春近し

ひさびさ、週末ガーデナー日記です。

今日の東京地方は、埼玉方面からの黄砂により、
コンタクト愛用者にはつらいお外日和でありました。(目が痛いよぉ~
しかし、午前中の穏やかなお天気のうちに、ちょっとだけお庭いじりをしました。
寒い寒いと思っていたけど、なんだか春はもうすぐそこまで近づいてるみたいですよ!




大好きな貝母(バイモ/ユリ科)の芽が、今年も二カ所で発芽しました!
しばらく見ないでいたら、もう、蕾がついています!
去年まではなかなか花が付かなかったので、感動です。
貝母

例年、早春の冷たい雨や春一番で、株が倒れてダメになるので、
支えを付けてあげなくてはいけません。
やれやれ、手間の掛かるヤツだ。 野草のくせに・・・。




水仙(ヒガンバナ科)
水仙

1月から、たっくさん葉っぱが出ているのに、
花をつけているのは、このひと株だけ。
数度の雪にも負けず、まだ咲いています。 がんばれっ。




また、縦画像ばっかりだわー。
芸がなくて、スイマセン。
白あずき・・・じゃなくて、アズキヤナギ(ヤナギ科)です。
アズキヤナギ

まだ、フワフワが出ていませんが、この状態の芽が、小豆みたい。
思わず、小豆を買ってきちゃったワ。
今夜は、お汁粉作ろう♪



雑草 (・・・と呼んではいけませんね) たちも、遠慮がちに出始めています。
もうちょっとすると、無遠慮に伸び始めますから、今がカワイイ時期でしょうか。
まぁ、私は一年中雑草大好きですが
タネツケバナ

タネツケバナ(アブラナ科)
去年もアップしましたね。
田植えのためのイネの種を水に漬ける頃に咲くから、種漬け花・・・だったかな。
間違ってたら、surugaki植物博士がご指摘下さるだろうと、敢えて調べません・・・
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2008・春の野鳥(3)・・・カルガモ (軽鴨) from 駿河木の家日記

本日は、関東地方で春一番が吹いたそうですね。人気のブログ・チーム森田の“天気で斬る!” で気象 予報士の増田雅昭さんが詳しく解説されていました。私が住む静岡も春一番だったようです。春うららを楽し んでいましたら、急に突風が吹き、天候が急変しました。天気
  • 2008/02/24 08:15

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/327-fdaff479

Comment

かげ

今日は東京で春一番が吹いたとか・・・
そして一転、北風ぴゅーぴゅーですね。
家の床がなんとなくジャリジャリした感じがしてますよ。
タネツケバナも立派な花壇の一員ですね(^^ゞ
明日は彩湖で探鳥会なんですよ、寒いだろうなぁ・・・(>_<)

surugaki

昨日の「春一番」は凄かったですね。大丈夫ですか?タネツケバナも
美しいですね。静岡は、朝のうちは「春うらら」でしたが、急に突風が
吹き荒れました。記念に「春ううら」をTBさせていただきました。
こちらのブログも拒否解除させていただきました。

m.m

元気があれば・・・v-506 ←これも春一番i-179

寒いです。お外はまっちろ。びゅーびゅーですよ。
今日はツレもいないし、のんびり散策しようと思ってたのに~。

もう、そんな季節なのね(遠い目)
お汁粉私にも下さい。食べたいっ。
そういえば、あずきあったなぁ、お手玉作ろうと思ってたことあって。←なぜ?

白あずき

今日も風が強いですねー。
探鳥会、お疲れ様っす。
鳥はたくさん出ましたか?
風が強くて飛べないから、ひきこもっているのでは?
私はこれから会社でーす。 あぁ、年度末・・・

鉄人の鉄人

 黄砂よりも花粉にすでに降参(こうさ)んです。今もマスクをして書いています。
鉄人の鉄人とは名ばかり。
  • URL
  • 2008/02/24 11:41

白あずき

TBありがとうございあす。
拒否解除中とのことで、慌ててTBしに行きました。
今年は”花屋”さんじゃなくて、”鳥屋”さんですね。
東京は今日もピューピューで、昨日のうちに植物の写真をとっといてよかったです。
こんな日は、駅のホームから、富士山v-263がキレイに見えるのですよー。
マァ、本場(そちら)には負けますけどね。

白あずき

>今日はツレもいないし、のんびり散策しようと思ってたのに~。
それでも、強い妹は散策にでかけましたとさっ!

結局あの時間から小豆を水に漬けたら、
夜中に煮始めないといけないと逆算し、やめました。
今日おでかける前に水に漬けて、そのタイムリミット目指して仕事を終えて帰ってくるのだ!
(こうでもしないと、仕事がはかどらない)
そおねぇ、九時頃来たらお汁粉ご馳走いたしますわよ。

お手玉・・・いろんな妄想してしまいました(以下略)。

白あずき

花粉と煙草の煙に弱くて、牡蠣にもあたっちゃう・・・
たしかに、鉄人のイメージが・・・。
そちらは花粉、多そうですねー。
想像すると目が痒くなってきますが、私は花粉症ではありません!
ははは、うらやましいでしょー。
だけど、ここ数日クシャミが止まらず、目が痒い・・・ついに、発病か?!

すろう

春一番トンデモなかったですね。
もう息できなかったし(汗)
周りTANBOとHATAKEなので家ごと飛ぶかと思った。

花を見つけると、や、やっと春か(涙)と感慨深いのう。
あなぐらから出るクマ気分。

うちにあずき入りお手玉あるぞ~
なんかピアノを弾くときの手首の
スナップを鍛えるのにいいらしいのでチビ用。
でも最近仕舞ったままです(汗)

あ、そうそう、なかなか知的なイケメンって感じね♪
  • URL
  • 2008/02/24 21:31
  • Edit

シードル

昨日おとといと、こっちも比較的暖かくて
友人も早々花粉症の兆候を見せていました。
なるほど寒さのあとは花粉症か…(←まったく花粉症関係ないヒト)

花のつぼみを見るとうれしくなりますね。
ヤナギの芽=ユキヤナギしか思いつかないワタシ。
早くフワフワの季節にならんかな。

白あずき

ね、ね、美少年好きそうなイケメンでしょ。←根拠希薄

そっかー、防風林って必要なんですねー。
(てきとーなコメントで失礼)
昨日は、あの風の中、向かい風で自転車こいでました~。
しかも、目にゴミ入るから目ぇつぶって。
(だめだろ、それは!)

白あずき

>まったく花粉症関係ないヒト
私もなんです!
もともと鼻炎気味で、ちょっとホコリっぽかったりすると、すぐグシュグシュなる・・・割には、花粉はへーき!
田舎もんですから。
(関係ないらしいですけどね)

ちなみに、雪柳はヤナギ科じゃなくて、
バラ科なんですよね。
バラ科って、守備範囲広いなー。

ローズコテージ

もうガーデナー出来るんですね!
穂高はまだ雪の中ですよ、日差しは春になってきたけど・・・・まだまだ氷点下の毎日。
で、水道管が凍らないように巻いておく不凍線、一箇所忘れていたことが今頃判明!
水道代もこの季節はメーターが雪の下、過去の実績から想定額請求。
雪解けが怖い!!!(なにしろ水漏れで2万円お支払いの経験が・・・・)

そうそう肝心の小豆でした。
我家は薪ストーブの上で、放りっぱなしが丁度いい。
昔ながらの保温ポット(電気じゃないやつ)に熱湯と一緒に一晩入れておくのもいいみたいです。

ローズコテージ

書き込みしていたら、水道メーターが気になって、気になって・・・・。
長靴、シャベルで救助に行ってきました。
ドキドキ物で蓋を開けると・・・・漏水器はピクリとも動いていません。良かった!!!

お汁粉でお祝い!!!

白あずき

水道管の凍結って、なんだかなつかしーい。
岩手や仙台にいる時は、よくあったので、
寝る前に栓を閉めたり、
朝起きたら氷っていて、慌ててお湯かけたり・・・。
水漏れしてなくて、よかったですねー。

お汁粉は、私も昔は、石油ストーブの上で、
コトコト煮たりしました。
保温ポットとは?! 
すると、炊飯器では?・・・だめか・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作