夏から 秋の お庭より

我が家のお庭に、こんな花が咲きました。
うすーい、蝋細工のような、はなびら。 なんだか、幻想的な花です。
花①

一輪手折って、生けてみました。
花②

そこの、あなた。 お猪口じゃないすよ。
相馬焼の珍味入れ?(蓋付き)に生けました。

花③

これ、ミョウガの花です。
数年前、株を買ってきてプランターに植え付けたものです。
例年、気づくと花も実(?)も終わっていて、収穫したのは今年が初めてです。

ミョウガでした

ちなみに、ミョウガって、ショウガ科なんですね。
言われてみれば・・・ですが、そおか~???って気もします。
↑で、実と書いてしまいましたが、よく八百屋さんで売っている食用部分は、
茎にあたるらしい・・・ですが、これも、そおか~???って気もします。

ミョウガを食べ過ぎると物忘れするとかいいますよね。
私はミョウガ大好きで、年中食べてます。
冷蔵庫常備品ベスト3に入るかも。
・・・あ、だからかー。(自覚)

収穫
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/391-32731112

Comment

牛柄

生えれば陰鬱、しかも増えて手に負えないミョウガですが、
どうしてどうして花はとっても綺麗なんですよね~。
なんつーか、透き通るような、白でもない仄かな色、可憐な姿。
たった数時間の開花だけど、藪に入って見つけると “ほぉ~” となりますね。
ただし、咲いたあとのミョウガは旨くないですがw
家の畑のミョウガ、今年もほとんどが俺の口に。
まぁ忘れたいコトもいろいろ多い年頃(?)ですから、いいんですけどね。
・・・・いろいろ書いてたら、甘酢漬けが食いたくなってきたゾ。

シードル

げげっ第一印象からわかってました(笑
ミョウガの花だってことは。
だって苦手なんだもんミョウガ、いいもんお子ちゃまでも。
地面に咲いてるのってもう少し白かったような。。(嫌いなのにウルサイ)
生姜はでーら好きですがね、ひひひ。

こうして見るとプチいけばなですね。
馬飛び歩きの相馬焼ですかい。色合いがぴったりです。
ミョウガを食べなくても物忘れがメガMAXな私はどうしたらいいの?(うるうる)

うめはむ

この有馬焼きのお猪口・・・もとい珍味入れ?はこれを生ける為に作られたみたいにピッタリですね。
蓋がどんな物か見てみたいので、いつか登場させて下さい。
ミョウガの花って繊細なんですな~。
実は私もミョウガは苦手なのです。(前にも書いたか)
生姜はなまら好きなんだけどさー。へっへへー。
白あずき家の冷蔵庫常備品の残り2つも気になるところ。
ちなみに家の冷蔵庫は梅干、昆布の佃煮、らっきょは定番。(あ、聞いてないっすね)

美鳥花

 そこのアタスは、びっくり!相馬焼きってどの陶器よりも使いこなせばこなすほどに素敵器に変身!ミョウガもショウガも巣立ちもカボスもそいから辛子も好きさ!
★キュウリとゆで卵の乱切りに繊細切りしたミョウガのミックスサラダ O型バージョンサラダもそこのアナタおいしいよーー!

  • URL
  • 2008/09/18 17:57

白あずき

>どうしてどうして花はとっても綺麗なんですよね~。
だけど、どっちかっつーと、ジメジメした庭の隅っこに、雑草と一緒に生えてたり、
しかも、地面すれすれに咲くので見逃しがちですよね。

この一輪、実は収穫してから咲いたものです。
1日保ってくれましたよ。

>ただし、咲いたあとのミョウガは旨くないですがw
ちなみに、このミョウガも、もう食べられませんでしたi-182
ま、いっか。 花を堪能したから。

白あずき

そっか、ショウガ好きだけど、ミョウガ苦手でしたね。
私はその逆ですがi-229

>馬飛び歩きの相馬焼ですかい。
いやー、よくご存じですね。
知人の福島土産です♪
だけど、ちょっと今回はお馬さんには裏に回っていただきましたー。

>ミョウガを食べなくても物忘れがメガMAXな私はどうしたらいいの?(うるうる)
それはですねー、
忘れたことを忘れてしまうんですな、ふふふ。

白あずき

>この有馬焼きのお猪口・・・
だから、そこのあなた!
お猪口じゃないってば!
でも、お猪口にジャストサイズだわ。

>蓋がどんな物か見てみたいので、いつか登場させて下さい。
そこのあなた!
お猪口に蓋は、無粋ざんしょ。 うふ

>白あずき家の冷蔵庫常備品の残り2つも気になるところ。
あ、ラッキョはビンゴです。
あとは、牛乳。 かな?
牛乳は、酒より多く飲みます。

白あずき

相馬焼きってちょっと地味なイメージだったんですが、
こうやって写真で見ると、青ヒビがいい感じ♪
ちょっと惚れ直しました。
花瓶もあるんですけどねー。使おう。

>★キュウリとゆで卵の乱切りに繊細切りしたミョウガのミックスサラダ
うーん。
和風ミモザラダか?!
酒に合いそうで、ごっつそそられますわ。
命名 O型バージョンサラダすか?

かげ

お猪口(ぢゃないって(^^ゞ)にいい湯だなしている茗荷になんだか笑いが・・・
たしか葉のほうも地面近くに土や藁をもって、白くやわらかくなった部分を食べるのもありましたね。
とはいえ、自分には香りが強すぎるんで苦手なんですよ。

白あずき

あれー、かげさんもミョウガ苦手なんだすか?
酒飲みなのに!!(←決めつけ!)
ミョウガが、いい湯i-186だな、ですか~。
なんか、両手広げてぷはー、みたいな感じですね♪
>葉のほうも地面近くに土や藁をもって、白くやわらかくなった部分を食べるのもありましたね。
ほほおー、アスパラガスみたいなかんじ?
(違うか、ぜんぜん・・・i-229

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作