真夜中のお汁粉

押すな、押すな~

あぁ、うっとり、つやつや。
北海道からやってきました。 小豆です。
(といっても、スーパーで買ったふつーの)

昨日、アズキヤナギを見てたら、
なんだか無性にアズキが食べたくなって買ってきたものの、
水に漬けておく時間から逆算すると、
「今漬けたら夜中に煮なくちゃいけなくなるなぁ・・・」
というわけで、今日出がけ (休日出勤だった・・・ぐすん) に水に漬けておき、
帰宅してからコトコト煮始めました。
※私はあんまり煮くずれるまで煮ないで、歯ごたえが少し残ってるくらいが好きです。
8時間ひたひた


夜中に無性にお料理作りたくなったり、
甘いもの食べたくなったりすること、ありませんか?
あと、急に変なことをポカッと思い出したり・・・。

最近知り合いになり、短いお付き合いなのに、なぜかとっても親しみを感じるようになった方の
お父様の訃報に触れました。
時期も同じ冬、雪の多い年、ということから、一昨年自分の父が亡くなった時とだぶって、
こんな夜は父のことを思い出したりします。

父は甘いものが好きでした。
若い頃は、よく仲間とお酒を飲み歩いていたけど、
ほんとはそんなに酒は好きじゃなかったと、仕事を辞めてからはパッタリ飲まなくなったっけ。
でも、和菓子は自分で買ってきて、よく夜に食べてたなぁ。

そんな父に、ちょうど亡くなる直前のお正月帰省したときに、
小豆を煮て、お汁粉を作っておいて帰ってきました。
どんな 「美味しい」 を言われたか、忘れてしまったけど、
あれが私が父に作ってあげた最後の料理だったかも。
最後の料理がお汁粉なんて、
父らしいし、私らしい。

んなこと思いだしてるうちに、お汁粉二杯目。 こんな時間なのにぃ・・・。
真夜中のお汁粉




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/328-e63b92a5

Comment

かげ

美味しそうなお汁粉ですね。
ちょっとしんみり、塩味のきいた感じ。
でも遅くに2杯は・・・
うちは時期になるとおはぎ用にあんこを2kgほど作りますよ。

シードル

すげー、ちゃんとあずきから煮るんですね。
食べ物から人を偲ぶ、、気がつかなかったことを
味が運んできたり教えてくれたりってことありますね。
しかし真夜中のお汁粉ってずるいわ~
美味しそ過ぎ!

白あずき

>ちょっとしんみり、塩味のきいた感じ。
ハイ。
隠し味に、パラッとお塩が入っておりますi-228

おはぎ、大好きです!
でも、作ったことなし。・・・・。

やっぱり、夜中にお汁粉二杯は、まずいですよねぇ。
ちなみに、今朝の朝ご飯は、お汁粉餅抜き。

白あずき

>ちゃんとあずきから・・・
そうですねぇ、お汁粉は。
和菓子大好きなのに、甘すぎる漉し餡は苦手なんすよ。
自分で煮ると、固さも甘さも自分好みに出来るので。

>食べ物から人を偲ぶ
ある、ある。
つまみから居酒屋を偲ぶ・・・とかも。

surugaki

あずきを食べるには忍びない感じがしますが、体には良さそうです。
(もちろん、白あずきさんのブログの場合だけですけどね。)
お知り合いのお父様のご冥福をお祈りいたします。あずきを
頂きながら、思い出を話をされるのも、ご供養だと思います。
器まで品格が感じられますね。

アベッカム

なんかそういうような格闘家がいたように思います。あ、ミルコ・クロコップやった。

 春慶塗(?)のお盆と、向こう側の箸休め。箸置きはハト?ラッコ?

 おもちはやっぱり四角ですねー。四国は、丸もちが主流です。
  • URL
  • 2008/02/26 19:08

白あずき

あずきを食べるに忍びない、というより、
糖分を抑えていらっしゃるのでは・・・

品格といわれるほどの器ではございませんが、
去年の春に、京都で買ってきたものです。
縦線は、木賊(とくさ)を表しているそうです。
たくさん入って、お気に入りのお椀ですよ。

白あずき

今日、伊予柑禁断症状で、スーパーで伊予柑を買ってきたのですが、マズイ!
やっぱり、伊予勘三郎の味を知った私には、
もう他の伊予柑ではダメかも・・・。

>ミルコ・クロコップ
すんません。格闘系は、不得意なんす。

春慶塗、前も気づいてくれたの、アベッカムさんだったかな?
お友達のプレゼントですが、使い込んで、段々いい味出てきました。
箸置きは、どこで買ったっけ?
とーい、昔なもんで。
たぶん、ハトです。 (ラッコに見えてきた~)

m.m

お父様のご冥福をお祈りし、私のお汁粉も捧げます。
白あずきさんの言葉の魔力にかかり、
すぐさま、小豆煮ましたよう。
一晩水に浸けることなく・・・

ぐつぐつ・・・・ぐつぐつ・・・・・3時間

そうしたら、同じアングルで写真撮ってるし、
あーん久々にUPしようと思ったらネタがかぶった。
本家と勝負がしたい訳ではありませんが、
私もUPしていいかしら?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作