スポンサーサイト


富士薊の咲く河原

  • 2008/08/15 22:35
  • Category: 植物
いや~、昨日は暑かったですね~、
とかいって、ちょっと庭に水撒きに出て、すぐ家に入っちゃいましたから
エラソーには言えませんが・・・

てわけで、写真を撮る気にもならず
(つまり、ネタギレ)
以前撮った写真から、ちょっとめずらしい植物をご紹介します。
フジアザミ①

フジアザミ (キク科) というアザミです。
低山~高山に咲く、日本では一番大きいアザミです。
まだ、花が開ききっていない状態です。
咲き始めは、↑こんな風に下を向いているので、よくわかりませんね。

↓ムリヤリ、上を向かせました
なんだか貝殻草みたい。
これが開いて、アザミらしい花が出てきます。
フジアザミ③
名前は、富士山の周辺によく咲いているかららしいのですが、
分布はもっと広いようです。
この写真は、三年前、栃木の山ん中の河原で撮ったものです。

あの日も、あちかったな~。
一週間、携帯の通じない山の中の民宿に籠もって、現場通いでした。
もう、あんな生活は出来ないな~(早くも挫折)。
でも、現場はきつかったけど(6階建てくらいあるミニダムを登ったりした)、
夜は民宿のおばちゃんが、 ”自家製どぶろく” や、 
”去年そこの道で獲ったシカの肉” やらを、ふるまってくれたり、
夕方現場から戻って、温泉入って、夕食まで部屋でごろん。
エアコンないから、窓開け放して扇風機だけ。
外は、ひぐらしの声。
帰りには、ばあちゃんが畑で採れたキュウリをお土産にくれて、
なんだか、夏休みにばあちゃんちに遊びに行った感覚でした。
今度、仕事抜きで行ってみようかな~。

2d@3x@n②


~オマケ~
こんなのも、いた現場です

ヤマカガシ~(毒アリ)
※私の手ではありません。 私はニョロは触れましぇん。
ヤマカガシ

ふん、ふん、ふ~ん、クマのふん♪クマの糞



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/378-be7d9f06

Comment

シードル

あれまー暑さでしおれてるじゃんか。。と思っちゃった。
頭が重すぎるんでしょうか??
こんなアザミがあるんだ、ほんとにカサカサした貝殻草みたいですね。
花も大きそう。

ハードなファイト一発的な業務なんですね。
自然により近いからいろんな珍しい生物や体験に遭遇できる
チャンスがあるんだろうなあ。
ヤマカガシなら楽勝どぇす♪
私が恐怖のあまり無意識に山海塾風ダンスを踊ってしまうのは
ニョロよりイモだなー

surugaki

お疲れ様です。いつの間にか「ゲテモノブログ」に変身
しているではありませんか。これも暑さの影響でしょうか。
私は、暑さに負けず「トンボ撮り」に励んでいます。お陰で
D80熱中症になってしまいました。(涙)急遽、ネットで
中古のD300を手配しました。思わぬ出費に冷や汗が
出てきました。

白あずき

>ハードなファイト一発的な業務
1/4が現場で、 1/4が打ち合わせで、
残りがデスクワークという、なんでもアリな業務です・・・i-181
普通行かないようなところに行ったり、
都会では見られないものがいっぱい見られるので、
現場は大好きなんですが、寄る年波には勝てませんわ・・・ゴホゴホ (わざとらし?)
今回のことをきっかけに、
現場も打ち合わせもデスクワークも若いものに任せて、
えっ、じゃー、オマエは何するんだって?
会社に保育園作って園長さんをやるという野望を抱いてます。
もちろん、うめを連れて。

白あずき

お、ついにD300デビューですか。
いいじゃないですか、前から価格.comで調べてたんだから。
これからの写真、楽しみにしています。
私はD300どころか、coolpixにしようかと真剣に悩んでいます(デジイチ重いんですもの・・・)。
そしたら、D80使わなくなりそうで踏み切れないでいます。

しかし、カメラは熱中症に倒れたというのに、
相変わらずお元気なsurugakiさんには感服です。
過信なさいませんよう、ご自愛下さいませ。

m.m

うらやましいのに、もったいないなぁ。
私が使ってしんぜよう。

一瞬、私もしおれているのかと・・・i-229

奇遇です。三年前とi-179
本日、栃木の山の中から福島の山の中に生還いたしましたー。
リフレッシュしてきましたー。
明日の事は考えたくないです。
  • URL
  • 2008/08/17 18:35
  • Edit

白あずき

リフレッシュ、おめでとー。
明日のことなど、考えなくていいのよ~。
ぜひぜひ今夜中に、その栃木の山の中の記事を上梓してくださいな♪

どこに行ったのかな~。
日光の奥の素敵なところとか?
那須高原の例のおいすぃーお店とか?
いいな、いいなー。

D80、重いけど、リハビリと思って使いますi-229

牛柄

ヤマガカシ、ですか。
へぇ、班のないヤマガカシもいるんだ!
無紋に近い体からヒバカリかなとも思ったんだけど、顔の白線もないしねぇ・・・そうかヤマガカシか。
よくも大人しく捕まってくれたもんですね、俺はいつ咬まれるかと思うと、うかつに手を出せません(じゃあアノ日のマムシは何だったのかとw)。
クマのフン・・・・・カモシカのブリブリっとしたのより、上品に見えるのは俺だけですか?w

白あずき

え?ヒバカリ?
i-229え~と、三年前のことなので、じ、自信が・・・。
あ、でも、オナカの写真もあって、白くなくて赤と黒の蛇腹模様だったので、
たぶんヤマカガシでよいかと・・・。
もちろん、自分ではつかまえられないので、
(牛柄さんのお母さんと同じ。すぐ人を呼んで捕まえさせる)
私は撮影係です。 いひ。

>クマのフン
上品ですかぁ?
ホカホカ状態ではなかったので、ホッとしました。
カモシカのフンって、ニホンシカのフンと似てます?
じゃあ、うめのちょっと大きめな感じかな?
やっぱ、タメ糞ですよね。

美鳥花

 下向きかげんに咲くアタスみたいなしおらしき花フジアザミ 冬の下向きの花クリスマスローズが貴婦人なら 夏の貴婦人ってとこですね!!栃木の山=日光やんかーを思い出してます!猫足バスタブにこの美しいニクタイを沈めたくって泊した 金谷さんちホテル
接遇がいまいちやんけ~~~る◎ぶ金返せ!!
フン、フンフーン♪排泄物までも歌にするってとこがキャーッ素敵!白あずきさーん。
アタスも見習いたい♪
  • URL
  • 2008/08/18 10:54

白あずき

>アタスみたいなしおらしき
え? なんですと?
はー、そおですか。 暑い、暑いなっと・・・。

お、日光。 スルドイですね。
微妙に近いです。
私も金谷さんちのホテル泊まったけど、
水回りが古いのは、ちょっと悲しくなりますね。
建物ウォッチングは楽しかったけど。

>フン、フンフーン♪排泄物までも歌にする
歌にでもしないと、うめのフンは拾って歩けませんよ。
なにせ、歩きながらポロポロ・・・
ヘンゼルとグレーテル状態で、居所がわかります。

うめはむ

>夕方現場から戻って、温泉入って、夕食まで部屋でごろん。
エアコンないから、窓開け放して扇風機だけ。
外は、ひぐらしの声。

想像してみましたが、最高のシチュエーションですね。
大阪の家は都会から離れていて、夕方になるとひぐらしの大合唱でした。
もう早懐かしい。

フジアザミは上をむけるとまるでドラゴンフルーツのようですねー。
昔のお金持ちさんがつけていた宝石みたいだ。
毒ヘビ、熊のふんがあるって事は熊の通り道。
こ、こえぇ~。

白あずき

ほんと、最高のシチュエーションでしたよ!
なんたって、暗くなる前に仕事は終わり。
PCもないから、残業もナシ!
難点は、朝が早い。
したがって、前日は酒飲めない・・・。
あ、白状します。 ビールくらいは飲みました。

>ドラゴンフルーツ
たしかに似てるかも。
アーティチョークに似てるし、キク科だから、食えるかもですよ!

kubo

富士山では良く見かけます。

根が深く土砂を固定できるらしく
あざみ砂防の試みもあります。

白あずき

あざみ砂防!!
なんか、ろまんちっくな砂防ですね~。
このフジアザミが咲いてた河原は、砂防堰堤があるようなとこなので、
役に立ってたかもしれませんね~。

kuboさん、富士山ガイドでしたねー。
やはり富士山には咲いてますか!
フジアザミの本場ですねからね!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
