Heavenly Blue ~天上の青~

  • 2008/07/22 09:51
  • Category: 植物
天上の青
今日は大暑だそうです。
暑そうで、お庭仕事も放棄しております・・・
だけど、せめて。
毎朝目が覚める万年床の窓辺に、朝顔の鉢を置きました。

寝ぼけつつ障子を開けると、今朝は青い朝顔の花がふたっつ咲いていました。

寝ながら目線
裏朝顔

タイトルの”天上の青”は、たぶんもっと鮮やかなブルーの品種。
だけど、響きが好きなので使ってしまいました。
”ヘブンリー・ブルー”は、イギリスで品種改良されたものらしく、
最近庭先などでみかける、あの力強いやつかなーと・・・
(夕方までガンガン咲いてる)
だけど、こちらも響きが好き。

ところで、何年か前、『天上の青』という曾野綾子さんの小説を読みました。
1971年に群馬県で発生した婦女連続暴行殺人事件(大久保清事件)が題材になっているそうです。
主人公の女性と、連続殺人犯の犯人が付き合うきっかけとなったのが、庭先の青い朝顔。
とても印象深い小説だったような気がします・・・(って、忘れてるのかよ)。
ドラマ化されたときは、佐藤浩市がやったらしい。 見たかった・・・。
(佐藤浩市、いいよね・・・お父さんも好きだけど)
葉
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/370-3a1960a8

Comment

牛柄

一枚目の写真、衝撃を覚えました。
白あずきさん、ヤルね(・∀・)

そういえば最近、なんだか朝顔を見る機会が少ないような気がします。
もしかしたらあまりにも身近すぎる花で、脳が認識除外してるだけかもしれないけど。
ヘブンリーブルーって、洋種なんですか? エゲレス物!?
イメージじゃ朝顔は夏の縁側、浴衣に団扇に水打ちといった日本の夏の感がありますが、
そうか、外国にあってもなんら不思議はないんだろなー。

佐藤浩市のパパって、だれだっけ?

美鳥花

 いきなり~~江戸時代にタイムスリップしたやんかーー鈴木基一の「朝顔の図」屏風彷彿させられし~~!!素敵だな青い朝顔
それに花芯のデフォルメも素敵だな。
うんうん。佐藤浩市いィいぃ。彼のタラコ唇だけは許せる~~!ほいから最近交通事故で話題になってたパパさんもいィいぃ。アタスは
大地喜和子がうらやませ~~かったぞ!

大久保清かぁーベレー帽にやたら憎悪!
  • URL
  • 2008/07/22 22:59

シードル

クソ暑いムシムシベタベタな夏に、涼しい青をありがとう!
見ているだけで汗がすーっと引きそうです。
やっぱり夏は青だあな(?)

朝顔は青がやっぱり好きかなー
紫がかった青の濃いのも、青空のような明るい青のも好きです。
暑いときはお庭仕事とかはいかんでしょ。
おとなしくしてなさい(笑

佐藤浩市はどうしてもビールを連想してしまう。
あ、ビール飲みたい条件反射。

白あずき

なんだか、朝顔らしい写真がなくって、撮り直そうかとも思ったのですが、まぁ、朝顔はみなさんどんな花かご存じですからね。

>そうか、外国にあってもなんら不思議はないんだろなー。
うふふー、ニューデリーに朝顔が増えていたら、
それは私が普及したものです (ナンテネ)。

>佐藤浩市のパパって
三国連太郎で~す。
CMに一緒に出てますよね、昔は仲悪かったのに。
浩市さん、オトナになったのね。

白あずき

やっぱり朝顔というと、和のイメージですよね、どおしても。
昔、台湾の美術館のお土産で、朝顔だけの画集をもらったっけ・・・
あの本、どこにやったかなぁ。

大地喜和子さん、海にドボーンと、ショッキングな最期でしたね。
My勘三郎さんともウワサになったことあるのよね~。
さぞ、いい女だったんでしょう。

夕香

近頃、朝顔をうえられる庭もすくなくなっています。でも白あずきさんの朝顔は目がさめます。特に涼しげなこの色はわたしの好みでもあります。
暑いのでお体にも十分気をつけて、お過ごしくださいね。
  • URL
  • 2008/07/23 13:45

白あずき

私も朝顔はやっぱり、青!
赤い鉢と2種類あったんですが、断然青を選んでしまいました。
朝目覚めて障子を開けると、目の前に真っ青な朝顔が開いていると、
目覚めもなんだか爽やか~。
朝起きるのが楽しみになりました。
(最近、早起き→病院の習慣が・・・)

佐藤浩市=ビール
それ、アリですね。
しかも、いつもウマソーなツマミ食べてるイメージ。

白あずき

朝顔は、プランターでも比較的簡単に育てられますよ。
とかいって、私はもう大きくなった苗を買ってきましたけどね~。
朝顔のプランターをベランダに並べて、緑のカーテン!
毎年夢見ているのに、やりそびれています。
来年こそ!

surugaki

お~ぅ。さわやかな空気を感じます。まさに「天上の青」ですね。
晴天 の 霹靂.(へきれき)」と間違いそうになりました。
これからますます暑くなりそうですが、いつまでもさわやかで
いたいですね。(汗だくの私にはとても無理ですが・・・)
くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

白あずき

最近、青天の霹靂を頻発している白あずきでございます。
昨日はリハビリに暑い中お散歩しましたが、
あまり汗をかけませんでした。
年のせいか、代謝が悪くなっているようです。
汗だくのsurugaki さんが羨ましい(小嘘)です。

アベッカム

暑中お見舞い申し上げます。


 太地喜和子さんといえば、『男はつらいよ・寅次郎 夕焼け小焼け』のマドンナとして、私も大好きな女優さんです。

 ちなみに、これまたマドンナ役をしていたことのある、新珠三千代さんは、私が最も憧れる女優さんです。あ、どうでもいい話でした。

 そういえば、カキ氷で、『ハワイアンブルー』とかいうシロップが登場したときは、衝撃的でした。

 宇治金時派  アベッカム
  • URL
  • 2008/07/25 15:06

白あずき

そうですね、もう暑中見舞いの季節でしたi-229
暑中お見舞い申し上げます。

太地喜和子さんに、新珠三千代さんとは、
アベッカムさん、熟女好きですね。
ドラマ『藍より青く』の女優さんは、誰だっけなぁ・・・(あ、年代が・・・)

いちごみるく派 白あずき

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作