箱入りうさぎ

  • 2008/05/16 15:54
  • Category: うめ
うめ」 カテゴリなのに、これはナニ?
岡持

いつも、うめをこれで運んでいます。 うそ。

実は、裁縫箱なんです。
お裁縫箱

市販の”ソーイングボックス”、なかなか気に入ったのがなくて、
そのためのモノじゃないけど、骨董市で買った ”岡持” を裁縫箱に使っています。

買ったときは、「花展に使えそ~」 という動機で、
一度夏の花展に使いました。
(小さな茶色いヒマワリと、ワレモコウ、あとなんだっけなー・・・を生けました)
その後はずっと、裁縫箱。

で、持ち手のとこと、箱の側面に 『吉のや』 の文字が。
江戸時代の牛丼や? (江戸時代に牛丼はないだろ・・・) 吉のや


最近は、ボタン付けと半襟付けの時しか登場しませんが、
ひさびさ、うめのおかげで引っ張り出されましたとさ。
SO-RAさんともお話してたんですが、
ペットショップのペットグッズって、かわいくないんですよね~。
で、SO-RAさんはナント!小梅ちゃん(ハムスター)の食器、手作りなんですって
すごすぎ・・・
で、私はせいぜいこれくらい・・というところで、あまりギレやらを引っ張り出してきて、
うめのお部屋に敷くマットを作りました。
うめマット

あぁ、親バカ道、まっしぐら・・・
ひさびさに、チェーンステッチなんかやっちゃって・・・。

で、本人(兎)は気に入ってるかどうか・・・
すでに、2回オシッコされました・・・
昨日なんか、遅刻すれすれだったのに、お洗濯して干してから出かけました。 下僕。
フキゲンづらのうめ

あんまり、嬉しそうじゃないですよね。
あ~あ、こんなフテブテしい顔になっちゃって。
悔しいから、もう一枚。
ツーショット

あ、これもカワイクナイか。
最近、マユゲ出来ちゃって・・・うちでは、こち亀の両津さんと呼んでいます。

もひとつオマケ、公開! うめの部屋うめの部屋
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/356-d93ebbed

Comment

アベッカム

岡持、いいな~。こういう古い道具はたまらなく好きです。

 うめちゃん専用のマットも、母親の愛情を感じます。

 それにしても、大きくなったな~。
  • URL
  • 2008/05/16 19:12

surugaki

>これはナニ?・・・直感では、もちろん「岡持ち」かと思いました。
開けたら、兎丼が出てきたりして・・・びっくりです。・・・冗談ですよ。
か、か、か、可愛いですよ。

白あずき

やはり大きくなりましたか・・・
毎日見てるとわからないもので・・・。
大きくなるなよ~という母の願いは、
むなしいものですね。 よよよ・・・

こういう古い道具、好きなんです~。
しかも木のモノがいくつかあるんですが、
今は、うめがガジガジして・・・ますます、古道具化しています。

白あずき

う、う、う・・・兎丼ですってぇ~v-12
そんな、美味しそうな ひ、ひどいっ!
♪うーさーきー おーいし、 ですか。

suru爺なら、岡持、すぐわかると思いました。
もしかしてリアルタイム?

シードル

いやー、いい色の岡持ち!
状態もカンペキだわ。お客さんいい買い物してますねえ。
しかも裁縫箱、しかもうめのためにちくちく。うめも幸せもん。
しかしオトコノコで勘吉まゆげっ子にピンクのクッションとは!?
まあ下僕にはソレぐらいは許してさしあげないと、うめぼっちゃん。
しかも似合ってるし。

あっというまに作ってしまう白あずきさん器用でうらやましいっす。
私ロットリング同様ミシンともバトルしてましたから。。
うちのおばあちゃんも小さい箪笥みたいなマイ針箱でちくちくしてました。
手先を動かしていたせいか最後までボケませんでしたよー

白あずき

この色は、簡単には出ませんぜ、お客さん。
この前群馬で買ってきた、「信州池田」と書いてあった器も、こんな飴色。
だけど、うめに囓られると台無しだから、
これだけは死守しなくっちゃ! (あとは、やられっぱなし)

勘吉って呼ばないで~i-282
うめのマユゲを知ってる友達からは、既にそう呼ばれてるんだからー。

残念ながら、あっという間には作ってません・・・
よなべしました。 下僕ですから・・・
シードルさんのおばあちゃんにならって、
呆けないように手先動かすかぁー。

かげ

岡持ちを裁縫箱ですか、おされですね~
とりあえず触っとこうか的な態度がいいですね。
え?よくない??まぁ酔った勢いで書いているので(^^ゞ
at.能登・和倉温泉

白あずき

なにぃー i-180
和倉温泉だとぉー???
仕事のくせに、ゆ、ゆるせないっ。

>とりあえず触っとこうか的な態度
ところがっ、今日やっと、おしっこせずに寝てくれたんですよ~、このマットで。
しかも、目つむってスヤスヤ・・・(幸)。
あ、今はソファーでめいっぱい身体伸ばして寝てます。
ふてぶてし・・・きゃわいい・・・

では、楽しいお仕事i-186i-270がんばって下さい。

SO-RA

やった!
白あずきさん、可愛いの作ったじゃないですか~♪♪
うめちゃんもそのうち、自分の臭いが付いてきたら
愛用してくれるんじゃ??
色も、うめちゃんにお似合いだわv-238

それにしても、うめちゃんの隣に置いてある
本の表紙が気になる~。
何?!

白あずき

あはは、勝手にリンクしちゃってスイマセン。

この前、初めてマットの上で、ぐで~っと寝てくれたんですよーi-178
感激でした・・・i-241

色はですねー、うめには水色が似合うと思うのですが(ハーネス、水色なんです。キャワイイ←バカ)、
素材的にいいかな、という布で、
手持ちの布がこれしかなかったから・・・。
でも、ちゃんと刺繍は水色なの♪ ←大バカ

本はー、うめの愛読書(愛囓書)で、藤森照信さんの『建築探偵述入門』です。
もう、ボロボロ・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作