fc2ブログ

冬の植物園から ~樹木編~

  • 2008/01/27 10:34
  • Category: 植物
花のない季節、冬枯れの植物園も、結構好きだったりします。
だから、一年をとおして、案外冬に行くことが多かったりして・・・。

今回は、調布の神代植物園からお届けします。
雑木林

この季節、葉を落とした落葉樹が、雑木林を明るくします。
ふかふか枯葉のカーペットの上をサクサク、いくら歩き回ってもフシギと疲れないから、
どんなに寒くっても、一日中居てしまいます。



冬の青空をバックに落葉した樹木を見上げると、
春~夏には見られない、思わぬ姿に目を奪われます。
今回は、そんな目線で。

冬空に亀裂


冬の真っ青に澄んだ空に力強いアクセント。
自然が作った枝の造形を堪能出来るのは、落葉した冬ならではですね。

桐

こちらは、桐(キリ)の木。
実は、秀吉の千生り瓢箪タイプ (そんなタイプ分けありません。白あずき勝手に命名)
大きくて、若干グロで、でも芸術的?
生け花にもよく使われます。

なんて書いても、みなきゃワカラナイですよね。
拡大すると、ピントの甘さがバレバレでイヤなのですが、
文章表現力に限界を感じましたので、画像をおっきくしてみました。
これが、桐(キリ)の実だ!
キリの実


お次は、これ。
ぐんぐん

同じ、青空に落葉した枝・・・だけど、なんとなく躍動感。
ぐんぐんと空に向かってる感じなのは、新芽のせいでしょう。
早い春に向かって頑張ってるハクモクレン
ほら、もう目を醒ましてます。
ふわふわ


次回予告
 神代植物園・樹木編 その2 (なんだこれ?編)・・・って、なんだそれ?




スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/317-6d49747c

Comment

surugaki

私も冬景色を写しに行こうと思いましたが、あまりの寒さと
曇り空の為、断念しました。(根性無し)この連休は、旨い酒
を飲めるようにと、プールで泳いでいました。桐の実は、写真
ですと栴檀の実のように見えますね。一昨年、郡山に出張
した折、桐の花を写し損ねたのを思い出しました。東京にも桐が
生えているのでしたら、近くてイイな~ぁ。(ひとり言)

ローズコテージ

神代植物園、なつかしいです。学校の遠足で行ったきりですが・・・。寒さの中でも植物は目(芽)を覚ましているんですね!穂高はまだまだ冬眠中?春よ来い!!

白あずき

おっしゃるとおり、栴檀も、
千生り瓢箪タイプなので(てきとー)、遠目ですと似てますね。
でも、外側の材質がまったくちがいます。
かたや、ざらざら。
かたや、つるつる。 (さらに、てきとー)

ちなみに、”栴檀は双葉より芳し”の栴檀は、
白檀のことだそーです。
あぁ、また教養がにじみ出てしまいました。

桐の木は、けっこうあちこちで見かけますよ。
発芽しやすいし、生長が早いですからね。
今年はキリの花、期待しております。

白あずき

はじめまして!
ローズコテージさんは穂高なんですね!
今頃はばりばり雪景色で、庭仕事はしばらくお休みですか?

さきほどHPおじゃましてきました。
もしかして、西田さんつながりですか?
西田さんの作品がお庭にあるとは、羨ましい限りです。
いつか穂高に行ったら、寄らせてください。
やはり、バラの季節ですね。

うめはむ

東京には良い場所が沢山あるなー。
最近はスカーッとした青空を見ていないので、写真で見られて嬉しいです。
最後の写真の新芽、もこもこしていて可愛い。
モクレンと言えば「木蓮の涙」
大好きな曲なんです。
あ、関係ないか・・・。
次回のなんだこれ編も楽しみにしてまーす。

ローズコテージ

その筋って、どんな筋って感じですね。
鉄人には、多分こんな客は要らないって言う感じで、無理をお願いしました。
鍛鉄以外にもこうしてブログで世界を広げる方法も教えていただきました。そして白あずきさんともお話できます。
この出会いに感謝、感謝です。
これからもよろしく!本当の売りは、バラの季節でなく、芽吹きの頃がお勧めなのですが、これはガーデナーの特権ですね。

シードル

桐の木、花も好きです。
子供のころは、あの紫の花の房が欲しかったなあ。
高いから絶対手に届かないんですよね。
根元に落ちてる種の殻を見つけて、でっかいなあと思ったこともありました。
さむ~い冬ですが、季節は確実に動いていますね。
ハクモクレンのこんなふわふわの新芽を見ると
うれしくなっちゃいます。
  • URL
  • 2008/01/28 20:30
  • Edit

kubo

もうすぐですね!

ぼっ ぼっ と咲く もくれんが楽しみ

白あずき

この日は、ほんとにスカーッと晴れましたよ!
冬の青空は、空気が澄んでいてきれいですね。

「木蓮の涙」、いいですよねー。
私も大好きな歌です。
きゅーん。

白あずき

やはりそうでしたか! その筋の・・・(笑→西田さん、似合いすぎる・・・)
ほんと、ブログで広がる輪っ!
この3年間、しみじみ有難い出会いと思っています。

バラも、今の季節枯れているようで、
真っ赤な新芽が出ています。
新芽の季節は、わくわくしますね。

白あずき

うちのじいさんちの庭にも、桐の木がありました。
キリは生長が早いので、女の子が生まれたら植えて、その子がお嫁に行く頃にはその木で嫁入り道具の桐のタンスが一棹出来るそうな。
じいさんは、姉が生まれたときは桐を植えたけど、私が生まれたときは植えてくれなかったんだよ~i-240

木蓮のふわふわ、きっと防寒コートですね。

白あずき

こぶしやモクレン、マグノリア系はもう蕾をつけ始めてますね!
雪が好きな私は、春を楽しみに思いつつ、
まだ冬に頑張ってもらいたい気持ちもあり、複雑です。
ハクモクレン、咲くと木に留まったムクドリみたいに見えませんか?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作