祭り囃子が聞こえる?

御用だ、御用だ!
・・・ちゃいます。 お祭りの高張り提灯です。

提灯

昨日は、赤坂氷川神社の 『赤坂氷川祭』の前夜祭。
いやいや、知ってて行ったわけではないのです。

昨日は、赤坂ACTシアターに、勘三郎さんの歌舞伎を観に行ってました。
(歌舞伎の内容については、別ブログ『着物で歌舞伎!』をどうぞ~)
公演が終わって外に出たら、シアターとBizタワーの間の坂道にお立ち台が。
もしや、勘三郎さんが出てくるかも!・・・としばらく待つと。

やがて、氷川神社の山車が二台やってきました。
どおやら今日は、明日の例大祭に先駆け、山車巡行の日で、
ここACTシアター前からスタートするセレモニーが行われ、
やっぱり勘三郎さんがご挨拶するようです! マッキー!、いや、ラッキー!
山車
例年は山車は一台らしいのですが、今年は、もう一台の氷川山車が復活し、
二台で赤坂の町を練り歩くようです。
(左が赤坂表一二町会の「猩々」、右が赤坂新二会の「翁二人立」)

ひょっとこさん?




いよいよ勘三郎さん登場!
みんなが携帯向けてる方向にいらっしゃいます。
私の場所からでは、お立ち台立たれると、提灯で顔が見えない~。
(写真はちゃんと撮ってきましたけどね、ぐふふ・・)
勘三郎さん登場




「猩々」の方は、お練りを前に、赤いヅラを付けて準備中。
猩々

高層ビルと、山車人形というのが、ミスマッチで面白いな。
TBS




氏子のこども達かな?
山車がなかなかスタートしないので、飽きちゃって、友達同士となにやら遊んでる?
おとこのこ

おんなのこ




赤坂芸者さん達、キレイどころも駆けつけました!
赤坂サカスのエスカレーターを芸者さん達が降りていく~。 圧巻。
エスカレーター

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/389-57ce37d5

Comment

rose.cottage

東京は秋祭りなんですね!私も奥沢のお祭りと麻布十番のお祭りを見てきました。
で・・・・勘三郎さんはいずこに????
松本での勘三郎さんの歌舞伎、ものすごーーーい人気でした!!!私はチケット入手出来ず(悔し~い!)

かげ

おお!うちの会社と目と鼻の先ですね~
お祭りやってたんですね~
吉祥寺でもお祭りでしたが、どこでもお祭りはいいですよね。
芸者さんの一枚はすごいですね。

うめはむ

祭囃子、聴こえてきそうですよー。
近代的な高層ビルの中伝統的なお祭りとは、東京ならではですね。
芸者さんがエスカレーターとか、なんともミスマッチな。
でも、後姿が格好いい!

白あずきさん、着物で歌舞伎に行かれるんですかっ!
今さら知りました。
私の中の白あずきさん像、またしても変化中。

美鳥花

 いと美しい白あずき嬢の着物姿を想像してますが~~~・・・・・キャキャ。
何度かずーと前歌舞伎大スキ友ジンに誘われて 昔 あっ今もか、香川照之氏のTiTiさんの市川猿之助の~~★義経千本桜ですか? そうそう、宙乗り~~~★スーパー歌舞伎って言われてた頃の~~新歌舞伎座で観劇した事があります! ★お弁当がやたら美味しかったことが記憶さっあります!
  • URL
  • 2008/09/16 17:49

白あずき

先週末の東京は秋祭りラッシュだったと思いますよ。
この時期の週末車で都内走ってると、あちこちで御神輿に足止めされちゃいます。

>松本での勘三郎さんの歌舞伎、
私はチケット取れてたんですが、緊急入院で行けなかったんです~i-241
rose.cottageさんに行って貰えばよかった・・・

夕香

わっ、にぎやかです。祭囃子がきこえるようです。

輪あつぃのラクテンブログお世話になりましたが、またトラブルで管理画面にはいれません。
コメントはしないでください。
お返事が」できませんので。
もったいない、惜しいですけれどもやめなければならないようです。
でもまたがんばります!
  • URL
  • 2008/09/16 19:24

白あずき

かげさんの会社近いんですか~。 都会~♪
この日は休日出勤じゃなかったんですね、
よかった、よかった。

会社が赤坂なら、芸者さんはよく見かけませんか?
私の会社は両国が近いので、お相撲さんはよく見ますが( く・・・違いすぎる・・・)。

夜は、猿之助さんのお店(うまや)に行きました。
隣の古いアパート、壊しちゃったんですね。
(「マルサの女」のロケ地)

白あずき

近代的な高層ビルと山車、芸者さん
ミスマッチさが、今の赤坂~って感じですね。

>でも、後姿が格好いい!
白いうなじが、ぐふふ・・・・でしたよ~(ナニモンだ!)。

>私の中の白あずきさん像、またしても変化中。
う~ん。
ブログでの私は、5割方好感度作ってますから、あなたの白あずき像から5割方引いて、
あなたを足してください。
そう、私はあなたです。
どこで酒かっくらってても、わかるんですよ~。

白あずき

>いと美しい白あずき嬢の着物姿を想像してますが~~~
あ~、ごめんなさ~い。
だからー、ブログの私は5割増しなんですってば。
その辺、調整してくださいねー。

最近お気に入りのCMは、ハ○ビの、
♪きもの、きもの、きものが着られる~♪ シリーズです。

>★スーパー歌舞伎
私も行きましたよ、猿之助さんの義経千本桜!
猿之助さん、元気ですかねー?
この日は、赤坂の猿之助さんディレクションの、”うまや”というお店で飲みました。
いい雰囲気ですよ♪

白あずき

>またトラブルで管理画面にはいれません。
えーっ、またですか?
どおしてなんでしょうね。
データは保存してあるんですか?

FC2だったら、なにかアドバイス出来るかもしれないんですが、
他のブログは使ったことないしなぁ。
復帰したら、お知らせ下さいね。

シードル

そういえば松本の勘三郎さんの歌舞伎知人が見に行きました。
「夏祭浪花鑑」だったのかな?
水が飛んできたり人がなだれ込んできたり(?←彼女は初体験)で
めちゃくちゃ感動したそうです。
大好評で、有志からまた来てほしいリクエストも差し上げたようです。

お祭りに歌舞伎に和服。
すげースバラ式和風な一日!
赤坂は赤坂BLITZしか行ったことない、うむむ。
一度でいいから着物で歌舞伎やら能やら見に行ってみたいです。
ワタシも秋の白あずき着物コレクション希望。
にゃんと言おうと芸者の姐さん方にひけをとるまいと想像中~。

白あずき

>「夏祭浪花鑑」
そうです!
お友達行かれたんですかー。
そりゃ、めちゃくちゃ感動ですよー。
「夏祭・・・」は、本水じゃなくて、本泥を使うんですが、前三列くらいと花道沿いには、ビニールのポンチョが配られます。
もちろん、泥よけ。
松本の劇場は、勘三郎さんの演出をよく手がけてる串田和美さんが館長?なので、
また行くかもしれませんね!
その時は、今度こそ行くぞー。

エート、誤解を招いてしまったようですが、
この日はお着物、挫折しました。えへ。
今年はあんまり着てないです。
これから着物の季節♪ 着る場面を作らなきゃ~(つまり、遊ぶ)。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作