スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ! 至福のチーズケーキ

先日、乗り換えのため、東京駅のエキナカ (GRANSTA) を歩いていたら、
見たことのある木のパッケージのチーズケーキが・・・

おっ、FORMAのチーズケーキではないかっ!

カールスルーエ

FORMAは、大阪・帝塚山に本店があるチーズケーキのお店です。
ここのチーズケーキが大好きで、
関西に住んでいたころ、ずいぶん通ったものです。

帝塚山はアクセス的に行きにくいので、京都に行ったときデパ地下で調達していました。
それが、東京でも買えるようになったなんて!
・・・で、早速購入。

ほんとは、よく買ってたのは、レアタイプの ”モンペリエ” だったのですが、
持ち歩きを考えて、ベイクドタイプの ”カールスルーエ” (写真) を買いました。

”カールスルーエ”は、レシピの1/2がフレッシュチーズ。
でも、そんなにコッテリじゃない (チーズケーキはコッテリでも好きなんですけどね)。
まずはスタンダードタイプで。
次回はゼッタイ、懐かしの ”モンペリエ”にしよーっと。
(”モンペリエ”は、ピュアヨーグルトにオレンジの果汁とリキュールを混ぜたレアタイプ。表面のチョコレートのマーブルなデコレーションも好きさ!)

FORMA
  大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25
  06-6622-7141

  ※近鉄系、阪急系などのデパ地下にも出店しています。
   詳しくは、HPを。 (上の店名にリンクしておきました)


さて、チーズケーキもさることながら、
”入れ物” に弱い私は、このまぁるい木箱にも惹かれているのは言うまでもない。

以前購入したものは、刺繍糸入れやら、ボタン入れなど、裁縫箱になってもらってます。
裁縫箱
箱の色が年月を語っています
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/347-1a11db0c

Comment

かげ

なかなかオサレなチーズケーキですね。
GRANSTA、色々なものがあって目移りしますよね~
日本酒コーナーには行きませんでしたか?
いつもあのカウンターバーには惹かれるんですよねぇ・・・

↓フランス貧乏なんて初めて聞きました。
でもちょっとおもしろいかも。

牛柄

ウマソ~! (昼に社食で特製レアチーズケーキ食ってきたばっかなのにw)
あれですね、写真をひと目見て山形のシベールの “濃い味のチーズケーキ” に似てるな、と。
・・・・う、思い出したら山形に行きたくなった (注:ネットでは売ってません、都内に支店があるそうですが)。
カールスルーエにモンペリエですか、フランスの地名ですよね。
モンペリエはともかくカールスルーエなんて、地理や世界史やってたヒトぐらいしか馴染みのない単語なのに、どういう意味で付けたんだろう?

シードル

あらーうまそうー!!
すごくおいしそうな香ばしそうな色、食べてみたいです。
これにはやっぱりコーヒーがいいなー
(バーチャルパクパク)
木のパッケージ、これは捨てられませんよね。
裁縫箱の方は使い込んでいい色になってますね。
カールスルーエ…なぜか名前だけはなぜか知ってる。。。

白あずき

現場ですかー。
どのあたりかな?
今日はいい天気だったから、フィールドは気持ちよかったでしょうね。

東京駅エキチカの酒屋さん、TVでも見てたとこだったので、もちろん気にはなりましたが、
なにぶん2日酔いだったもので、チラ見に留めました。
いつか真剣に行ってみようと思ってます。

白あずき

シベールは、ラスクしか知りませんでした。
へー、都内にも支店があるんですねぇ。

この二つが地名とわかるとは、さすが地理やさん?ですね。
カールスルーエは、ドイツじゃなかったっけ?
私は地理は苦手なんですが、カールスルーエは、環境をやってる人間はよく聞く地名なんですよ。
一度行ってみたい町です。
もしかして、ドイツのチーズを使ってるからの命名かなぁ(調べる気なし、てきとー)。

白あずき

>カールスルーエ
なぜ聞いたことあるのでしょう?
牛柄さんへのコメントにも書きましたが、
たしかここは環境への取り組み先進都市で、
それゆえ環境やさんには馴染みの地名なのですが。
あとは、オリバー・カーンの出身地らしいです。
もしかして、サッカー少年? (失礼。少女)

裁縫箱の写真の奥、よっく見て下さい。
シードルさんも持ってるなにかが、
ボヤッと写ってますよー。

シードル

あーっ金のこうのとりだ!
こんな木の棲家に生息していたんだな。
白あずきさんは手芸もするんだー、不器用な私にはソンケーな領域です。

カールスルーエは、えー、、昔マンガに出てきたのを覚えてまして
その後ワールドカップでオリバー・カーンの出身地とも聞いて
なつかしい~と感じたりしたわけです。
サッカーはちょい前の時代のが好きでした。これもマンガの影響(^^;)

白あずき

ふふふ、やっと気づきましたか。
そう、「金のこうのとり」。
だけど、ぶっちゃけますと、この木の箱が棲家ではございません。
サイズが合いませんのです。
せっかくのチャンスでしたので、裁縫つながりで、チラ見出演させてみました。

しゅ、手芸は・・・・もう長いことしていません。

アベッカム

なんとうちにもあります。このまげわっぱ。

 中身を見るのは、初めてです。

空き箱集めるの大好きで、おかきの缶とか、ハトサブレーの黄色いやつとか、やたらコレクションしてます。(たいてい、外箱だけもらう。)
 
 農業研修で、全国各地から人が訪れるので、各地の名物を食べることができます。ただし、油断すると、他の連中にみな食べられてしまいます。このチーズケーキはまさにそれでした。
 
  • URL
  • 2008/04/25 07:42

surugakobo.Y

おはようございます
朝からgood情報ありがとうございます
HPも食い入るように拝見しました
ここまで種類が多いと悩んでしまいますねi-227
FORMAチェックしました!
  • URL
  • 2008/04/25 08:41
  • Edit

白あずき

>まげわっぱ
まさに、そうですね。
私も入れ物好きで、結構入れ物に惹かれて、
モノを買ったりします。
でも、中身もしっかり食べますよ!

今回の曲げワッパは、何を入れようかなー。
やっぱ、うめのグッズ入れかなー。

白あずき

そーなんですよ!
迷ってしまうんですよ! ありすぎて!

で、前に何を買ったか忘れてしまって、
また同じモノを買ってしまうワタシ・・・
お取り寄せも出来るみたいだけど、東京駅だから、ぜひ上京時のおみやげに!
(あ、社長が出張時の時に買ってきてくれますよー、きっと!)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。