リハビリ

  • 2008/02/10 15:42
  • Category: 植物
ひさびさ、約一週間も寝込んでしまいました。
7日目の今日、ようやく起きあがっても つらくなくなってきました。
ワタクシの食い意地のため、みなさまには多大なご心配をおかけしましたこと、
海より深くお詫びいたします。
(誰も心配してないって・・・)

ちなみに、あまりにも長引くので、
これはいつもの 「ノロ」ではないかも?と心配になり、
以下のようなキーワードで検索を試みました。

  嘔● 下● 消化器 

   (食事中の方のため、一部伏せ字といたしました。好きに想像してください)

そしたら、ヒットしたのは、

 ・ワンちゃんの 嘔● 下●には・・・
 ・ネコちゃんの・・・
 ・ペットの・・・
 ・二歳以下の幼児によくあるメロウィルスは・・・

など。 成人向け記事 (ん?なんか変な言い方?) は、なかなか出てきませんでしたよ。
失礼な!


リハビリに、冬の「赤い実」(見舞御礼)をお届けします。


ナンテン(南天、メギ科)
難を転じる、といわれ、縁起のいい植物ですね。
今の私には、ぐぐっとくるわぁ~。
南天


ヤブコウジ(薮柑子、ヤブコウジ科)
千両や万両に比べると、実の数が少なくて地味だけど、
大好きな赤い実のひとつです。
かげさんのブログで、これが”十両”と呼ばれることを教えていただきました。
我が家では、某道路建設予定地より救出した株が、元気に増えつつありますよ。
水栽培のまま、6年くらい経過したものもあります。 (恐くて、今さら地植え出来ない)
ヤブコウジ


マンリョウ(万両、ヤブコウジ科)
この写真は、神代植物園のものですが、
我が家には、上述のヤブコウジと同じ場所から救出したマンリョウが育っていて、
去年からようやく結実しました! 5年越です。 嬉しいですね~。
万両

実の付き方や量から、マンリョウ(万両)を筆頭に、
千両、百両、十両と呼ばれる植物がそれぞれあります。
千両は、お正月にお花屋さんにたくさん出回るので、よくご存じでしょう。
この間に、”百両”と呼ばれる 「カラタチバナ」 という植物がありますが、
千葉県では貴重種なので、かつて房総の現場で年4回様子を見に行っていたことがありますが、
最近は植栽以外はあまり見ないかなぁ。 (写真がない言い訳か?)

ちなみに、我が庭には千両もありますが (これはちゃんと花屋さんで買ってきた)、
後で植えた紫陽花に覆われているせいか、まだ実を付けたことがありません

最後はおまけ。
ウメ(梅、バラ科)
白梅

梅は殺菌効果があるので、この一週間、お粥に梅干し、ホット梅酒と、大変お世話になりました。
梅干しは、一昨年漬けた物がまだあります。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

これは縁起がいい from 駿河木の家日記

池田の森・エコ団地の大きなクロガネモチが、真っ赤な実を付けていました。 子供の頃から、モチノキは縁起がいいと言われてきました。 花の無い季節に真っ赤な実をつけたクロガネモチは、 華やかな感じがします。やはり、縁起の良い木です。 近くには、マユミも、...
  • 2008/02/10 19:57

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/323-f80d9ac7

Comment

miti

この時期紅い実はほっとします
百両 十両もあるんですね 
おもしろ~~い

お元気になられて幸いです
花期じゃないカキには注意しなくっちゃいけませんね
我家の家人もずいぶん以前にカキにあったって入院を2ヶ月したことがあります
家で食べたものじゃなかったのに それ以降は家の食卓にのること余りなくなりました

  • URL
  • 2008/02/10 17:50
  • Edit

surugaki

赤い実は、実に縁起が良いですね。私の「赤い実記事」をTBさせて
いただきましたので、災いも転じると思います。もちろん、suruga気も
同封いたしました。
特に、万両は、「実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな」と同じように、
謙虚さが良いですね。一日も早い快復を心よりお祈り申し上げます。

かげ

この時期、赤い見を色々と見かけますよね。
ノロでダメージを受けたところに、別のウイルスにでもやられたんでしょうかね・・・
なんとか復帰できてよかったですね。

ご紹介どうもです。
では年度開けにでもベルギービールの生をご馳走しましょう。

シードル

こら~!
体調が悪い時には安静にしてないと。
そりゃ、えくせれんとな白あずきさんワールドを待ってましたが
無理しないで下さいよ。

でもアップしてくれているってことは、回復しつつあることと信じてます。
赤い実にも色々あるんだなあ、、と感心しきり。
特に陽を受けた南天が美しい~
きっと確実に難を転じてくれることでしょう(^^)v
  • URL
  • 2008/02/10 22:52
  • Edit

白あずき

>カキにあったって入院を2ヶ月した
ええ゛~っv-12
もしかして、肝臓弱めな人にはドカッといくんですかね?
私は多分強いんですよ、肝臓さん。
大酒飲んだ翌日でも20ないですからね、γGTP・・・
(ちなみに、成人女性の正常値は、9~32)
でも、胃は弱いので、そんな肝臓さんについて行けず、いつも胃炎を起こしてます・・・
はっ、今度の場合もそれかもv-62

白あずき

これはこれは、縁起の良いTBありがとうございました。
3年前の記事にかぶっていたのかと、一瞬ぞぞっとしました。
そして、ご子息のブログに父君の影を見、
更にぞくぞくっとしたのは、まさかノロのぶり返し?
いえ、昨夜お粥から普通のご飯に変えたら、また調子が悪くなってしまいました。
胃のやつ、少しは肝臓くんを見習え!

PS.TB記事で間違いを発見しましたが、時効のようなので、コメントは控えさせていただきましたわi-232 おほほ・・・

白あずき

>ノロでダメージを受けたところに、別のウイルスにでもやられたんでしょうかね・・・
それも考えられますね~。
弱り目に、祟り目ってやつでしょうか?
年度末は、だいたい気力で乗り切るのになぁi-182
ベルギービールを目標に、がんばりますっ!
v-274もちろん、デザートもつけてほしいなぁー

白あずき

>こら~!
へーい、すいませーん。v-421
だから、リハビリですってばー。
しかも、写真は撮り溜めしてたもんでごまかし外には出ちゃあいませんぜ(ナニモノ?)。

南天、紅葉もしてるので、日差しを受けるとそりゃー美しい。
南天のお箸とか、床柱もよく聞きますね。
やはり、縁起物なんでしょうね。

kubo

良かったですね~
回復しましたか

私は先週末から喉の痛みに泣かされてます
南天のど飴はいつもポケットの中

白あずき

>南天のど飴
そうですね、大事なアイテムを忘れておりました。
(私は、花梨のど飴です)
喉ということは、風邪でしょうか?
早めに赤提灯で暖まった方がよろしいかと・・・

m.m

そんなに酷かったとは。
元気になったようで良かったです。

で、何だったのかしら?牡蠣?ノロ?ナナメ読み?

私も牡蠣のでゅるんでゅるん 大ー好きでっすi-237

白あずき

アナタが真っ先にやられるはずよ。
私の診立てでは、
お疲れ(公私ともに) → ストレス(公私ともに) → 暴飲暴食(いつものこと) → 弱り目に祟り目 → 牡蠣 → ファミレスのアヤシイ煮物 → ナナメ読み・・・あっ v-12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作