スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

listen to me

小さなパールホワイトのピラミッド型のパッケージの中に・・・ピラミッド包装

さらに小さなピラミッドが5つ小さなピラミッド


京都のインセンス(お香)のお店、lisn(リスン) のお香です。
ちょっとスペルが違いますが、”listen”の発音記号を使っているそうです。
そおいえば、お香は、「香りを聞く」・・・っていいますね。

このお店では、お香を1本から買えますが、
10本単位で、こんなピラミッド型のコンパクトなケースに入っていて、
150種以上の香りが揃っています。

ちょっとした京都のおみやげに、かばんの中に入れておいて、
急に会ったことになった友達にも、気軽に、「ハイ、京都のおみやげ」って渡せたり。
セットもあります


1本1本に香りの名前が入っています。
オルレアン


余談ですが、入院中、パジャマの香りが気になって(ひとに洗濯してもらったから文句いえないし・・・)、
そんなときに、カバンの中からこの1ケースをみつけてヤッタとばかり、
パジャマの胸のポケットに忍ばせておりました。
時々そのうちの1本を取り出して、葉巻みたいにしてこっそり嗅いで聞いてみたり・・・
(なぜか、こっそり)

お店も素敵です(東京・青山にもあるらしい・・・シラナカッタ)。→HP見て下さい。
同じビル、烏丸COCONには、唐紙の店、唐長もはいっていますよ。
烏丸通りと四条通の交差点近く。
こっから四条通りを右往左往しながら、八坂さんまで歩くのが好き♪

COCONビルの外壁は、唐長の唐紙模様
唐長①


唐長で買ったポストカード。
千鳥好きの友達におみやげ。
千鳥
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/368-af113a80

Comment

シードル

おおー、素敵なお香だ。
こなのもらったら嬉しいだろうなあ。
HP見ました、香りの種類がすごいですね。
色がカラフルできれい、飾っとくだけでもいいな、さっすが京都!
ウチは母親の趣味の関係で茶道のお香はあるんですが、
形がまるでうめのクロマメ…うぉごほげほごほほ

香りの気分転換の効果は意外なほど大きいですね。
侮りがたし!

美鳥花

知ってるよーー!
橘吉のアダム&イヴのような老舗やんかーー
京都は、「松栄堂」さんちのセカンドブランドですね~~~☆値段もリーズナブルでええんよねぇ。
アタスもお香好きなもんで~~身心ともの深々癒されますね~~!
  • URL
  • 2008/07/15 08:14

白あずき

昨日、今年初のスイカを食べたんだけどネ、
床にスイカの種が・・・と思ったら、
>うめのクロマメ…うぉごほげほごほほ

あ、あぁ、そんな形のお香もありますね。
うちのうめの●も炊いてみたらいい香りがしたりして・・・。

お香、好きな割に聞く習慣がアリマセン・・・
なにかの気分転換の時、とか、
リラックスタイムを決めて、とか。
あぁ・・・、そんなオトナな生活がしたい・・・

白あずき

さすが、関西代表・美鳥花さん!
松栄堂さんの立ち上げたブランドということも、ご存じでしたか?!
京都って、老舗が頑張ってますよねぇー。

また、1本1本の名前がしゃれてるんですよ。
・TRIPPING JUTE (窓から見える情景)
・GROUND (土の記憶)
・ECUADOR (空が高い日)
・HEART OF ”F” (森の中で眠る)
などなど・・・

ささ、1本聞いてみようかな。

かげ

なんだか色鉛筆みたいですね。
香りが苦手なんで、知りませんでしたが、いっぱい種類があるんですね。
名前もしゃれてますが「土の記憶」いったいどんな香りなんだろう・・・

うめはむ

こんな素敵なお香を「ハイ、京都のお土産」なーんて貰ったら嬉しい!
物凄く嬉しい!
150種類それぞれに名前がついていたり、色がまたイイですね~。
「お香を聞く」これまた素敵な日本語です。
お恥ずかしながら、今まで知らんかった。
いつかさらーっと使ってみたいものだ。

白あずき

ほんと、色鉛筆みたいですね。
色番まで付いてるし。

私も以前は、人工的な香りってすごく苦手だったんですが、
最近はモノによってはいいもんだな・・・・と。
TPOですけどね。
(お寺の境内に入ったらお線香の香りが・・・とかなら、不自然じゃないでしょ?
あ、トイレの芳香剤とか苦手です)

白あずき

おみやげ買うの大好きだけど、渡し下手で、
結局自分のモノになってしまうものも多いワタシです。
今回もピラミッドいっぱい買ってきたのに、渡さないまま入院生活・・・仕方ない実用で使おう。
おみやげって渡すタイミング逃すと難しくないですか?

夕香

私もきっと知らないうちにとおっていたりしますよ。
あまりは行かないけれど、たまにいきます。今度行くときは気をつけてとおりましょ。
お香っておちつきますね。
  • URL
  • 2008/07/16 11:07

surugaki

美しいお香ですね。どんな香りか興味があります。丁寧に
作られたのが写真からも伺えますね。
唐長の襖紙を使う予定が、価格と納期の関係で実現しません
でした。一度は拝見したいものです。

白あずき

夕香さんも関西ですもんネ。
いいなー、京都が近いのって・・・。
今頃はもう、祇園祭モードで盛り上がってきてるんでしょうね。
今度行ったときは、ぜひゆっくり行ってみて下さい。

白あずき

>価格と納期の関係で実現しません でした。
わかる気がします・・・。
高いですもんね。
人気もあるし。
まぁ、日本でただ一軒残った京唐紙のお店だそうですから。
ポストカードより大きいサイズのものは、ワタシには買えません・・・i-182

鉄人の鉄人

心臓の手術ですか?大変でしたね。お体大切にしてください。鎖骨骨折なんて可愛いものですね。僕は体にはとても気を使っていますが、スポーツをやっていると怪我のリスクは常にあります。
  • URL
  • 2008/07/17 17:04

白あずき

いやー、同じ時期に入院してるんでビックリでした。
しかも、鉄人さんも全麻!
>鎖骨骨折なんて可愛いものですね
と、とんでもないですよー。
ボルトでしたっけ?
私も胸骨をはずして手術しているのですが、
ボルトじゃなくて、ワイヤーみたいのらしいです。
レントゲンで見ると、紐で留めてるみたいで、
なんともこころもとないです。
お大事に!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。