スポンサーサイト


すすき すき! すき?

  • 2008/09/26 23:39
  • Category: 植物
今日は、夕方からめっきり肌寒くなりました。
いよいよ、秋ですね。

今日は、すすきだらけですが、がまんして、ご覧下さい。
最後までご覧になった方には、おまけがあります。




すすきの道を歩きました。
すすきの道

すすきの穂が、きらきら光っています。
すすき
おっと、今日は風が強かったですね。
風に吹かれて、ノギがはらはら散っていました。
はらはら

水面とすすき

波立っているような、すすきの穂も好きです。
青海波

そして、まっすぐにぐんぐん伸びていく穂も好きです。
まっすぐー

穂が開いてきちゃったのも好き。
種ふわふわ

これも好き・・・って、これはすすきではありませんね。
メヒシバです。
ちょっと形が似てるので、子供の頃は、すすきの子供だと思っていました。
メヒシバ

さて、おまけです。

すすきといえば、根元にコバンザメのように?パラサイトしている
ナンバンギセル
キセル
すすきをみつけたら、株元をご覧下さい。
もしかすると、こんな姿をみつけられるかもしれません。
あ、これももちろん、好きです。
ナンバンとアリ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/395-d1a425e0

Comment

夕香

いよいよ秋本番ですね。
ススキもふぜいがあっていいですね。
私ももうじき秋の山へ、いざ~~という決心。
いついけるのやらああああ。
  • URL
  • 2008/09/27 07:11

うめはむ

私も最近すすきを撮ったのですが、東京のすすきは品があるような気がします。
陽に透けるすすきが美しいわ~。
北海道のすすきはなんかわっさ~っと大量にあちらこちらに茂っていました。
今回は間に合わなかったけど、今度根元を確認してみます!
首のながーーい鳥のようにも見えるナンバンギセルを。

そちらでも肌寒く感じる季節になったんですね。
札幌では昨日の夜など、ストーブつけようか迷う程でした。

シードル

秋の日に光るすすきの穂が好きです。
すすきの透明感が伝わってきますね。
えっすすきの根元にナンバンギセルがあると!?
えーこんな色なんだ!こんど探してみよう。

メヒシバ(←初めて知った名前)がすすきの子どもだなんてー
あ~たそんなこと思いもしなかったですわ。
この穂先をまとめ縛りして中に石を入れてつるして遊んでましたから。
草の分類を考える以前のオモチャの領域で止まっておりました(笑
さりげなくすすきに彼岸花を添えるあたりが心憎いですねー

白あずき

もう秋の山には行かれましたか?
つい何日か前まで、真夏モードで、
この暑さじゃー、花も咲かないよね・・・って思ってたのに、
秋らしくなったと思ったら、いきなり秋の草花が目に着くようになってきました。
秋の山、行きたいな~。
もう少し、紅葉っぽくなるまで、がまん、がまん。

白あずき

>北海道のすすきはなんかわっさ~っと大量にあちらこちらに茂っていました。
私は、そっちの方が好きだぞー。

ナンバンギセル、ぜひ探してみてください!
北海道にも居るらしいですよ!
我が家のナンバンギセルは、今年も元気でしたが、
ススキに埋もれて撮影不能でした・・・i-241
(なのでこの写真は、都内某所のもの)

今日の東京、寒かったっすー。
うめも、何かを察知したのか冬支度(食欲増)を始めました・・・

白あずき

>こんど探してみよう。
ぜひぜひ、探してください!
必ずあるよん、とは言えませんがi-229
ススキの他に、ミヨウガ、オカボ、サトウキビなどの根元にも寄生するらしいですよ。

メヒシバをまとめ縛り~の、中に石を入れ~の、つるし~の、って、楽しそ~♪
で、ミミズクの顔つけるとか?
あ、ムーミンに出てくるミィとかも出来そう。
もちろん、ススキでも出来そうですね。
(やる気が芽生え始めてる・・・)

彼岸花、みつけていただいて、ありがとうございます。
ちと、ぼけてますが・・・

m.m

好き!
ナウシカの金の絨毯を思い出します。
最近めっきり寒いので、薄手のタートルと、
パーカーとジャケットを着て、
ニット帽をかぶって、自転車です。

そしたら、半袖の人いっぱいいました。

恥ずかしかった。寒がりすぎi-229

白あずき

好き? よかったー♪
ナウシカはみてないけど、絨毯ってイメージ、なんかわかる気がする~。
私はススキの原を見ると、犬(シェルティーとかコリー)の背中をイメージします。
スリスリしたいっ。

>恥ずかしかった。寒がりすぎ
私は、その逆でした。
まだ暑いモードがリセットされてなくて、夏っぽい服装で出かけたら、みんな秋の装い。
恥ずかしいやら、寒いやら・・・
この季節、衣替えも中途半端でメンドクサイですね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
