スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の道端 

  • 2008/08/08 19:00
  • Category: 植物
毎日暑くて、ついつい引きこもりがちですが、
えいっ、と外に出てみると、案外風が心地よかったりします。
そんな午前中、暑くなる前に、カメラを持って郵便局までお散歩しました。
サルスベリ
白いサルスベリ

心の病気で療養中だった知り合いから、今日電話が来ました。
来週から仕事に復帰するとのこと。
メールで知らせてもらってわかってたんだけど、
ほんとに大丈夫かな~・・・って心配でした。
だけど、声を聞いたら昔の彼と同じ声、同じ言葉遣いで、安心した。
メールの便利さは否めないけど、やっぱり、直接話すって大切だな。

ヒルガオ
ヒルガオ

退院してから、ずっと家にいるので、
うめ (うさぎ、♂、生後6ヶ月) と二人きりで、まったり、みっちり愛の日々を送っているものの、
時々、(お互い) 煮詰まったりもする。
すると、ついつい会話も少なくなりがち。

だからってわけでもないけど、御見舞の電話をいただくと無性に嬉しかったりして、
少ししゃべりすぎたりもする。
やっぱり直接話すのって大切かも。

ムカゴ
ムカゴ(ヤマノイモ)

むかーしだったらこの辺で、
 ”久しぶりに父に電話でもすっか・・・”
なんて、しおらしく思うところだが、
残念ながら、父は数年前に他界。母もそのずっと前に鬼籍の人なので。

だけど、きっと私なんかの電話でも、元気づけられる人がいる。
明日は、ここんとこずっとお手紙のやりとりだけだったお友達 (83歳のおばあちゃん)に
電話をかけてみようかな。

アスパラ①
アスパラ

アスパラ②
アスパラの花(ちょっとボケてますが・・・)

なんだか話が逸れてしまいましたが、この日のお散歩、
写真を撮りながら、ちんたら歩いていたら、
郵便局までの道のり、4人のおじいちゃん、おばあちゃんに声をかけられ、
 「何撮ってるの?」 とか、
 「あそこの畑にちっちゃいスイカが成ってたよ~」とか、
 「三年前に病気してねー、」 なんておしゃべりしながら、
なかなか楽しいお散歩でした。

アゲハ(ナミアゲハ?)が、樹液を吸っていました。
↑その後、牛柄さんのご指摘によりアカボシゴマダラと解明しました!
よく見たらアゲハの上にも、なにやら甲虫が。(ワカラナイ・・・)
樹液



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/375-2d85bddf

Comment

牛柄

滅多にヒトには会わないけど、俺もたまにヒトに遭遇すると声を掛けられます。
しかもやはり声をかけてくるのは、ご年配の方、その中でも知的好奇心旺盛な方。
大概は何撮ってるのか、なんだけど、たまに 「おらの畑、撮ってけれ」w
・・・・・畑自慢なんだろか、撮ってからどうすりゃいいのかと(以下略
アスパラ、いい感じですね^^
我が家も今年植えつけたから、数年後には立派なアスパラ林が(予定)・・・・画になる写真を撮るのが楽しみです。
最後のチョウ、もしかしてアカボシゴマダラかな。
温暖化が急激に進まない限り、こちらでは見れそうも無いチョウチョさんですね。

シードル

うめと会話できる?兎語バイリンガル!?
私もちょうど昨日、久しぶりの友人と携帯の電池が切れるまで話しました。
とっちかって言うと電話長話苦手なんですけど(話題作りがヘタ)
声聞くのはうれしいですね。

ぎょっ、貴重なムカゴが!
料亭じゃ高かろう、ちまちま皿に3粒でありがてぇ的な。
アスパラのサラサラ感が好きですね。
暑い時はなおさら気持ちよさげ。

おばあちゃんと会話するとほっとするのはなぜだろう。
おばあちゃんネットワークってヤフー並みの情報網だと思う(笑

m.m

なタイプではないし、
常に誰かとオンラインしてないと気持ち悪いの~ってのもないので、
実姉の自宅の電話番号が変わっているの、さっき気がつきました。
しかも、いまだ連絡つきません。
(携帯も変わったのかな?)
バーチャルな姉さんとの方が交流してます、断然i-179

たまにはイイですよね、電話も。
相手の状況を想像し過ぎると、電話掛けるの躊躇しちゃいますが、
それを超える欲求がi-237

もう少しマメにならないとな~
掛ける番号が無くなりそi-229

今日は久しぶりに更新しました。
私の悩み、しくしく。結構本気で、しくしく。
けっ、そんなことー、ですかね、はいはいi-88
  • URL
  • 2008/08/08 22:40
  • Edit

うめはむ

うめと煮詰まりましたか(笑)

電話、そう言えば前ほど掛けなくなってしまいました。
学生の頃はいつも長電話をして叱られていたのにな。(何年前の話だい)
でもやっぱりたまに掛かってくる電話はとっても嬉しいものです。
メールも良いけど、たまには声が聞きたいですよね。
83歳のお友達がいるなんて、素敵ですね。

私はスーパー銭湯が大好きで、こちらに戻ってから良く行きますが、やっぱり声を掛けてくれるのはおばあちゃん。
私もそんなフレンドリーなおばあちゃんになりたいです。

アスパラの花は可憐だなー。

surugaki

最後にアゲハが出てくるあたり、「虫屋」に変身されるのでは・・・と、
期待が膨らみます。次号から楽しみが増えました。

白あずき

よく人に声をかけられたり、道を聞かれたりする人って、顔に ”おひとよし” って書いてるらしいですよ。
私は見た目キツイ顔をしてるので、当たってないと思うんですが・・・。

アカボシゴマダラ!
ほんとだ! それです!
外来種なんですねー。
しかも、東京で確認されたのは近年。
温暖化で北上してるとしたら、秋田にも近いうち・・・捕獲してお送りしましょうか?

白あずき

>うめと会話できる?兎語バイリンガル!?
うふふ・・・心と心、目と目で会話しているのです。
うめは体当たりボディ・ランゲージ派ですが(どけー、とぶつかってきたりする)。

>ぎょっ、貴重なムカゴが!
近所にやまほど生えてまして、毎年夜陰に紛れて収穫→酒のツマミ、しております。
今年は粒が小さいのぉ。
むかごご飯も美味しいヨ!

おばあちゃん、楽しいですよね。
私、ばぁちゃんっ子だったせいか、ばぁあちゃんに声かけられると嬉しくなっちゃう♪

>ヤフー並みの情報網
ヤフー並み、という加減が適切ですね~。
で、情報の仕入れ場所はだいたい病院の待合室だったりする。

白あずき

おひさしぶり~(って、ここではね)。
>マメなタイプではないし、
いやいや、実姉の連絡先が変わってるのを知らないのは、
マメとかそーいう問題ではないと思うよi-230
姉も姉かと・・・もしかして、m.mさん見放されてる?
バーチャル姉は見放してないから、大丈夫だよー。

>相手の状況を想像し過ぎると、電話掛けるの躊躇しちゃいますが、
そうそう。 でも、それを思った上でかけてきてくれたんだー、と思うと、感動もひとしおってもんです。

あなたの悩みは、私の悩み・・・って、実は私も同じ悩みを持つ仲間ですよん。
悩み無用!に電話するかー。

白あずき

>うめと煮詰まりましたか(笑)
ハイ。
お互い、煮詰まってるな~、ていう、だら~っとした空気が流れてるのを感じてるんですよね。
うめの目が冷ややかになるし。
でも、今日はラブラブですよ~んi-178 (あほらし)。

>83歳のお友達がいるなんて、素敵ですね。
若いとき、海外旅行で知り合って以来、たまーにお家に遊びに行ったり、お手紙のやりとりをしています。
色んなお話が聞けて、勉強にもなります。
今はご高齢なので、あんまり外に出て無くて、
ご主人と二人で家に籠もっていて、それこそ煮詰まっているらしいです(笑

スーパー銭湯! いいですよねー。
温泉とかも 「どっから来たの?」 とか、
話はずみますよね。
で、翌日服着て化粧してると同一人物と気づかなかったり・・・。

白あずき

私は「虫屋」さんにはなりきれないと思いますが、
おかげさまで大部、虫さんにも慣れてきたようです。
最近は、庭の草本を食い荒らすバッタを、
軍手をはめれば捕まえられるようになりましたし!

そうそう、今年初めて庭でカマちゃんを見かけたので、
撮影に成功したらアップするかもしれません。
(トンボはいないよ~i-238

美鳥花

昨夜、よってけした時は、シャケのせいもあってかなんだか胸ン中、ギューンとなっちまいまいでコメできなかったけんどーー!
でぇ、アスパラ葉や白く小さく可愛い花っていいやんかーー!そいから~~ム、ムカーゴをさり気に~~~取れないから撮ってみやしたか~~~ス・テ・キ☆
  • URL
  • 2008/08/09 17:22

白あずき

シャケ? i-276? i-270
アスパラの花、かわいーです。
そして、写真失敗して載せられなかったけど、
ツボミ? 実? どちらかわからないけど、
まん丸いのがポチポチ付いてる段階も、すっごくええです。

むかご、撮ったし、いつもは取ってるんですが、
今年は実が小さいな~と思い、やめときました。
もう少し育つかも?
そしたら、取りにいきます(堂々)!

かげ

アスパラが涼しげですね~
ムカゴは素揚げにして塩をぱらっとかければビールのお供にいいですよ。
先週まで現場連続・・・暑さで死ぬかと思いましたよ。

美鳥花

おはようございます!シャケ=酒ですぅ。
紛らわしくってごめんやっしゃ!
  • URL
  • 2008/08/10 09:45

白あずき

>ムカゴは素揚げにして塩をぱらっとかければビールのお供に
いひひ、私は湯がいて塩パラッです。
v-275合いますよね~。

この暑さで現場は死ぬでしょ~i-282
山の中ならまだマシ?
影のない河原だったら、照り返しで川に飛び込みたくなりますよね!

白あずき

>シャケ=酒
わかっておりましたとも~。
美鳥花さんのことだから、v-275v-272i-270しかありえないっしょ!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。