春らんまん♪ 週末ガーデナー日記・2008.3月

庭仕事はサボリがちなのに、みんな頑張って成長してくれてます。
家の子たちは、強いなぁ。

週末、世間は桜満開。
我が家の庭も、ささやかながら、春。

ショカッサイ(アブラナ科)
ショカッサイ

別名:ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、ハナダイコンなど。
ショカッサイ(諸葛菜)という名は、三国志の諸葛孔明が、
戦陣の先々で、この種を食料として蒔いて栽培したことからつけられた名前といいます。
我が家では、数年前から種子で繁殖。
去年の秋から早々と発芽していたので、雪にやられて今年の花はみんな小さいです。
来年はどおかな~。


イロハモミジ(カエデ科)
イロハモミジ

新緑の頃には、モリアオガエルのような緑になるのに、
なぜか新芽の時は紅葉を思わせる紅。


ハナイカダ(ミズキ科)
どこかから連れ帰った幼木なので、まだちっちゃいです。
でも、一人前に、葉の上にツボミをつけました。
葉の上に咲く花を、筏(イカダ)に乗った花に例えたネーミング。
もう少しすると、小さな花をつけて、夏には黒い実を抱きます。
ハナイカダ



バイモ(貝母、ユリ科)
バイモ

植えてから二年ほどは花を付けませんでしたが、
今は毎年、ささやかながら花をつけてくれるようになりました。
ちょっと、和製クリスマスローズのようではありませんか?
バイモ②

別名:編み笠百合


ジンチョウゲ(沈丁花、ジンチョウゲ科)
ジンチョウゲ

白花とピンクのと、寄せ植えだったのですが、
ピンクの方は枯れてしまいました・・・。
離れたところからも、とてもいい薫りのする花です。

 沈丁花 乱れて咲ける森にゆき  わが恋人は 死になむといふ (若山牧水)

去年、沈丁花の花とともに、この歌を載せたら、今も多くの検索があります。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/339-8365023e

Comment

surugaki

シャが掛かったように輝いていますね。春の初々しさを感じます。
白花の沈丁花からは、清らかな香りが漂ってきました。私にとって
沈丁花は、ひっそりと咲いているイメージが強いのですが、牧水さん
の「乱れて咲ける森」には、尋常ならぬものを感じます。・・・話が
横道に逸れそうですので、続きは、またの機会とさせて頂きます。

白あずき

ワタシも、久しぶりに花屋に復帰いたしました?
たしかに、沈丁花が 「乱れて咲ける森」 って、中に迷い込んだだけで、くらくらしそうです。
そして、クシャミを連発してしまいそうです。

この森の場合、白花の方のイメージです。
ピンクを枯らしてしまったせいでしょうか(涙)。

シードル

ハナイカダ、早く花をつけたところが見たいです。
確かにバイモって和風クリスマスローズに見える。より繊細な花ですねえ。
家の子たちが強いのは白あずきさんがベースをきっちり
作ってあげてたからでは?
沈丁花はいい香りですね。
白い沈丁花好きですよー

かげ

オオアラセイトウですか、春本番ですね~
とマイナーな別名で言ってみたり(^^ゞ
ハナイカダって雌雄異株でしたよね。
これは雌株ですか?
野生のバイモの仲間は一度でいいから見てみたいんですよねぇ・・・

夕香

ご無沙汰で~す。
ここにも春の花が・・!!!
ハナイカダって葉っぱに花がつく、珍しい花ですね。
編み笠百合は本当にクリマスローズにそっくりですね。
いつもとても珍しい花やいろんなことを教えてくださり★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆。
  • URL
  • 2008/04/02 19:13

牛柄

ハナダイコン、よりもショカッサイの方が耳に好いなぁw
バイモも良い花ですね、これ球根? 我が家に欲しい・・・。
花の香りで一番好きなのが、沈丁花。
女性の化粧とか香水とか、花の香りがニガテ、むしろ嫌いな俺としては、珍しく好きな匂いのひとつです。
この香りが漂ってくると、あぁ春も盛りなんだなぁと思いますね。
さて、我が家の沈丁花は今年、無事に咲くのだろうか・・・。

白あずき

>ハナイカダ、早く花をつけたところが見たいです
はい。私も。
去年は、花を見逃してしまいました(汗)。

>家の子たちが強いのは白あずきさんがベースをきっちり
・・・いや~っ、行き当たりばったりだし、
ろくに耕してないし、追肥はしてないし、
どこにナニを植えたか忘れてるし・・・
放任主義ですからっ。

白あずき

>雌雄異株
花がひとつなのが雄株でしたっけ???
とすると、これは雌株ですねぇ。

>野生のバイモの仲間
いいですねぇ~。
ナントカゆり、とか、なんとかユリってやつですねぃ? ←全然わかってないv-8

白あずき

どおいたしましてー。
i-229自分の庭のことしかわかってないのですけどね。
(あ、自分で何を植えたかわからなくなったりしますが)
ハナイカダ、変わってますよね~。
初めて見たときは、病気かと・・・

白あずき

>ハナダイコン、よりもショカッサイの方が
私も、ショカッサイという呼び名が一番好きです。

バイモの根茎って、そいえば見たことがないのですが、
ユリ科なので、たぶん球根ではないかと・・・(てきとー)。

沈丁花の香り、私も大好きです。
少し離れたところから、ほんのり、でも、しっかり薫りが漂ってくる感じがいいですね。

アベッカム

バイモいいな~。

ついでに、新しいパソコンも欲しいな~。
  • URL
  • 2008/04/09 18:03

白あずき

>VAIMO
爆笑!

私のPC、VAIMOです。
あ、ちがった、VAIOです。
新しくないけど・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作