スポンサーサイト


金魚坂 ~ 本郷散歩・その2 ~

金魚④

金魚って、わりと誰でも一度は飼ったことあるんじゃないかな?
夜店の金魚すくいで、すくえなくても一匹くらいオマケにもらったりして・・・。
で、1日くらいで死んじゃって、お庭に金魚のお墓が増えていく~。

私も子供の頃、ちょっと飼っていましたが、
デメ金が他の金魚のイジメに合ったのを見て、いやんなりました。

だけど、こんな夏の日は、金魚坂をのぼって、金魚に会いたくなったりして・・・。

これが金魚坂?                  『金魚坂』の看板
金魚坂② 金魚坂 看板

金魚坂 釣り堀 釣り堀②
『金魚坂』には、金魚の釣り堀があります。

本郷・東大の赤門を出て、本郷通りを渡り、
菊坂を少し下がってふと細道を曲がると、そこが金魚坂。

ほんとに、そんな名前の坂かはわかりませんが、
なんと、創業350年という金魚・鯉の卸やさん 『金魚坂』 というお店があります。


金魚③

コメットさん 卸問屋らしいけど、小売りもやっています。
さらに、釣り堀もあり、金魚鉢などの金魚グッズもあり、
なんと、お食事が出来る喫茶もあり、
しかも、夜はお酒も飲めるらしい。

かわいいポニョ達を見ながら、金魚坂御前を食べて、ビールをぷはー
・・・なんて、どおすか?













金魚②

金魚坂
 文京区本郷5-3-15
 月曜定休 (金魚部門は無休だそうです)

金魚①

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/382-916b190c

Comment

牛柄

あ、もしかしてここは・・・・。
以前「鉄腕DASH」で金魚すくい対決をやったことがあるんですが、
そこの金魚やさんに雰囲気が似てる~。
確か東大の近くだった覚えがあるのですが^^;

最後に金魚を飼ったのは、中一。
その年に日本海中部地震があって、もっとも被害の大きかった地域に住みながら、家の被害が水槽の水がこぼれただけ、という思い出?があります。
しかしながら、その後金魚たちがどうなったのか・・・・全然思い出せないw

シードル

ポーニョポニョポニョ♪
きんぎょすくいド下手でした。
1匹も取れないままブスくれてる方が多かったかな。
弟が楽勝で取ってきた金魚は1匹だけ小さめの鯉並に池の中で巨大化しました。

こんなところで生ビール飲みたいなー
ゆかたなんぞ着ちゃってさ、うちわなんか持って。
お江戸は知らないおもしろいところがいっぱい。
金魚の赤い色がノスタルジックで美しいです。
基本的な質問(汗)、金魚釣りって釣りざおで金魚を釣るんですか?

かげ

よくテレビとかでも紹介されていたような・・・
金魚すくいでとってきた金魚を庭の池に放して、鯉と一緒に泳がせておいたら、えらいでかくなりましたよ。
金魚ってこんなにでかくなるんだと驚いたことが・・・
金魚を見ながらビールなんていいですね~

白あずき

>「鉄腕DASH」で金魚すくい対決
「鉄腕DASH」<結構好きで見てるんだけど、
これは見てないな~。
たぶんそこですよ! (見てないくせに断言)
私は別の番組で見たのですが、東大生の癒やしスポットということで紹介されてました。

金魚って、知らないうちにいなくなってないですか?
お母さんが、梵字川に放流してたり・・・?

白あずき

♪ 一匹もー すくえーなかあったよー
  ほんとうに 要領が悪いんだから~ ♪
      (By.中島みゆき)
私も金魚すくい、ド下手でした。
いつもお持ち帰りは、おまけの一匹だけ。
それも、すぐ死んじゃうから、いつの間にか金魚すくいから足を洗いましたi-229

>基本的な質問(汗)
えーと、実は私も同じ疑問を持ちました。
たぶん、釣り竿ではないかと・・・(汗)

白あずき

わー、そんなにTVでやってるんですかー。
私も一度TVで見て、いつか行こうと思ってたんです。
東大生の癒やしスポットとして紹介されていました。

金魚ってそんなに大きくなるもんですか。
そこまで育てたことないからなー。
今は、お庭に水盤を置いて、メダカを飼っていますが、今年赤ちゃんが生まれて賑やかになってます。
あんまりエサとかあげてないんだけど、
てきとーに水草とか枯葉があるので、なんとかやってるようです。
金魚より手がかからなくて、楽チンです。

m.m

ポニョって金魚だったんスカ?
そこに敏感に反応してしまいました。
さては、観たのですね、いいなー。

金魚一匹もすくったことありません。
生涯で1回か2回しかやったことないと思う、多分。
子供心に自分にはムリだろ、って思ってたと思う。
ひねたところは変わらず大きくなってしまいましこi-278

で、最初の写真は和菓子閉じ込め系かと、
その手は食わないよ、って思ってたら、
まんまと食わされちゃったi-179
(正真正銘の金魚だったのね) 

美鳥花

 ☆光もの好きさのアタスにとっての「金の魚」もまた好きです!毎年水中花ならぬ「水中魚」してましたが日本中「偽装」の二文字に揺れた昨年から中止したんよ!
☆金魚グッズもかわいいね~~!バカなババァとお笑いでしょうが金魚グッズがホセーで
農協さんにチマチマ無理しながら~~チョキン魚してるってアタスなんよ~~♪
  • URL
  • 2008/08/27 18:03

surugaki

下町の風情が感じられて良いですね。ここ本郷と佃島の風情は次の時代にも残したいですね。そこに住まわれる人たちの心意気が伝わってきます。いつまでもこの心意気を忘れないで欲しいと思います。・・・と、なぜか、真面目なコメントになってしまいました。

白あずき

ポニョ、観ましたーi-276
しかも、きっと最初で最後!新宿ピカデリーのプラチナシートv-352
ポニョはなかなか、かわいかったですよー。
すっかり、ポニョファンですv-344

でも、ポニョ=金魚かは不明。
ここの店にいた”らんちゅう”という品種が、ポニョを思わせたもので・・・。
→ http://www.ranchu-club.com/

>金魚一匹もすくったことありません。
>生涯で1回か2回しかやったことないと思う、多分。
>子供心に自分にはムリだろ、って思ってたと思う。
>ひねたところは変わらず大きくなってしまいましこ
・・・実は私も、まったく同じですv-520

白あずき

美鳥花さんのいう”金魚グッズ”って、
もしかして、18金とか、24金とかのゴージャスな・・・
美鳥花さんには、池の中の黄金の鯉の方が似合ってるかも~。
そして、その鯉の名は、”将軍”。
(『華麗なる一族』の見過ぎやねん~)

白あずき

いつになく真面目なコメントありがとうございます。
私も常日頃、古い建物や町並みが壊されていくのを悲しみ、非難しておりますが、
住んでいる人の立場で考えると・・・先日、同じ沿線で、築80年の木造住宅が突然倒壊しました。
老朽化のためだそうです。
もっともここは、住人が建てかえを拒否していたそうですが、危険と隣り合わせてまで、そこに住み続けるよりは、快適な近代的な住まいに移りたいと、建て替えや売却をするのはムリもないとも思います。
せめて、そんな町並みをカメラに納めて歩こうと、決意を新たにしております。
おっ、つられて、いつになく真面目なコメントになってしまいました。

夕香

かわいいけれど、金魚は弱いからね。
何度も・・・。そうです。
この頃は金魚をみるだけでいいです。
なぜだか懐かしい景色ですね。
  • URL
  • 2008/08/28 18:49

白あずき

>かわいいけれど、金魚は弱いからね。
そうですね、特に夜店のオマケの金魚は弱いです。
(自分がそれしか飼ったことないからだったりして・・・)
だけど、自分で飼ってないと、あんまり金魚みかけないんだなーと、
この日久しぶりに金魚を見て思いました。
結構癒やされますね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
