My favorite things ~私のお気に入り~

moss.jpg

いつもは伽藍は一般公開していない 法然院
前庭だけしか見られないとわかっていても、やっぱり訪れてしまいます。
その佇まいにこそ、逢いたいから。

法然院山門

この山門を見ると、JR東海のCMソングが聞こえてくるようです。

 My favorite things ~私のお気に入り~

映画”サウンド・オブ・ミュージック”の中の一曲。
私のお気に入りの映画、お気に入りの曲、お気に入りの場所。

お寺の名前からも察しがつくと思いますが、
ここは、法然上人ゆかりのお寺。
でも、法然上人て、どんな人でしたっけ?

 問 : 酒飲むは、罪にて候か。
 法然上人の答 : まことには飲むべくもなけれども、この世の習い。


よくわかんないけど、気が合いそうだ。

白砂壇

法然院

山門をくぐると、参道の両側に白砂を盛り上げた”白砂壇”(びゃくさだん)。
毎朝、お寺の修行僧が砂地の上に、禅の模様を描くらしい。
”白砂壇”は水を表していて、その間の参道を通ることで心身を清めて浄域に入る、という意味があるとか。

どれ、浄域へ。

木の葉の水径

湧き水が自噴している蓮華の形の水盤。
椿の葉を伝って、水が零れていきます。

なんとなく、浄められていくようだ・・・
(ゼッタイ気のせい)



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/358-0e19e801

Comment

永遠の花

こんにちは、はじめまして。
前使っていたHNが永遠の花で、
それで検索してみたら、こちらに、たどりつきました。

お菓子、お花、緑、美術、京都。
私の好きなものばかりで、拝見してると
心安らぎます。

また見させていただいてよろしいですか?
  • URL
  • 2008/05/22 14:29

surugaki

これまた、奇遇です。私も法然院がお気に入りです。
37年前に初めて訪れて以来、時々伺っています。宝物殿が新築
される前のほうが良かったですが、今でも無料で門をくぐれるところ
がよいですね。しかも、モリアオガエルまで生息していますからね。
本当に京都に行きたくなりました。しばらくは、行けそうにないので、
こちらのブログで楽しませていただきます。

白あずき

永遠の花さん、はじめまして!
なんだか、同じ名前だと、ちょっと照れますねぇi-229
HNの由来はなんでしょう?

>お菓子、お花、緑、美術、京都。
永遠の花さんも、好きなんですね。
嬉しいです♪
京都シリーズは、も少し続きますよ。
ぜひぜひ、また遊びに来て下さい。

ちなみに、”永遠の花”というキーワード検索、
結構多いんですよ。
エンヤかなぁ、と思っていたんですが。

白あずき

surugakiさんが法然院をご存じとは、意外でした。
そうですか、モリアオが生息してるんですか。
木々にアワアワの卵が出来る頃に、
また訪れてみたいモノです。

この近くの哲学の径沿いの川には、
ホタルも飛ぶらしいですよ。

>本当に京都に行きたくなりました。
いつでもご案内いたしますよ。
祇園で一席設けていただけるなら・・・。

シードル

法然院行ったことないです。
だから居ながらにして「そうさ!京都行ってるじゃん」気分。
ありがてえ~。安酒の晩酌も旨くなろうというもの。
渋い場所ですね、ワタシ好み♪

どころでMy favorite things ~私のお気に入り~
の中に「わしウィンナー・シュニッツェル好きやね~ん」
とあって、この喰いもんを初めて知りました。
そういえば銀閣寺の砂盛りをしばらく「プリン」と呼んでたなー。
(もちろん子供のころ!)
やっぱりすべて食べ物に繋がっちまう自分…

永遠の花

私の場合、あるところで書き込みをしようとして、とっさに浮かんだものなので、由来はないのです。
私も検索してみました。歌の題名とかもあるみたいで、面白かったです^^偶然ってすてきです。
学校が京都だったので、すごく懐かしいです。
お写真楽しみにしています。

ややこしいので(どこがタイトルなんだかわからなくなる^^;)HN変えますね。では、また。

  • URL
  • 2008/05/22 22:55

白あずき

そんなこと言わずに、
そうだから、京都行っちゃった~・・・して下さいな。
実際は、もっとええですよ~。

>「わしウィンナー・シュニッツェル好きやね~ん」
歌詞で言うと、
schnitzel with noodles♪ ってとこですね?
(実はサントラ持ってまーす)
なんだか、昨日の”ナルニア”のターキッシュ・ディライトの話みたいですね?

銀閣寺のプリン(向月台というらしい)、見てきましたよー。
ちょうど、型作りしてるとこでした。
4~5人で。
力仕事でしたよ。
冷蔵庫で固めたモノではアリマセン。

白あずき

とっさに浮かんだとは・・・すごい創造力です。
私は、このブログを始めるにあたって、名前なににしようかなーと思っている時のBGMが、
ちょうどエンヤの「Amarantine 永遠の花」だったというわけです。
(ただのパクリ)

せっかくだから、ぜひHNはそのままで!

学校が京都だったんですか!
裏山し~。
私の変な情報、間違ってたらビシバシご指摘下さいね。i-229

ミントパーティー

永遠の花あらため、ミントパーティーです!
好きなお茶の名前からいただいちゃいました。
京都は、学校しか行ってなかったので、
周りはあまりよく知らないのです。(お寺とかも
あまり・・・)なので、また教えてくださいね!
関西にもぜひどんどんいらしてくださいね。
おいしいお菓子のお店も、いっぱいありますよ~!
  • URL
  • 2008/05/23 22:35

白あずき

お、改名ですね!
ミントパーティー、美味しそうなネーミング。
でも飲んだことないので、探してみます。
オススメのブランドがあったら教えて下さいな♪

京都に居たのに、学校しか行かなかったなんて~、
も、もったいなー。
ミントパーティーさんは、関西の方なんですか?
私も、たった二年ですが、ドップリ関西に漬かっていたんですよ。
毎月でも行きたいほど、関西を愛してますともv-238

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作