労研饅頭

20060320001946.jpg

ジャンルを和菓子にしてよいか一瞬迷いましたが、
「饅頭」だからね。 堂々の和菓子ですよね。
悩んだのは、饅頭というより、蒸しパンという感じだからでしょ?
『労研饅頭』は、愛媛県松山市の「たけうち」さんというお店で作っています。
なんだか?なネーミングで、去年の夏でしたか、道後温泉に行った折、松山市の商店街を歩いていたら、目に飛び込んできたこの名前の看板!
素通りなんて、出来ませんでしたとも!
ええと、由来をひもときますと・・・
昭和の初め、倉敷の「労働科学研究所」で、中国の饅頭を日本人向けに作ったそうな。
それを松山で「松山夜学奨学会」が、各学校の売店で販売したのが始まりとか・・・わかったような、わからんような話し(私がマジメに解説する気がないだけかも)ですが、そもそも、「労働科学研究所」で饅頭を作る・・・というところからワケがわからないので、解釈するのを放棄してしまいました。
それはさておき、この労研饅頭、気になるお値段は一個84円で、
うずら豆、ココア、レーズン、バター、チーズ、つぶあん、こしあん、よもぎ(つぶあん・こしあん)、白あんと種類も豊富。
お味は、冒頭にも書きましたが、どちらかというと蒸しパン。
天然酵母を発酵させ、保存料は一切使っていない自然食品!だそうです。そう、ヘルシーで素朴な味でした。

P1010555.jpg
↑アーケードを歩いていた私を捉えて離さなかった看板!
確かに学校の売店ぽい包装紙20060320002001.jpg

これではあまりに情報としては不親切なので、「道後温泉に行って労研饅頭が食べたい!」と思った方は、http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/sub2.htm
親切な情報としては、JR駅前の「赤たん」という居酒屋、いい感じです・・・

これは、オマケ。道後温泉の屋根のてっぺんの白鷺が幻想的。
夜の道後温泉の雰囲気が好きです20060320001836.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/37-b5bb3c78

Comment

surugaki

花より饅頭・・・味わい深く良いですね。今日、テレビで愛媛県尋常中学
(現在の松山東高校)の生徒が、夏目漱石の「坊ちゃん」を
読まなくなったと報道されていました。40%の生徒しか
読んでいないそうです。昔から愛されてものを
残したいですね。
  • URL
  • 2006/03/20 08:43

surugaki

Pass:を記入しない時に限り、訂正があるものです。
↑の文で、て→た・・でした。ま、いいかぁ~。それはどこでしょう?

m.m

ろうけんまんじゅう?でいいのでしょうか。
漢字を変換したら、美味しくなさそうな文字が出ますねe-134
あぁぁ、学生時代の油ギトギトのあげぱんが懐かしい。

それにしても旅行好き
うらやましいっ!

すろう

変換してみました。
老犬ま・・いえなんでも。

クラッシックな包装紙がなかなかツボです。

SO-RA

いい!いいです!食べてみたいです!
和菓子派の一人としては、大いに心惹かれます!
パッケージも、すごくいい!
ココアとかレーズンとか、変わり種も気になりますねぇ♪

グルメ取寄情報管理人マッコリ

こんばんは、初めまして。
毎日市場に行く男が、旬のグルメを紹介したり、旬のもののちょっとした料理法をご紹介するブログを始めました。
良かったら、遊びに来てくださいね。
また遊びに来ます。
  • URL
  • 2006/03/20 20:20

白あずき

v-252surugakiさんへ
う・・・もしかしたら私も読んだことありません。
「坊ちゃん」って。
でも、道後に行ったとき「坊ちゃん団子」は食べました!(「坊ちゃん」の主人公も、夏目漱石も食べた『うつぼ屋』のお団子です)えへん!

v-252m.mさんへ
老犬饅頭・・・(あ、せっかくすろうさんが途中でやめたのに、最後まで変換してしまった・・・)。
まずそうだけど、何かもの悲しい物語が出来そうですね・・・i-239

v-252すろうさんへ
またまた、すろうさんも乗りやすいんだからー。(乗せられやすい?)
ね、いい包装紙でしょ?
この頃はブログやってなかったので、ネタごころではなく、つい写真撮っちゃったんですよ。

v-252SO-RAさんへ
和菓子好きのSO-RAさんに賛同していただいて嬉しい♪です。
HP見るとお取り寄せ出来るみたいですよ。
私がお店に行ったのは夕方でしたが、種類残り少なで食べたいのが買えなかったので、お取り寄せが確実かもしれません。

v-252マッコリさんへ
はじめまして。コメント有り難うございます。
ちょっとだけそちらにお邪魔してみましたが、見てると一杯i-270やりたくなるような美味しそうなお魚がいっぱいですね!
あとでまた、ゆっくり遊びに行きます。



neko

うわー。変わったふかしパンですね。
でも食べてみたいかも!
ちなみに、今月はじめに松山に行ったのですが、そこで美味しい大福を教えてもらいました。「霧の森大福」
http://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku.html
生クリームダメな私でも、ソフトクリームのような感覚のクリームで美味しくいただけました。
松山に次回行かれる時はぜひ試してみてください。
  • URL
  • 2006/03/21 23:57

白あずき

「霧の森大福」早速チェックしましたが、ふわっとしてそうで美味しそうですね。
中に生クリーム、外が抹茶の組み合わせも魅力的。
四国は大好きなので、またいつか行くはず?!
必ず!試してみますね。
nekoさんも、相当の和菓子好きと見ました・・・また、情報よろしく。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作