スポンサーサイト


週末ガーデナー日記 08/04/20

今週末は、ひさびさ家でマッタリと過ごしました。 うめと。

いえいえ、庭仕事もしましたよ、じゃっかん。

今日は、庭でハコベ探しをしました。
ウサギはハコベを食べるらしいので。
ところが、家にあるのはオランダミミナグサばかり・・・
でもやっとみつけた、わずかばかりのハコベ。
うめは爆食でした。
ハコベの野原を探しに歩かなくては・・・ ( く・・・、下僕なワタシ )

では、今お庭で咲いている花を見てやって下さい。
白山吹

もっと早くお届けしたかったのですが、
シロヤマブキ(白山吹、バラ科)
3年目くらいになるでしょうか。
あっという間に大きくなり、もう2階に届かんばかりです。


もひとつ白い花。
シラユキゲシ(白雪芥子、ケシ科)
白雪芥子①


これも3年目かなぁ。
今年は増殖しました。 そのかわり、花は小さくなったかな?
でも、大好きな花です。
白雪芥子②



さて、このふわふわ、くるくる、なんでしょう?
ふわふわ

クレマチスの花の後です。
前からの株は、まだツボミをつけていませんが、
これは、冬に買ってきた株です。
今年は、2株のクレマチスがツルを伸ばしてます。
どんな花だっけなー。 (おいおい・・・) 楽しみです


おまけは、お庭の花じゃないけど、
今日生けた季節のお花です。

シャクヤク (芍薬) と、リキュウバイ (利休梅)
シャクヤク

利休梅
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/346-8d15527a

Comment

牛柄

シラユキゲシ、もう咲いてるんですか!
我が家のは・・・芽、出たんだろか。
葉はちょっとイタダケナイですが、花はほんと素敵なんですよね。
ただ・・・ブラブラするんで撮り難い _| ̄|○
ウサギって、青い葉ならなんでも食べるんだと思ってました、何だオランダミミナグサって。
ハコベとは言わず、好き嫌いせずに食べなさいって言ってやってください。
(下僕サンには無理かw)

シードル

ふっふっふ
下僕道まっしぐらですね。極めてくだせぇ

私も今日は疲れて家でグダグダ。
うちの庭にも花が色々咲き始めていてうれしくて撮ってました。
(違うのはガーデニングしないところ;)
そのあと午後はうっかり爆睡で1日が終わり。。

白いこんなかわいいケシ初めて見ました!
山吹色の濃い黄色も好きだけど、白い山吹も上品でいいですねえ。
クレマチスの種?ヒゲ?うちの庭にもありましたよ。

白あずき

>ブラブラするんで撮り難い
わかります、わかります!
私が写真を撮ろうとすると、どこからともなく風が立つ・・・というジンクスを抜きにしても、
この花は、ブラブラしやすいです(笑)。

オランダミミナグサって、ワタシ的にはハコベに似てるんですが、
起毛素材で、ちょっとベタベタしてるんですよね。
だから、オナカに悪そうだなーと思いまして・・・
下僕 兼 うめ担当栄養士なもので。

白あずき

へいへい、ワタシの一生は、うめ様に捧げますだ。
もう、今から、お盆の帰省に、うめをどおするか・・・で悩む毎日です。
ムロン、連休はどこにも行きません (行けません)。

シラユキゲシ、私も数年前初めて知って、
もうそれからトリコです。
幸い、お庭で増殖中。
結構色んな植物が増殖する中、
ヒメジョオンとか、ドクダミ、ヒルガオ、カタバミなんかも好きで、
抜けないので、増殖中。
そして、お庭はすごいことになっていますv-12
ガーデニング? してますとも~。
白あずき風ガーデニング = 放任主義

かげ

下僕ですか・・・
庭も花盛りですね~
小さい頃にハルジオンとかヒメジョオンが生えている庭を見て貧乏草、貧乏草とやっていたなぁ・・・
クレマチスの綿毛がきれいですね。
明日から現場ですよ。

白あずき

はい。
うめの下僕の白あずきでございます。

早速現場ですかー。
私は連休明けに、まず現地踏査ですかね~。
いい季節ですね。

ビンボウグサといえば、
先日会社の女の子が、ショカッサイのことを子供の頃、
「フランス貧乏」と呼んでいたというのです。
貧乏草は聞いたことあるけど、フランス貧乏って・・・
聞いたことありますか?

アベッカム

なんか、ベルバラに出てくる、町でアコーディオン弾いてるおじさんを思い出してしまいました。
 
 かげさんと同じく、私も小さいころ、ハルジオンなんかを貧乏草と言ってましたよ。あれって、誰が言い出したのかな?
  • URL
  • 2008/04/22 13:03

白あずき

>なんか、ベルバラに出てくる、町でアコーディオン弾いてるおじさん
そんなオジサン、ほんとにいたのかよ!
というのはともかく、いそうです。
言い得て妙!

>ハルジオンなんかを貧乏草と言ってましたよ
私は知らなかったんですよ、オトナになるまで。
貧乏草なんて、かわいそうな呼び名。
フランス貧乏もビミョーですが。

我が家の庭にも、ハルジオンの花がもうすぐ咲きそうです。
(花が好きなので抜けなかった・・・)

surugaki

ゲッゲ、山吹と白山吹の比較と白雪ゲシをアップしようとしていた
矢先でした。先を越されたので編集方針を変更してアップいたし
ます。そのときにはTBゴッコしてくだされ。

白あずき

>先を越されたので
おやー?
後出しジャンケンは得意だったはずですが?
しかもお伺いしたところ、白山吹も白雪芥子もなく、チョウチョさんに変わっていましたね。
というわけで、TBごっこのしようがございませんので、
またあとたー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
