スポンサーサイト


木の花 ・・・春は黄色い花から!

  • 2008/02/01 01:31
  • Category: 植物
ここ数年、 ”春は黄色い花から咲き始める” という話題を繰り返しておりますが、
今年もやっぱり、その季節がやってまいりました。

さて、この花と、
蝋梅③


この花、違いがわかりますか?
蝋梅②


答えは・・・
 上が 蝋梅(ロウバイ)
 下が 素心蝋梅(ソシンロウバイ)


どちらも、 ロウバイ科ですが、
ロウバイは、花の中央に紅い色が差しています。
ソシンロウバイは、花全体が黄色くて、より蝋(ロウ)っぽい(つやつや感)。
アップで見比べてください。

↓こちらがロウバイ
蝋梅

そして、こちらがソシンロウバイ
素心蝋梅


お花屋さんでよく売っているのは、ほとんどがソシンロウバイの方ですね。

ご覧になってわかるとおり、花びらが、蝋(ロウ)のようにツヤツヤなので、
蝋梅(ロウバイ)と言われますが、
梅ではありません!
 梅は、 バラ科
 蝋梅は、ロウバイ科
ま、そんなのどうでも、美しいこのツボミ。
素心蝋梅②


今日はなんだか、ウンチクだらけだなぁ。
あ、ロウバイ、とっても良い芳りですよ。

次回は、神代植物園で出会った、その他の春を告げる花たち、です。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

from たるけんの隠れ家

みなさんのブログに春が訪れているから、私も探しに行って参りました。 福島市の花見山公園です。 この花見山公園、馴染みの方もいらっしゃ...
  • 2008/02/03 23:12

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/319-00a04553

Comment

鉄人の鉄人

この花が咲くころ寒さはピークですが、日差しが増している証拠と勇気付けられます。埼玉県長瀞の宝登山の蝋梅も今が見所です。
元旦に誓ったことが崩れ始める頃で、狼狽する時期でもあります。
  • URL
  • 2008/02/01 09:12

うめはむ

勉強になります。
お恥ずかしながら、黄色い梅がある事すら知りませんでした。
しかも梅がバラ科だなんて・・・
一つ知識が増えました。

春は黄色い花から咲き始めるのか。
シソロウバイは、その名の通り蝋細工の様だ。
遠目で見るととーってもキレイで、近くで見ると可愛いですね。

surugaki

今まで蝋梅と思っていたものが、本当は、素心蝋梅とは、し、知りません
でした。(狼狽)勉強になります。先日も「蝋梅」をアップしようと思いまし
たが、風の知らせか?アップしなくて良かったです。間違い情報を発信する
ところでした。

牛柄

実際この時期、あちらこちらで蝋梅の記事を見るんですが、
俺見たことないんですよね、北にはない木なのかなぁ。
例えば白あずきさんの実家の方で、蝋梅って見たことありますか?
春は黄色い花から、昨年教えていただきましたね。
今年のマンサクはいつ頃咲くんだろう? 春未だ遠き・・・。
  • URL
  • 2008/02/01 23:19
  • Edit

白あずき

そちらでも、もう咲いていますか。
ロウバイ、とってもいい芳りですよね。

新年の決心が・・・私の場合、6日目あたりから既に挫折しておりますので、
狼狽の時期は過ぎ、もはやアキラメの境地です・・・

白あずき

私もオトナになるまで、蝋梅のことは知らなかったかも・・・
牛柄さんのコメントにあるように、
北国では、ロウバイ見なかったような気がします。
うめはむさんの北海道はどおですか?

ちなみに、シソロウバイではないですよー。
ソシン・・・素心、です。
シソの方が梅と合うし、美味しそうですけどね。

白あずき

ざーんねん。
久しぶりにsurugaki さんの 「間違いだらけの植物ブログ」が見られるところだったのにぃ。
今回は、みなさん狼狽されてますね。
私は最近人生開き直りで、狼狽することがありません・・・ははは。
人間これ以上大きくなってどおする?

白あずき

そういえば、私の実家のある岩手でも見たことないかも!
あったとしても、近年の植栽でしょう。
子供の頃は見たことありませんでした。
資料をひもとくと、国内での分布は、
「本州以南」 と書いているのがありましたが、
北限が書いてないし、すこぶる曖昧ですねー。
なんとなく、植栽が多いような気がします。

マンサク、サンシュユ、ミツマタ・・・
これから黄色い花が楽しみですね。
あ、レンギョウも咲き始めましたよ。

うめはむ

ひえぇぇー。
お恥ずかしいー。(顔真っ赤)
ありがとうございます。
勘違いしたまんまだと、いつか知ったかぶりをして自爆するところでした。
素心、素心・・・。
よーし覚えた!

多分北海道にはないと思います。
多分。

シードル

蝋梅、私も実物見たことないかも。
知らずに素通りって可能性も激しくありうるし。
いい香りがするんですね。
もうこんなに花が咲いてるんだなあ。。
気分だけでも春を感じさせていただきました!

ツヤツヤな花のアップ見てたら
さわりまくりたくなってきた!
  • URL
  • 2008/02/02 20:58
  • Edit

白あずき

>ありがとうございます
・・・なんて、こちらこそお気遣いありがとうございます。

ロウバイ、やっぱり北海道でも見ませんか。
寒いとこにはあまり生育してないのかもしれませんね。
あ、それ以前に、「本州以南」って書いてたんだっけ。
お間抜けなワタシ・・スイマセン。

白あずき

ほぉ、長野でも見ませんか(決めつけ)。
なんか、全国ロウバイ分布調査みたいになってきたなぁ。

>さわりまくりたくなってきた!
なんか、やらしーですよ。
でも、写真で見る限りでは、パリンと割れそうな蝋細工に見えますよね。
実際は・・・・うぉー、どんなだったかなー。
忘れちまったーぃi-282

m.m

ではないけど、福島市では蝋梅は確認できていますよ~。
サンシュユもミツマタもあり、です。
梅よりも早く咲いているようです。
最後の素心蝋梅な写真アングルは去年の妹のソレにそっくりで、びっくりです。
久々にトラ婆かなi-236

と思って、昔の記事を探したら、全然違うアングルだし・・・
人って忘れる生き物ですねi-229

白あずき

アングル違ってても、トラ婆してくれー。

そっか、さすが南東北、しかも浜通り。
ん?中通りかな?
またまた、ロウバイ分布図に確認地点、追加です。

人って忘れる生き物よ、そうよ、そうなのよ。
♪忘れっぽいのは素敵なことですー
そおじゃないですーかー♪
っていう歌があったって・・・
なんか一年くらい前にどっかでコメントしたような・・
たしか、爺のとこだったかなぁ。
なにげに忘れてなかったりして・・・i-229

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
