スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の城へ (2)

前回は、Laputa阿佐ヶ谷の3、4階にあるレストラン山猫軒をご紹介しました。
実は私、最初はここでランチを、ということでHPを開いてみて初めて知ったのですが、
ここの1、2階は古い日本映画を中心として上映している映画館だったんです!

7~8月は、「京都ものがたり」と題して、
京都に関連する日本映画を、毎日4本ずつ上映しています。
→上映スケジュールはこちら
チケット

この写真は、レストラン「山猫軒」から外壁沿いの階段をおりたとこ。
3階あたりまで建物の周囲を取り巻いている緑は、藤の蔓です。
春には藤が咲いてキレイだそうですよ。 うっとりですね。
右側にちょこっと見えるデッキのとこに小さな池があって、金魚が涼しげに泳いでいました♪
エントランス②
池
1階は、上映を待つロビー。
人が何人かいたので、写真を撮れませんでしたが、
ゆったりとした、いいスペースでした。
金魚池のウッドデッキ沿いに開けた窓際の席はベスポジかも。
今度は早めに行って、あの椅子で上映までのわくわく感を味わおう・・・。
エントランス
前回記事にも書きましたが、ここは50席ほどの小さな映画館。
都内から古い日本映画を上映する映画館が次々と消えるのを嘆いたオーナーが、
自ら設計して創った”文化複合施設”とのこと。
ちなみに、地下には小劇場があります。
”町の小さな映画館”・・・大好きな映画、『ニューシネマパラダイス』を思い出したりして・・・。
ヤブガラシと何の実?
ラピュタの外の道に、こんなベンチが置いてあり、
ここで上映時間を待つ人も。
ちょっと古い映画ぽく、モノクロにしてみました。
自転車とベンチ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/374-87d06776

Comment

シードル

いいですね~、緑の影と金魚。
古い日本映画の上映館なんて粋なことしますね。
それもなにやら艶っぽい作品ばかり。うふふん。(ほとんど知らないし;)

うちの方も短期間にいくつも古い映画館がなくなりました。
1件だけひっそり残ってる気になる映画館がありますが、
あとはシネコンタイプになっちゃったなあ。。
最後モノクロ写真で〆、乙ですなー
しかしここは来る人のことをよく考えていてくれている施設ですね。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/06 09:01

うめはむ

札幌も、小さな映画館がどんどん消えてシネコンばかりになっていしまいました。
好きだったシアターキノと言う小さな映画館も新しくなっちゃってからは行ってないなー。
久しぶりに映画を観に行きたくなりました。

オーナーが自ら設計したとは。
痒い所に手が届きまくっている施設ですね。
小劇場も気になります。
近かったら絶対行くのになー。

ニューシネマパラダイス、私も大好きな映画です。
ラストのあの名場面では涙がとまりません。
本当に何度観ても良い映画です。

美鳥花

いちげんさんもおこしやすしたーい!!粋な計らいの昭和な映画館。かつて日本映画の大女優やんか~~~~山本富士子幼ごころにもしっかりと瞼に焼き付いています!
アタスが初めて観た映画は、クラウディア・カルデェナーレ&J・チャキリスの「ブーベの恋人」ませガキやった13歳の青き時代に亡きHAHAと田舎の小さい映画館で観たの映画大スキジンのはじまりはじまり~~☆
映画もええけんどーサントラ盤がええんよね。
でぇ、「序の舞い」は、観たかったなぁ~!
上村松園も大スキな日本画家で奈良松伯美術館で生なんだーー「序の舞い」は、感動もんでした~~おもいださせてくれませてありがと。
  • URL
  • 2008/08/06 18:11

白あずき

>それもなにやら艶っぽい作品ばかり。うふふん。
そこをチェックしましたかー。
たしかに。 
日本映画って結構エロいの多いですよね。

>1件だけひっそり残ってる気になる映画館がありますが、
それは今のうちに行っといた方がいいですよ。
あれ?という間になくなってしまいますからね。
昔の映画館って、なんであんなにオーラを放ってるんだろう、っていういい建物が多いですよね。
私の故郷の映画館もいい建物だったんですが、
今はみんな建て替えられてしまいました。
もっとも、二階席の柱が一階席に立っていて、
その後ろの席はスクリーンがよく見えない、なんて席もありましたからね~。

白あずき

了解!
ありがとございま~すi-179i-87

白あずき

『名画座』みたいなとこも大部減ってると思いませんか?
ビデオやDVDの普及とか、レンタルビデオやさんが出来たのが大きな原因だと思います。
そういう自分も、Wowwow入ってから、
めっきり映画館に足を運ぶことが少なくなりました。
スクリーンで観るのは全然違う!とわかってはいるんですけどねー。

ニューシネマパラダイス、いいですよねー。
音楽もいいし、ラストも。
好きな映画ベスト5にぜったいランクイン!です。

白あずき

>いちげんさんもおこしやす
おぉっ、ちゃんとキャッチコピーまでチェックしていただいて~。
美鳥花さん映画好きですよね~、わかりますよー。

>「ブーベの恋人」
残念ながら観たことはないけど、HAHA(パクリ)がサントラ盤持っていたので音楽は知ってますよ。
いいですよね♪

学生の時は、週替わりの名画座に、よく通いました。
昔の映画をもっと極めたい!
今本やさんで名画のDVD、1本500円で売ってるので、少しずつ揃えようかな・・・と思ってますが、やっぱりスクリーンで観るのは違いますよね。
始まる前のわくわく感。
あの名画座、まだあるかな~(仙台)。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/07 09:42

白あずき

業務連絡、了解しました。
あざーっすi-88

かげ

映画、最近見てないなぁ・・・
待ち時間も長くは感じなさそうな場所ですね。
最近、古い映画館が減る一方で、さびしい限りです。
あ~映画を見る暇が欲しい・・・(^^ゞ

白あずき

暑い中、お仕事お疲れれさまです。
まさか、連日現場?
死にますよ、この暑さじゃー。
夏期現場がひと段落したら、秋期現場の前に、
映画でも観て一息ついて下さいな。

>待ち時間
ちなみにここは、チケットを買ったとき、番号のついた入場整理券が渡されます。
だから、早めにチケットを買って、上映10分前までに戻ればいいんです。
もちろん、1Fロビーもゆったりですが、
喫茶店に入っていても良し。
周囲をぐるぐる散策するもよし。
ちなみにロビーでは、200円でコーヒーも飲めます。

surugaki

伺う予定でしたが、夜までスケジュールがいっぱいで
伺えませんでした。またの機会にいたします。(涙)

白あずき

えぇ~っ!
surugakiさんが行くって言うから、急いで(2)をアップしたのにぃ~!
なんて、一応非難してみたりして・・・
そのうち、スケジュールが合いましたら、是非どうぞ。
ご馳走してくださるのなら、ご案内しますよん。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。