スポンサーサイト


梅は咲いたか

  • 2008/03/04 01:29
  • Category: 植物
建築探偵、ちょっと一息ついて、ホーホケキョ。

峰乃白梅
峰乃白梅


越乃寒梅
越の寒梅


臥龍梅
臥龍梅


日本酒・三梅でした。

梅林

毎年訪れる世田谷区梅ヶ丘の羽根木公園にて。
去年までは、梅林に自由に入れて、みんな梅の木の下でお花見。
そのためか、ここの梅は大部弱っていたようです。
そこで今年は、梅の養生中で、ほとんどのエリアにトラロープが張られ、
立ち入れるのは限られたエリアだけ。
しかも、強剪定を施したため、花が例年より少なめでした。

また元気になってたくさん花をつけるように、がんばれー!
(あー、自分に言ってるみたいで、悲しくなるワ)
梅一輪


ふるるばかりに 春の月


I wrote this especially for ume..
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/331-edaa76ab

Comment

ローズコテージ

越乃寒梅で、アレって思ったけど・・・やられた!!

もう東京は梅ですか?
梅ヶ丘は今の東京の家(ウルトラの街?)の近く、子供の頃住んでいた場所です。懐かしい!!

先日の築地本願寺周辺は、現役時代の昼食場所でした。銀座から築地まで風船を手にパレードで引越ししました。

そこからさらに聖路加病院の高層ビルに引っ越して・・・・。

この冬は地元に溶け込もうと、東京に戻らず頑張っているのに、写真を見ると戻りたくなってしまいます。うぇ~~~ん!!!

かげ

峰乃白梅、ほうそんな品種がとか思ってみていたら、越乃寒梅、臥龍梅ときた・・・ぷぷっ~
見事にはまりました^^;
梅も養生して来年はいっぱい咲くといいですね。

シードル

腰の完売、じゃなくて越の寒梅うまいっすよね。(そうじゃなくて)
梅がほころび始めましたか。
うちの方はまだまだ固いつぼみ。

濃いピンクのマゼンタ色の梅美しいなあ。
小さい花の息づかいが聞こえてきそうです。
この写真で一杯。。いやまだ週末は先だ(泣

白あずき

ほほう、ウルトラの町ということは、私の隣駅ですね!

築地、梅ヶ丘、聖路加と、ローズコテージさんと縁が深い場所を知らず知らず遠隔操作され歩いていたんですね。

>地元に溶け込もうと、東京に戻らず頑張っているのに、写真を見ると戻りたくなってしまいます
戻りたい時に戻ればいいじゃないですかー。
家が増えたと思えば。
私は大阪に行くとき、一瞬東京を離れるのはさびしー・・・と思ったけど、
自分の勢力圏が広がるんだわ!と、気持ちを切り替えて、大阪生活楽しみましたよ。
東京に戻ってからも、関西はもう私の勢力圏だから、いつでも帰れるのよ、おほほー的な気分でいます。
幸せな人・・・。

白あずき

梅の品種は、「白加賀」しかしりましぇんi-239
だから、思いついた日本酒の名前をあててみました。

実は、「越の三梅」というのがあるの、ご存じですよね。
”越乃寒梅”、”峰乃白梅”、”雪中梅”のことですが、残念ながら雪がなかったので、急遽”臥龍梅”に置き換えました。
ご了承下さい。

とかいいつつ、本日は、”北の誉”熱燗をいただきました。i-270

白あずき

腰の完敗・・・最近、腰痛がひどくって・・・。
違うか。

>濃いピンクのマゼンタ色の梅美しいなあ。
実は今回一番のお気に入りの写真です。
ありがとうございます。
ちなみに、プリンターのマゼンタのインクが切れており、自宅作業に支障をきたしましたので、急遽買いに出かけ、そのままi-270”北の誉”を二合ほどいただいたため、
結局自宅作業に支障をきたしました・・・(涙)。

surugaki

味わい深い紅白梅ですね。いいな~ぁ。自宅の白梅も、ようよう咲き始め
ましたが、今年は数が少ないです。「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」と、言われ
ていますので、思いっきり切りましたのですが、・・・咲きません。こんな
ことなら切るんじゃなかったと、反省の日々です。そのうちアップしますので
TBさせていたきます。

白あずき

花咲じいさんみたいな話になってまいりましたね。
>「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」
というのは、不肖私も存じ上げておりますが、
悲しいことに我が家の梅は、まだ切るほど生長しておりません・・・i-241
梅干しを漬けられるようになる前に、
私が先に梅干しババァになってしまいそうです。
おっと、爺と婆が出てきて、ますます日本昔話みたいになってきたので、またあした(爺風)。

ローズコテージ

戻ってもいいよね~!
江戸っ子って言うか、変に意地張って頑張っていたけれど(それはそれなりに繋がりが出来・・・)、冬も終わりに近づき、頑張ったなぁという想いと共に、東京が恋しくなりました。
来週あたり、東京の臭いを嗅ぎに行こうっと!!!

setukosan

何時になったら春が来るのかな~
今日も3月とは思えないくらい寒い朝
梅の花もまだ少し早いようです
来週くらいには見られるかな?
可憐に咲いた一輪の梅の花 
恋い
ピンクじゃなくて濃いピンクきれいですね~

m.m

梅一輪
とてもよく撮れていますねぇ、うっとりi-233
花びらの柔らかさと梅の木のゴツゴツ感の対比が良い感じです。
峰の白梅もi-277i-234
難しいアングルなのに、素晴らしいです。
そろそろ花が見たいっ、今日も雪がちらついてました。

すろう

梅一輪、目を引きますね~。
梅の写真(桜もだけど)難しい。
焦点合わせる時に目移りしてしまう。

今年は庭の梅が満開だぜ♪
梅酒梅ジュース梅干し~♪(食う呑むの方かい・・)


  • URL
  • 2008/03/08 23:33
  • Edit

白あずき

戻っていいともー!

東京に戻ったら、今度は安曇野が恋しくなったりして・・・。
離れてみるとわかることって、ありますよね。

ワタシは、頑張ったら、時々自分を甘やかすことにしてますi-229

白あずき

琵琶湖はまだ寒いですか?
恋い
・・・なんて、きゃi-237
と、意味もなく、年甲斐もなく、とりあえず照れてみました!

春になったら、琵琶湖に行きたいです!
行きたいとこがたくさんです!
ヴォーリズ建築巡り。
佐川美術館。
お友達のおうち。
setukosanさんのお店!

白あずき

>難しいアングル
えへ、ご存じの通りチビなので、
低い枝ばかり狙ったので、そんな難しくなかったです。

そちらはまだ寒いですかー。
今日はポカポカだったなぁ。
三月もあと3週間!
早く終われ~、修羅場の三月。

白あずき

>焦点合わせる時に目移りしてしまう。
そーなんですよ!
離れて写すときは、どの花に合わせるか、
マクロで写すときは、どのシベに合わせるか。
越乃寒梅にするか、峰の白梅にするか・・・
って、またそっちかい!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
