スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜に咲く花

  • 2008/08/20 14:08
  • Category: 植物
♪町に灯りがともる頃、なぜか生き生きしてくるの♪
      そうよ、私は夜に咲く花~♪
                        (作詞:白あずき)

当たり前だけど、こんな歌はありません。 念のため・・・

それに、私は最近、清く正しい・・・いや、規則正しい生活中?のため、
夜のお街に出歩くことは、あんまりありましぇん

だけど、この花は、夕方から咲き始めるので、
夕方のお散歩途中、ちょっと一輪お持ち帰りしてしまいました。
カラスウリ①
カラスウリ (ウリ科)
 花びらの縁が、ふりふりレース。
 この白い花が、夜でも浮かび上がって見えて、
 花粉を媒介する蛾がフラフラと近づいてくるという仕組みです。
 (まるで、赤ちょうちんに釣られて入っていくワタシみたい・・・

 秋になると、かわいい赤い実をつけますが、
 この実をカラスが食べることから、カラスウリというそうです。

          つる性の植物なので、背の高いワインボトルに生けてみました。
               カラスウリ②



おまけ
カラスウリの家ボケまくってる写真なので、載せるの躊躇しましたが、
先日お散歩中、某所でスゴイ家を発見したもので。

カラスウリに覆われた家 
(夜、花が満開の時に是非いってみたい!)


白いのがカラスウリの花ですよ。





















スポンサーサイト

Pagination

Trackback

気になる秋の実・2006・・・烏瓜(カラスウリ)と犬槇(イヌマキ)の場合 from 駿河木の家日記

夏から烏瓜の花を見たいと思っていましたが、見ることが出来ずに、少し悔しい思いをしていましたが、現場近くの 犬槇の生垣に烏瓜(カラスウリ)の果実が赤く熟していました。よく通る道なのにどうして花に気づかなかったのだろう かとも思いましたが、果実を見られたの...
  • 2008/08/22 10:22

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/380-ad855cc3

Comment

シードル

カラスウリの白レースはガッコ帰りに時々見つけました。
自然のレースですよね~、きれい。
しかしですが、実を見たことがないんですね。
なぜだろ、赤い実ですよね。
ツヤツヤしたのを図鑑で見て必死に探しましたさ。
そのうちに憧れ→にくたらしさに変わりまして(どんな性格だ;)
まあかわいさ余って憎さが100倍みたいな。。
オトナになってやっと見つけた時はもうヒートダウンして冷静になってるし。

カラスウリ屋敷の収穫時期レポきぼん。
ツルものは絵になりますね~
皆さんツッコミ入れまくりでしょうがわたくしから。
その青ひボトルはなんざます?

牛柄

すんません、タイトルだけ見てつい “圭子の夢は~♪” を想像してしまいました^^;
 (ってか、古っ! 知ってるヒトいるんだろかw)
俺、歌にもある真っ赤になるカラスウリって見たこと無いんですよ。
黄色いキカラスウリなら、なんぼでもあるんだけどなぁ・・・。
でも花は同じみたいですね、フリフリだけどちょっと異様な感じ。
どうでしょう、キカラスウリの花は日中でも見れるんですけど(前夜に咲いて萎れてないだけ?)、カラスウリもそうなんですか?

夕香

カラスウリの家って・・はじめてみました。
一度かこまれてみたいですね。
夜になるときっといっせいにレースのような花が開いて見事でしょうね。
  • URL
  • 2008/08/21 13:11

夕香

「花散る里」でお世話になりました。
じつは自分のアカウントがありながら、どうしても管理ページにはいれません。
だヵらどなたかにコメント頂いた分もみることができません。いま引越しの最中です。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuuka7/
楽天ブログにとりあえず、作品だけを
うつしています。
よろしかったらまた来てください~♪
  • URL
  • 2008/08/21 13:14

白あずき

ふむふむ。
花は見たことあるのに、実は見たことがないと・・・。
それは、きっとアレですよ。
近所のオバチャン達が、我先に実を取ってしまうのです。
そのココロは?

カラスウリの実を割ると、打出の小槌の形をした種が出てきます。
それをサイフに入れておくと、お金が入ってくると・・・数年前テレビでやってましたっけ。
で、それを見たオバチャン達が先を争って・・・
なぜオバチャン限定かは・・・なんとなくです。

>青いボトル は、ワインボトルですよ~。
ちゃんと書いてありますよ~。
くぉら! 必殺ナナメ読みしたな?!

白あずき

>“圭子の夢は~♪” 
私も最初はこれを使おうかと思ったのですが、
世代がパックリ分かれるとヤバイので、やめときましたー。

私は、黄色い実の方を見たことがありません。
赤いのが、黄色がかったのは見たことありますが、
それは違いますよね~。
カラスウリ、翌日まで咲いてるのは、前日の咲き残りらしいです。
よく見かけますよ。
キカラスウリ、見たいなぁー。

白あずき

>カラスウリの家って・・はじめてみました
私もモチロン初めて見ましたとも!
夜、一斉に花が咲いた様はキレイでしょうね。
でも、もしかして、蛾がたくさん寄ってきたりして・・・
でもって、実がなったら・・・クリスマスの飾りみたいでカワイイかも?

ブログ、入れなくなっちゃったんですか?
そんなこともあるんだ~v-12
楽天の方、遊びにいきますよ!

美鳥花

♪町にあかりが~~~横浜?ちゃうか!
♪15、16~~アタスの人生くら~~?ちゃうか!でも好きさ。この1970年代ぽいの歌詞!
期待してましたよ夜中花
 清く正すく美しく
いっそですう!我はここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。我が生涯を清く過ごし、我がしりえたる一家の内事すべてを我は人にもらさざるべし。。。。。ここまで~~そらでかける!ナイチンゲールさま。
でぇ。魅せられて~~カラスウリとブルーのワインボトルがみごとにマッチングーグー☆
こんなんも好きさ!
最近、白あずき語とシードル語におされ~~
アタスの美鳥花語が埋もれそうなんが悩みじゃ~~~!飲んでます!今日は白きにけらし
ワインなんよーー!
  • URL
  • 2008/08/21 21:34

白あずき

>アタスの美鳥花語が埋もれそうなんが悩みじゃ
アタスも、美鳥花語に駆逐さけそうじゃ~~キャキャ!

昨夜は白ワインでしたか~v-272
ムスコッチがいなくなった寂しさで、やけ酒と見た!

このワインボトルと、ペリエ2000プレミアムボトルは、お気に入りで、使用頻度高いんだすよ~。

surugaki

トンボばかり追っかけていたら、カラスウリのことをすっかり
忘れていました。これから、探しに行ってきます。カラスウリ
の種は「打ち出の小槌」に似ているそうですので、金が貯まる
ことを祈念し、TBさせていただきました。白あずきさんは、
「カマキリの頭」に見えるそうですから、期待薄かもしれませんが・・・

白あずき

打出の小槌は覚えていましたが、
カマキリの頭のことは、スッカリ忘却の彼方でしたー。
でもって、我が家のカマキリ写真は、全部ボツでした。
老眼のせいか、オートじゃないとボケまくりです。

駿河のカラスウリ、心よりお待ち申し上げております。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。