そうそう週末、秋田は鹿角では、ダイヤモンドダストに太陽光が反射して、まるで太陽が両脇に光の柱を従えたような不思議な光景が見られたそうです。 幻日とはまたちょっと違う現象だそうな。
そんな気温の中・・・家に篭ってて正解だったかもw
  • URL
  • 2008/01/22 22:52
  • Edit

鉄人の鉄人

盛岡には何箇所か作品があります。加賀野・鉈屋・・重要文化財に指定された旧九十銀行の暖炉修復にも携わりましたよ。
  • URL
  • 2008/01/25 13:12

白あずき

お返事遅くなってごめんなさい!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

雪、水曜日に降りましたね!
しかもその日は、山の方にいたので、十分雪を満喫できました!
1日で消えてしまうのが、東京の雪は物足りないところです・・・。
もう1回くらい降るかもしれませんね♪

白あずき

ダイヤモンドダストi-189
一度は見てみたいものです!
ダイヤモンドダストとまでいかなくても、
雪の日って、色んな景色がいつもと違って好きなんです。
いや、いつもと同じ雪景色でも、好きなんですけど・・・。

東京も待望の雪が降りました♪
あっという間に、消えてしまいましたけどね。
でも、しばらくは牛柄さんのブログで雪景色を堪能できそうですね。

白あずき

盛岡でも仕事されたんですか?
春だったら、なかなか良かったでしょう?
冬だったら、さぞさぞ寒かったことでしょう。

>旧九十銀行
現在は、「啄木賢治記念館」とかになって公開されてますね。
今度帰ったとき、暖炉、ちゃんと見てきます!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
