スポンサーサイト


雑木林 DE WINE

  • 2008/04/13 22:29
  • Category: 植物
桜が終わり、ちょっと寂しくなって、「惜春」 なんて記事を書いちゃいましたが、
まだまだ、春はこれからだぞ~。

あったかい日差しの1日は、少しひらけた雑木林で、ピクニックなんていかがですか?
雑木林
気持ちよくって、ワインなんてすぐ空いちゃう。
キブシ②

かんざしのような、この木の花は、キブシ
キブシ





これは、アオモジかな?
クロモジ

アオモジは、雄花と雌花があるとか。 わかんないなぁ・・・。
(というか、調べる気ナッシング)



えーっと、これはー、チゴユリ? ホウチャクソウ
(ホウチャクソウが正解だそうです。 かげさんに教えていただきました。)
少し雑木林も明るい林縁の方に近づくと、林床の植物も変わってきます。
チゴユリ?



林を抜け、すっかり開けたところでは、色鮮やかな花たちがお出迎えです。

キイチゴの白い花。
市街地でもよくみかけますね。
キイチゴ


こちらも、市街地の道端や空き地でもみかけます。
ムラサキケマン
(surugakiさん、”キケンマン”ではありませんよ、念のため。)
ムラサキケマン




あえて、早蕨(さわらび)と呼びたい。

赤ちゃんの手みたい。
ぐー、ですね。
ぐー

こちらは、ゲンコツだな。こらー。
げんこつ


 石ばしる 垂水の上の さ蕨の 萌えいずる春に なりにけるかも
                                        (万葉集、志貴皇子)
さぼってばかりいた、万葉集の講義、 これだけはよく覚えてるんだな、なぜか。


さいごは、スミレ・・・オチはありません。 スイマセン。
スミレ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/344-32b7a52c

Comment

かげ

春爛漫ですね~
こんな肴だとワインやビールはすぐに開いちゃいますね~
あ、5枚目はホウチャクソウですよ~
そうそう、明日からの現場、延期になってしまいました・・・(>_<)

白あずき

はいー。
美味しい肴がいっぱいでしたよー。
ほんとは、いろんな鳥さんという肴もあったのですが、写真も撮れなかったし、名前わかんないし・・・。

現場延期で、ガッカリしてますねー。
春の現場はいいですからねぇ。
三月はデスクワークが多いので、この季節よけいにフィールドに出たくなるんですよね。

ホウチャクソウですか、ありがとうございます。
さっそく修正しときまーす。

アベッカム

いいっすね~。春の山。

白あずきさんには、甲州産の一升瓶ワインでないと、物足りないかもしれませんね。

 萌黄色の山々。そして、やがてちから強い青葉へ。

 初鰹で一杯、の季節がもうそこまで。

 
  • URL
  • 2008/04/14 07:09

白あずき

>甲州産の一升瓶ワイン
はいはい、甲府の居酒屋で飲んだことありますよー。
さすがに一本飲みきったことはありませんが、
勝沼でワイン蔵元巡りをして、試飲のハシゴで盛り上がって、当初の目的(一宮の桃の花見)を達成出来ないまま酔っぱらって帰った悲しい思い出が・・・。

>初鰹で一杯
くぅーっ、溜まりませんね。
あれ? 先週初鰹食べたぞ?
『天狗』で。

surugaki

懐かしい野の花が出てきましたね。先日、私も山で写したのですが
名前が判らず、そのままになっていました。写真の「アオモジ」と同じ
花です。あ~ぁ、スッキリした~ぁ。これから「間違いだらけの植物ブログ」
を再開いたしますので、今後とも変わらぬご指導を賜りますようお願い
申し上げます。

シードル

雑木林でワインボトル空けるの白あずきさんぐらいだぞ(笑
それでも絵になり皆さん納得されてると思うのはなぜだろう。
酒の友は春のかわいい野の花?
まさか蕨ワイルド喰いとか、、してませんよね…
(もう蕨出てるんだな)

白あずき

スッキリされて、なによりです。
今年も後出しジャンケンですね。 やられました。
すっかり定番となった「間違いだらけの植物ブログ」 、
オジャマしてみたら、昆虫ブログになっているではないですか。
これからの季節、おそるおそるオジャマいたします。

白あずき

蕨ですかい?
あれはアクがありますからねー。
持参の粗塩で周りのワタをしごいて、
残った塩味でわしわしと・・・。
あとは、ノビルに持参の味噌をつけて、ワシワシと。
これで、ボトル2本は軽いな。
あ、チーズも持参しましたが、
トンビにさらわれないよう気をつけたのはいうまでもありません。

夕香

もうわらびがでているのですか?
2日前友人と山に見に行きましたが、この辺はまだでした。
山桜がきれいでした。
今日と明日はまた雨です・・。
  • URL
  • 2008/04/17 08:10

白あずき

山桜もいいですよねー。
これから山は楽しい季節♪
でも、雨、あめ、あめぇ~・・・今週末も雨ですね。
東京は大荒れですぅーi-6

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
