庭は秋色

セミの声も、いつのまにか聞こえなくなって、 お庭はすっかり秋色です。

段菊
ダンギク②

千日小紅
千日小紅

河原撫子
・・・え? 手抜き? 
河原撫子

これは、えーと・・・
たぶん、アレチヌスビトハギかな?
種が、くっつき系なので、どっかから私にくっついてきて、我が家の一員になりました。
ヌスビトハギ

とにかく一年中咲いていて、ハチやチョウにモテモテのラベンダーセージ
先日かなり頑張って剪定しましたが、まだまだ頑張ってくれそうです。
ラベンダーセージ

去年も来てくれたアオスジアゲハ
ほんと、こいつは落ち着きない・・・止まれってば!
アゲハ②

止まりました。 よしよし。
アゲハ

さあ、台風過ぎたら、そろそろ来年に向けて、秋の庭仕事スタートだー。
(暑くなければね・・・
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

気になる野の花・・・アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)&ミヤコグサ(都草) from 駿河木の家日記

「インド修行の旅シリーズ」が続きましが、今回からは、「気になる野の花」をご紹介させていただきます。 [アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)] 会社の駐車場に、紫の小さな花が咲いていました。花形は、マメ科の花そのものです。   調べてみますと、アレチヌスビ...
  • 2008/09/21 23:51

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/393-e456bfcf

Comment

かげ

だんだんと秋色に染まってきますね~
昨日まで山形でハリエンジュと格闘していましたが、
空気がひんやりとしていて「夏は終わったな」と感じましたよ。
あ、最後の蝶ってアオスジアゲハではなかったでしたっけ?
今年は家の周りでも何回か見かけました。

白あずき

かげさん、コメントはやっ。
ちょうど、自分でも、ハテ?と思って修正しておりました。
まさか、まだ誰も見てないだろうと思ったのにぃ。
はい。 牛柄さんとこで見た 「ナミじゃない・・・」 というタイトルが頭にこびりついておりまして・・・。
今年はなんか、黒いやつも来てるんですよ。
(カラスアゲハ? クロアゲハ?)

山形、いいなー。
出羽桜、住吉、初孫・・・i-270

うめはむ

本当に秋色だ。
千日小紅、名前も見た目も可愛いです。
アレチヌスビトハギはどこかからくっついて自然発生?
良いですねー、その感じ。
そちらはまだ、庭仕事がしんどいくらい暑いですか。
10月でも真夏日になったりしますもんね。(埼玉に居た時に体験しました)
札幌は、もう何日も気持ちの良い秋晴れが続き、日中は25℃くらいまで上がります。
さすがに日が暮れたとたん寒っとまりますが。
でも秋は大好きな季節。

白あずき

>千日小紅、名前も見た目も可愛いです。
はい。私もお気に入り♪ 増えてくれたら、嬉しいな。

アレチヌスビトハギの他に、ヌスビトハギってのもあるんですが、
こいつもくっつき系で、やっぱりどっかから連行してきたらしく、庭で増えてます。嬉しい。

こちらは、やっぱりまだ暑いけど、大部空気が秋らしく爽やかになってきました。
日射しも心地よし。
北海道の秋は、気持ちいいだろうなー。
あ、昨日デパ地下の野菜売り場で、インカのめざめを探してみましたが、
アンデスのなんちゃら、とかいうのしかありませんでした。
こちらも、ねっとり系らしいです。
通販でもぐぐってみるかな。

美鳥花

  このアオスジアゲハ、観た瞬間!
ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」♪
好きさ、アキトが首にアオスジたてて歌う姿も
好きさ!!こいつほんとに落ち着きなーいの
アオスジアゲハ。蝶の中では色彩的にもオッシャヤンか~~な、蝶 大スキです。
  • URL
  • 2008/09/20 12:09

白あずき

>ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」♪
私も好きさ!
アキトのアオスジには気づきませんでしたが・・・

アゲハ系はホント、落ち着きないですよね。
でも、この色、柄、シンメトリーの美しさ!
ステンドグラスのようですね。 うっとり。
今日も来てくれるかな・・・

シードル

秋の庭となりは何をする人ぞぞーっ(パクリでパックン俳句)
見たことあるけど名前までは知らない花ばっかりです;
えと撫子とラベンダーセージとちょうちょ(おい)はかろうじて知ってます。

気がついたら秋の花満開ですね。
この間土手を散歩してたら葛の花の甘~い香りがしてきました。
覗くと奥に赤紫の花がたくさん。
蜂ブンブンで怖くて近寄れネーヨ(泣

白あずき

そうそう、すっかりの秋の庭・・・
なんですが、うちの場合はその前に、夏に繁りまくったあれやらこれやらを、刈り込んだりしてサッパリさせないと、秋が来ません。
(蚊は相変わらずブンブンだし・・・)

葛の花、今頃でしたっけ・・・
(あ、秋の七草かー)
葛っていうと、蔓がはびこって、足下にからんで歩きにくいんだよー、まったく!
というイメージが先立ちますが、花が意外ときれいなんですよね、これが。
でもって、たしかに、蜂ブンブンです・・・

surugaki

優しい色ですね。お人柄でしょか???アオスジアゲハも
良く撮れていますね。アレチヌスビトハギのウンチクをTB
させていただきました。

白あずき

>アレチヌスビトハギのウンチク
のTBありがとうございました。
懐かしく拝見しましたが、例によって自分のコメントを読み返したところ、
アレチヌスビトハギは、どおやら清水から連れ帰ったものだったようです。
ナツカシイ。
ヌスビトハギは、既に種になっています。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作