スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニマル・セラピー

  • 2008/07/12 13:34
  • Category: うめ
ご無沙汰。
わたしは、うめ

ご覧のとおり、うさぎ。
品種:ネザーランドドワーフ。
現在、生後約六ヶ月。
神奈川県出身。
所属:白あずき部屋。

白あずき家専任のアニマル・セラピストである。
セラピスト・うめ
勤務中のうめ先生。

え?アニマル・セラピストをご存じない?
うーーーーん。 困ったものだ。
といいつつ、自分で説明するのはめんどいので、Wikipediaさんに手伝ってもらおう。
(以下青字は、Wikipediaより都合のいいとこだけ引用)

アニマルセラピーとは、動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、~中略~精神的な健康を回復させることができると考えられている。
~中略~
難病で生存への意欲が低下している患者にペットないしコンパニオンアニマルを宛がい、動物の世話を介して生活習慣を付けさせるなどの活動も報告されている一方、情緒障害や精神疾患などで対人関係に疲弊していた人の回復期に行ったり、または身体の障害でリハビリテーションを必要としている人に「動物の世話をさせる」という目的を与えて、それら作業を通じてリハビリを行うという様式も行われている。

ま、うちの場合ちょっと違うが、おおむねそんなとこだ。

で、わたしの下僕 兼 ごしじん 兼 愛人 の 白あずきが、
ちょいと体調を崩してしばらく入院しておりましたが、
この度退院し、自宅療養することになりましたので、
ワタクシ、うめ先生が日夜セラピーにあたっているというわけです。
ああ、忙しい、忙しい・・・、昼は寝せてくれよ。 夜行性なんだから・・・

お疲れのうめ先生
オーバー・ワークだとさ


<白あずきより>
うめ先生が長々と書いてくれましたが、やつは癒してはくれますが、
相変わらず手のかかるヤツで、病み上がりで安静が必要なはずの私は相変わらず下僕です。
うめ先生にいわせると、 「それがリハビリなのだ」 とのこと・・・う~む、深い。

さて、ワタクシごとですが、2年前より懸案?の心臓の方が、かなり悪くなっていたらしく、
急遽入院→手術と、あれよあれよという間に今に至ります。
おかげさまで、心臓の方は手術で治ったようです。
あとはリハビリ・・・暑いから、うめ先生と家でぐだぐだしてよっと・・・。
(それが、うめ先生流リハビリらしいっす)

長々とお休みいただきまして、すいませんでした~。
ぼちぼち、みなさんとこにもご挨拶に伺いますね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/367-a86dd926

Comment

m.m

てっきり仕事が忙しいのかとばかり、手術していたなんて、水くさいようi-238
心配掛けまいと一人(と一匹+α)で抱えないで下さいよう。
ちゃんと心配させて下さい。
私にだって応援することぐらいはできますもん。
まずは、セラピストと共にゆっくり休んで下さいね。
何食べたいですか?届けますよi-228
あんまり無理は言わないでねi-278

アベッカム

無事のお帰りのようで、ほっとしました。

 私のほうは、昨晩、泥酔から、組合の上司に絡んで、逆に羽交い絞めにされるなど、すったもんだの末、今日はお休みしています。

 うめ先生に、来て欲しいところです。あ、いや、もう大丈夫。

 最近、お酒の適量がわかりにくくなってきました。そんなに飲んでいないはずなのに。

 そうそう、伊予勘三郎もアップしております。
 お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださいね。

 

 

白あずき

お、びっくりした!
今そちらに行って戻ってきたとこでした。
記事が更新されていなかったから、コメント出来なかったワー(いやみ)。

水くさくてスイマセン。
まぁ、実の姉にも手術終わるまで黙ってたし・・・。
バーチャル妹には、とも思ったのですが、
割とその間もなくあれよあれよだったのです・・・ゴメンナサイ。
(病院って携帯使いにくいし~)

え? 食べたいもの?
えへへー。 
静岡市桃園町の桃。(つまり、爺をつつけ・・・と。)
あ、お酒はまだ慎んでますので、念のため。

白あずき

お、びっくりした!
今そちらに伺うとこでした。
(うそくさい? いや、ほんと。そろそろ伊予勘三郎がアップされてるかなーと・・・)

泥酔・・・今の私には、羨まし過ぎる甘美な言葉・・・。
うちのうめ先生を差し向けてもいいですが、
先生は、酒飲みには冷たいですからねぇ。
(経験有り)

うめはむ

お帰りなさい!
お待ちしておりましたよ。
ストーカーの如く毎日見に来ていましたよ。
まさか緊急入院に手術だなんて。
大変でしたね。
手術で良くなり、後はリハビリとの事で安心しました。
暑い中のリハビリは何かと大変だと思いますが、無理せずゆっくりですぜ。
とにかく無理はなさらずに。

うめも白あずきさんと一緒のいられて嬉しいのでしょうね。
くつろぐ姿に安心感が垣間見えます。

とにかくお帰りなさい。
嬉しいです。

白あずき

ただいま!
私も今そちらに行ってコメント残してきたところです。
ストーカー、ありがとう。

ちなみに病院から3週間ぶりに帰ってきた時のうめの反応は・・・
おびえ? 警戒?
しばらく遠巻きに見ていて、段々近づいてクンクン・・・
で、1時間もしたら馴れ馴れしくなりました。

思い出したんだろうか?
それとも、誰にでも馴れ馴れしいやつなんだろか?

rose.cottage

周りに入院の方が何人かいらして、心配するだけの自分が悔しいですけど・・・。
精一杯応援しますから無理せずに、きちんと養生してくださいね!!

美鳥花

 入院かな?って案じてましたがーー心疾患での緊急入院手術には、ちと、いや、随分びっくりしやしたよーー!今日、シードル巨匠んちで「白あずき」さん発見!
さっそく、よってけしやしたよーー!
心臓手術は術後のリハビリが重要視されますので無理なさらないで、みんなにいっぱい心配させて少しずつ確実に回復してくださいね!
あの、手術室への向こう側へのストレッチャー
移乗し移動の「恐怖感」
わったもんしか理解できやせんね!
よくがんばった自分をいっぱいほめてね!
まずは退院おめでとうございます。
  • URL
  • 2008/07/12 19:03

白あずき

余計なことを書いてしまって、心配の種をひとつ増やしてしまいましたね。
スイマセンi-238
でも、私はあとはリハビリですから・・・。

周りに病気のひとや入院の人がいると、落ち着かないですよね。
ましてや近しい人だったりすると・・・。
rose.cottageさんのお庭のお花を御見舞に持っていけば、きっと元気づけられますよー。

白あずき

>さっそく、よってけ
ありがとございま~す。

>心臓手術は術後のリハビリが重要視されますので
そうなんですかー。
この言葉を診断書と休暇届に添えて、会社に送りつけようっと。 いひ。

>あの、手術室への向こう側へのストレッチャー
もしかして、美鳥花 さんも経験者?
やですよね~、アレ。
早く麻酔かけちゃって~って感じですi-241

surugaki

退院、誠におめでとうございます。本日、静岡の佐久間では
37℃を記録しました。暑い日が続きそうですので、無理せず
ゆっくりお休みください。桃園町の桃は早生ですので、7月は
ありません。岡山や山梨ですね。残念です。郡山にも良い物が
ありそうです。きっと、送られてきますよ。お楽しみに。

かげ

ええ!!入院手術ですか!!
てっきり現場が忙しいのかと・・・
何はともあれ退院おめでとうございます。
ここのところ天候がめまぐるしく変わるので、療養にはつらいですね。
復帰されたら美味しいものでもいかがでしょうか?

牛柄

こちらもご無沙汰です。
“セラピスト・うめ” 先生、目がキラーンe-28としてて、ちょっとコェ~ぞw と思ってたら・・・。
あらまー、そんなコトしてたんですね。
何はともあれ、無事のご帰還オメデ㌧ございます。
気の利いたコトバひとつ思い浮かばない俺ですが、まぁリアル傍にうめ先生がいらっしゃるから、今後の心配はないでしょう^^
ここでのんびり休んで・・・、するときっと白あずきさんは暇をもてあますだろうから、しばらくは更新が頻繁になるかも?w
能天気な俺は期待してまっせ^^

シードル

あれまー!、一大事だったんですね。
ともかく元気そうでなによりです。。
留守を守っていた最強戦士で主人でスーパーセラピストの
Dr.うめとのナミダの邂逅と思いきや、
変わらないコントを繰り広げているようでひと安心。

でもまだ病み上がりですから養生して下さいよ。
私も過去に入院~手術の経験がありまして、術後の思うように動かない
身体状態なんぞにジタバタしました。
ゆっくり治ってくんだからあせるなと身体が言ってたのかなあ、と感じます。
無理せずにこの機会にうめぴょんと存分に戯れて下さい。
少しはのんびり休みなさいという、うめ神様のおぼしめしだと思って。
アニマルセラピー効果大でしたよ!ワタシの場合も。

白あずき

昨日は暑かったし、夕方には暴風雨がすごかったですね~。
といっても、私はお家の中でひたすら目を丸くしてたのみですが。

そっかー、桃園の桃は早生でしたか。
じゃあ、桃園町で売ってる桃でいいや。i-235

白あずき

いやいや、私自身もびっくりです。
千葉~茨城方面の現場から戻ってきて、
日曜のワークショップを終えた後の発作で、
病院でも、「今週死んでてもおかしくなかったねー」 と、アッサリいわれてしまいました。
年度末のハードスケジュールもたたったのでしょう。
しばらくは自粛(サボリ)しま~す。

白あずき

>しばらくは更新が頻繁になるかも?
う・・・。
ヒマはもてあますけど、ネタが・・・i-229
たぶん暑くて家にひきこもりになることでしょうから、み・・・身近な話題 (つまり、うめ)で・・・

あ、これで夏休みの帰省にうめをどおするか解決しました!
(私は今年は帰省はムリということで、うめと東京でマッタリです)

白あずき

3週間ぶりに再会する うめ の反応を、
いろいろシミュレーションしていたのですが、

① うるうる目で私の胸に飛び込んでくる
② おまえなんか知らねーぞ、と、威嚇
③ シカト

なんと、どれでもなく、・・・おびえられました。

シードルさんも経験アリですか。
ほんと、しばらくは身体が思うように動かないし、
すぐ疲れるし、もどかしいですよね。
まあ、しばらくは、万年床で寝たり起きたりしとります。

夕香

そうでしたか~!大変でしたね。でもまず、復帰されてよかったですが、ムリされないでくださいね。うめさんにはおうちで一緒にいられていいかもしれないけど、お世話の方がたいへんですね。
ブログもゆっくりされてくださいね。
  • URL
  • 2008/07/13 20:20

さくらママン

ビックリしました。
更新されてないのはお仕事が忙しいのだろうと思っていたのですが・・・。
うめ先生のいうことをちゃんと聞いて、ゆっくり静養してくださいね。
さくらv-286も先日から具合が悪かったのですが、おかげさまで良くなりました。
涼しくなったら、お散歩ご一緒したいそうですのでよろしくお願いします♪

白あずき

おはようございます♪
1日の終わりにはグッタリですが(なにもしていないのに・・・)、
朝の目覚めは良く、しかも目が覚める度に少しずつ傷跡が治っているような実感(妄想?)が。
あとは、日々乱れていく生活をどう軌道修正するか・・・(これには、うめ先生も無力)

白あずき

さくらちゃんも体調悪かったんですか?
暑いですからねぇ。
それだけでも、タイヘン。
ワンコって毛だらけで、汗腺がないから大変だろうなぁ・・・。
さくら、涼しいおうちの中で、バーチャルお散歩しようね!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。