すでに、食欲の秋・・・

もう、秋だ、秋だと言っていたら、
まるで、その暗示にかかったかのように、食欲が増しています (自己弁護)。

デパ地下はかなり危険地帯です。
秋の新作菓子とかー、栗、いも系すいーつも目白押しで、
あっさり誘惑にくみする私・・・。

柿をかたどった、かわいらしい和菓子。
築地ちとせさんの、冷やし柿
冷やし柿
二種類の柿(西条柿、市田柿)を使っていて、中の餡には、刻んだ干し柿が入っています。

築地ちとせさんは、
いちご、もも など、季節の素材を使った可愛らしい生菓子を展開しています。
今は、ピオーネをまるごと一粒求肥で包んだ新作 「籠摘みぶどう」 が新発売とのこと。
私はいつも、新宿小田急百貨店地下で買っています。
(他に、羽田空港、大丸東京など。 オンラインショップもあります)

秋の恵み 3個入り ¥630
 (ただし、今年の販売は終了しています)







参考までに、過去の商品をご紹介します。
春摘みいちご もも
春販売の 春摘みいちご     初夏販売の ひとつぶ桃




お次は、お取り寄せ。

南部せんべいの巖手屋さんの生南部サブレ
生南部
サブレというと、さくさくっという食感をイメージしますが、
こちらはしっとり。 なま、ですから。
生南部②
チョコレートと練乳の2種類。 各6枚入り ¥630.-

こんな楽しい詰め合わせも。
わくわく海っ子
こちらは、酒のアテにもいいですよ。
海の・・・
3種・12枚入り ¥1,000.-

で、撮影していたら、うめがキターーーーッ!

くんくん・・・、ホタテがいいかな・・・
磯の香りがするぜ。
南部煎餅の固さ、いいよね。
うめほたて

やっぱ、いかもすてがたいな。
南部煎餅の上に、刻んださきいかが乗ってるんだぜ。
うめいか

あのぉー・・・、あなたは、草食動物なんだからね、うめ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/394-d8664380

Comment

美鳥花

 うめもキターーーーーーァ!!「わくわく海っ子」に喰いつきます!イカ&ホタテに海苔
とくりゃーーアナタ、シャケやんか~~☆
また、それかよって思うアナタ。深まりいく秋にはシャケです!まだまだビール。時々ワイン
と焼酎 アタスは冷酒がデパ地下といっそぐらい好きさ!
  • URL
  • 2008/09/22 13:59

夕香

今年は夏やせさえしませんでした(悲しい~♪)
なのにもう秋・・うめちゃんも食べ物はよくわかるのですね、と妙に感心。
お知らせですが、楽天ブログにもメルアドをかえるとはいれなくなりました。
再登録です「http://plaza.rakuten.co.jp/hanachirusato3/」どうかよろしく。
  • URL
  • 2008/09/22 14:18

かげ

デパ地下は季節のお菓子がいっぱいですよね~
先日いただいた上生が秋桜でした。
巖手屋さんのホタテとイカ、食べたことあります。
なかなか美味しくて、おつまみにいいですよね。

シードル

ひとつぶで何度もおいしいデパ地下。
高速バス帰りの待ち時間に必ず寄る小田急と京王。
あの夕方のオバンで埋め尽くされるエネルギッシュな戦場状態が好き(笑

ほお市田柿。
干し柿を使う和菓子すっごく好きなんですよー
南部せんべい私も海っ子がいいな。うめと好みが一緒、うふー仲良くしよう。
生南部サブレもどんな味なんだろう?
南部せんべいの生(ここまではわかる)にサブレ??

白あずき

>イカ&ホタテに海苔 とくりゃーーアナタ、シャケやんか~~☆
同感。
ほんと、シャケのつまみによいですよ。
私も冷酒好きですね~。
だけど、少し涼しくなってきたら、ぬる燗もええですよ~i-270
そうそう、大阪で好きだったお店をもう一軒思い出しました。
たしか、梅田にあった「呉春」。
まだあるのかな~。

白あずき

>今年は夏やせさえしませんでした
同感。
せっかく入院で落ちた体重も、この数日ですっかり戻ってしまいました・・・。

>再登録です
え? 「花散る里」復活ですか?
よかったですねぇ。
のちほど伺います♪

白あずき

秋桜の上生・・・花びら一枚タイプかな?
和菓子の世界は、季節をひとあし先取りですね。

今日は晴れて、空気も爽やかなので、夏に繁りまくった蔓ものを剪定しています。
ハチがブンブンまとわりついて大変ですか゛・・・

白あずき

そうか、高速バスが新宿から出ているんですね!
>あの夕方のオバンで埋め尽くされるエネルギッシュな戦場状態が好き(笑
そうそう。
決して勝てないけど、闘争心わきつつ、身をゆだねる感じ・・・(意味わかんない)。

>うめと好みが一緒、うふー仲良くしよう。
うめは今、豆苗に夢中。 シードルさんも好き?

生南部サブレは、とにかくしっとり・・・です。
あまり、南部せんべいとかサブレを想像しない方がいいかも?

surugaki

最初のカットは、秋を感じる詩的な写真でイイですね。私は、
ラマダンで飲めなかった分、倍返しになりそうです。それで、
今年の秋は、粗食に耐えようと、不退転の決意をしました。
げっそり痩せましたら、東京に飲みに行きます。

うめはむ

うめぇぇーーーっ。
おまえさん、臭いに反応しているのかい??
目がぱっちりこんで可愛いですね。
ああ、食欲の秋到来!全部美味しそう。(私は通年食欲満点ですが)
生南部煎餅・・・これは想像つきません。
可愛い絵はおおた比呂司さんですねー。(覚えました)
お酒のアテにもいいイカにホタテに海苔の南部煎餅も美味しそうだ。
ああ、お腹すいた。
こんな空腹時に見るんじゃなかったっす。

白あずき

旅行に行った先で飲めないのはツライですね。
でも、今回は修行の旅だったようですから、
かえって良かったのではないでしょうか。

>げっそり痩せましたら、東京に飲みに行きます。
ということは、しばらくお目にかかれないですねぇi-239

白あずき

うめは、始終鼻をくんくん動かしていますが、
ニオイに敏感かどおかは・・・。
ただし、バナナと桃のニオイには、激しく反応いたします。
バナナの皮が捨ててあるゴミ箱などは、それはもう執拗なくらい、くんくんくんくん・・・

>可愛い絵はおおた比呂司さんですねー。
おしい! おお比呂司さんです。
実は、うめはむさんのお菓子記事にコメントする時、
確認するため巖手屋さんのHPを開いたのですが、
その時、商品を見てゴックン。→即お取り寄せしたというわけです。
次は、わかさいも、お取り寄せか?!

うめはむ

やってもうた・・・OTL
自分にがっかりです。
でもこれでもう完璧覚えました!・・・と思います。
訂正感謝です。

白あずき

すいません・・・重箱の隅つついたりして・・・。
巖手屋のHPご覧になったんですよね?
あの、おばあちゃんの絵とか、カワイイですよね。
ちなみに、生南部の”てんぽ”という焼いて食べるおせんべいも美味しいです!

うめはむ

すいませんだなんて言わないでくださいー。
これからもつつきまくって下さい。(ドMかっ)
巖手屋のHP、見ましたよ~。って言うか見まくってます。
本当に可愛い絵ですよね。
カーソルをおくと飛び出すのもまた良い感じ。


白あずき

フォロー、ありがとおございますっ。

>カーソルをおくと飛び出すのもまた良い感じ。
そうそう!
私も、そこが気に入りました!
おっさんも飛び出しますね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作