スポンサーサイト


小江戸ちょこっと旅行 ~川越編~

前回の佐原に続いて、小江戸と呼ばれる町・川越です。
川越といえば、蔵の町並み。

川越市公式HPによると、
享保5年(1720)に幕府の奨励で、江戸の町に耐火建築として蔵造り商家が立ち並ぶようになりました。江戸との取り引きで活気のあった川越の商家もこれにならい、蔵造りが建つようになりました。
とのこと。(手抜き)

フカゼン

こんなレトロな建物がいっぱい。

こちらは、現役銀行。
銀行


こんな町並みには、地酒・地ビールが欠かせませんね! (根拠なし)
地ビール
小江戸ビール

道端にこんな懐かしい物が何気なく残っている。
蛇口


蔵作りの町並みの中心に、 「時の鐘」 という、鐘突の塔があります。
ここの鐘の音、例の 『日本の残したい音100選』 のひとつなんですって。
前回記事をご参照下さい。 弊ブログ4つめの 『日本の残したい音100選』 になります。
写真は撮ってこなかったけど、こんな塔です。
ヤマト運輸


※もしかすると、しばらくお休みします。
 お返事はすぐには出来ませんが、残してもらえるとウレシイです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

研修の缶詰・・・OM全国経営者会議 from 駿河木の家日記

OMソーラー協会グループの経営者会議が、6月6日から8日まで、埼玉県川越市で開催されました。川越市は、 蔵造りの町並みとして有名な町です。昔はもっと多くの蔵があったそうですが、取り壊されてしまったそうです。 以前、NHKで全国に紹介されてから蔵が見直さ...
  • 2008/06/18 18:49

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/366-0caaee70

Comment

うめはむ

1枚目の写真は、タイムスリップしたようですね。
以前浦和に住んでいたのですが、浦和を離れてから川越の町並みを知りまして。
行っときゃ良かったーと物凄く後悔したものです。
小江戸ビール、瓶がおっ洒落ぇ~。
色違いでそれぞれ味が違うのかな。
『日本の残したい音100選』、とっても興味深いです。
じゃーじゃー橋と言い、ため息もんですね。
北海道にもあるのだろうか・・・。
検索の仕方が悪いのか、いまいち分からないー。
もっとちゃんとしらべてみよーっと。

しばらくお休みしてしまうのですか?
寂しいですがいつまでも待ってますぜい。

夕香

よくほかのブログでも川越は見るのですが、
白」あずきさんのは分かりやすいです。
ナルホド、とてもなつかしいものが野こっち手たてものも凄いですね。
私の実家の銀行も、ものものしい雰囲気で立派だったのですが、近年取り壊されてもったいない~とおもっています。
  • URL
  • 2008/06/18 18:42

surugaki

どうかなされましたか?入院でしょうか?心配ですね。
ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
それでは、足跡だけを残してトンボ返りです。お大事に。

シードル

川越も行きたいと思いつつ今にいたります。
このレトロな町並みはぜひ見てみたい。
みんな現役なんですね。
「時の鐘」 という鐘突の塔はテレビで見たことはありましたが。
うう、どんな音がすんだろ?

ゆっくり休んでください。
ゆっくり待ってますから~

菅 健風

けっこうたくさん、ありますね!
そちら方面は、まったく行ったことがありません、なんとしても1度行かなくては。
                           
休憩は、さびしいですね、でもゆっくりと
落ち着いたら、また再開してください。
お待ちしています。
  • URL
  • 2008/06/20 12:09

かげ

川越は何度か行きました。
古い建物やお寺が多いですよね。
昔は飴屋横丁なんか寂れた感じだったんですよね。 現場ですか?体調不良ですか?
ごゆるりとお休みくださいませ~
  • URL
  • 2008/06/22 21:26
  • Edit

美鳥花

 ☆アタスも大スキなんだ~~なぁ 江戸の綺麗さび 粋が残る風景!
シードル巨匠からの帰途のよってけ楽しみにしてたんよ~~の今日この頃、人生の小休止ですかも大事ですね~~~。また、復活の日を楽しみにしてます。
  • URL
  • 2008/06/23 22:55

鉄人の鉄人

西武新宿駅から乗る特急も『小江戸号』とい名称になっていますね。僕も時々行きますよ。
  • URL
  • 2008/06/30 08:03

白あずき

お返事遅くなりました~。すいません。
川越も、佐原も、札幌や大阪みたいな大都会ではないですけど、
1日かけてゆっくり遊ぶには、いい町です。
ぜひ、一度。

参考までに、「日本の残したい音百選」↓
http://www-gis2.nies.go.jp/oto/index.html

白あずき

お返事遅くなりまして、すいません。

銀行は、各地にいい建物が残ってるんですよねー。
うちの故郷にもありますが、そのうちいくつかは壊されてしまいました・・・。
川越の銀行は現役みたいですよ。
次回は、中にも入ってみようと思っています。

白あずき

う・・・、さすが爺、するどいですね。
御見舞メールまでいただき、ありがとうございました。
おかげさまでとりあえず出所いたしましたので、
これからリハビリがわりにぼちぼち更新しようと思っていますので、
変わらぬご愛顧を。

白あずき

お返事遅くなり、ごめんなさいっ。
「時の鐘」、1日4回鳴らされるそうですよ。
私はこの日に一回聞きました♪ ラッキ(なんとなく・・・)
音は・・・・、音は・・・・・・、忘れましたが、
↓こちらからダウンロードできます。 聞いてみて下さい。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1099289377636&SiteID=0&ParentGenre=1000000000105

白あずき

お久しぶりです。
お返事、おそくなってごめんなさい。

そうですよね、関東の方に来ても、
ちょっと足を伸ばして・・・とは、あまりならないですものね。
でもきっとこんな感じの懐かしい町、そちらにもあるはず。
今度は、菅 健風が紹介して下さいませ。

白あずき

お返事遅くなり、すいません。
いよいよ、夏現場ですねっ!
・・・っていう前に、ダウンしてしまいました~i-182
しばらくフィールドには出られそうにありません。
(今年は楽しみにしていた調査がいろいろあったのになぁ・・・)
しばらくはリハビリに励みます・・・の写真ですね。
現場の写真をアップ出来ず、残念。

白あずき

お返事遅くなってごめんなさい。

美鳥花さん、この町好きそうだな~、きっと。
更新も、ぼちぼち再開しますので、
また、シードルさん帰りに寄り道してってつかぁさい。

白あずき

お返事が遅れまして、すいません。
やっとナントカ復帰しました。

『小江戸号』!
知らなかったっす・・・。
たぶん、埼京線(JR)で行くことが多いからですね。
あぁ~、電車に乗ってどこかに行きたい~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
