スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なくて七癖 ~秋の七草~

  • 2008/10/07 09:05
  • Category: 植物
秋の七草、言えますか?

むか~し覚えた、これは小唄かな?

 桔梗 萩 葛 女郎花 撫子 尾花 藤袴 (ほにゃほにゃほにゃで、)咲くは七草

( )内は、忘却の彼方です。


さて、向島百花園のつづき。
さすがに、七草全部咲いていましたが、意識してなかったので、
桔梗、葛、撫子は撮ってこなかったっけ~。

女郎花(オミナエシ/オミナエシ科)
女郎花


藤袴(フジバカマ/キク科)と思って撮ってきたのですが、

ヒヨドリバナだったかな~。
藤袴


上の唄には詠まれていませんが、七草のひとつに、朝顔が入っていることもあります。
朝顔って、夏休みのイメージだけど、秋の季語なんですよね。
朝顔(変化咲き・・・白采咲?)
朝顔

・・・というわけで、無くて七草・・・なくて、七癖。

あなたの癖はなんですか?



私の癖は・・・、う~ん、改めて考えると???
思いついた癖は、恥ずかしくて、あまり公表したくないものばかり (どんなんだ?)。

あ、道を歩いてるとき、視線が道端の雑草をチェックすること。
  夜のお街を歩いてるとき、ついついネオンをチェックすること。

シミュレーション癖。
言い訳癖。

あんまり、いい癖ってないな~。


それでは、向島植物園の秋の草花、もう少しお付き合い下さい。




ムラサキの実 (ムラサキ科)
ムラサキ
根っこは、染料になるそうです。
盛岡の紫根染の原料。

キンミズヒキ (バラ科)
キンミズヒキ

ツルボ (ユリ科)
 いつ撮っても、はじけてくれるカワイイやつ。 いぇーい
つるぼ

これ、なんだっけ~
たしか、”月”という言葉が入っていたと思うのですが・・・
ご存じの方、教えて下さい!

→ シードルさんが調べてくれました! さんくす!
ベニイタドリ(タデ科)
別名を、”名月草”というそうです。 う~む、名月に似合いそう。
月つき
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/400-b856683c

Comment

かげ

秋ですねぇ・・・
たしか七草のあさがおはキキョウのことだったと記憶してます・・・ちがったかな。
最後のヤツ、実がイタドリぽく見えますが・・・

牛柄

フジバカマとヒヨドリバナの見分け、付きますか?
俺にはさっぱり・・・・・(涙
いつも “さて、どっちだろう?” と見るんですけど、今じゃフジバカマは殆ど見ないそうだから、これもきっとヒヨドリバナなんだろな、とフィールドでは勝手に思ってますw
最後の花、最近どっかで名前を見たよな~。
イタドリにそっくりで、だけど赤い実なんだー、と感心したのは覚えてるんだけど、肝心の名前を覚えてない^^;
さて、俺の七癖は・・・・悪癖が多そうなんで自粛しときますw

シードル

癖か、、
大食い、ぐーたら、鼻くそほじくり、フケおとし、ケツかき、、
…これ以上は人に言えない。↑半分癖じゃないし。
自分の癖は案外他人の方がシビアに見てるかも、うはー

秋の七草は当然全部は知りません(威張り)
すすきなら、、あ、それぐらいなら;
ムラサキの実はじめて見ました!白い、きれいだなあ。
他の花も当然知りませんでしたが、一番下の「名月草」(ベニイタドリ)ですか?
私が知ってるわきゃない。牛柄さんのコメ参考にググりました。
違ってたらごめん許してぶたないで。

美鳥花

 ☆いつ撮ってもはじけてくれるカワイイ奴!!ドキッ!アタスのこと!うれしゅうございます。なんて~~世界はすべてアタス中心の可愛いやんか~~勘違いが「無くせ~~七癖」のひとつかなぁ~~~☆
秋の七草 ちいせいのにちゃんと主張 意思表示ハッキリスッキリの花ですね!そいから
色っぽいなぁ~~~!ネーミング!
  • URL
  • 2008/10/07 23:20

白あずき

朝顔=桔梗説が有力みたいですね。
他に、ムクゲ、昼顔説もあるらしいけど、
山上憶良の秋の七草を詠んだ歌からすると、
桔梗が抜けてるから、変わりに入るものを考えると、やっぱり桔梗ですよね~。
ムクゲ、昼顔は、やっぱり夏のイメージです。
なんて、実は桔梗も結構初夏から咲いてますけどね。
うちの桔梗、茎は伸びてるけど、ツボミが全然出てきません・・・
やはり、放任主義ではダメなんでしょうか?

白あずき

>フジバカマとヒヨドリバナの見分け
一応葉っぱで見分けますが、牛柄さんと同じで、野生の藤袴なんてないだろーと勝手にヒヨドリバナと思っとります。
だけど、ここは植物園だったので、園芸種の藤袴もありと、最初っから思いこんでいたので、葉っば見てこなかったんですよねー。
そうそう、私本文の中で、”ヒヨドリソウ”と書いてましたね。
こっそり、訂正させていただきました~i-229

最後の花、シードルさんが調べてくれましたよ~♪
そう! 名月草だった~!
正式名称は、ベニイタドリですか。
は~、スッキリした。

>悪癖が多そうなんで自粛しときますw
私も・・・癖って、そんなもんですかね。

白あずき

>大食い、ぐーたら、鼻くそほじくり、フケおとし、ケツかき、、
私の書けなかったことを書いてくれて、ありがとおっ。
同じだわっ
>…これ以上は人に言えない
え! まだあるんすか? もしかして、あれとあれ?

>「名月草」(ベニイタドリ)
それです!! スバラシイ!
シードルさん、リコリスに続き、2連勝(意味不明)i-87
おかげさまで、すっきり。 
やっと ぐっすり眠れます。(ウソ、昨日も爆睡)

白あずき

>☆いつ撮ってもはじけてくれるカワイイ奴!!ドキッ!アタスのこと!
はいはい、そうそう、あなたのことですよ~。
いつも、はじけてくれて、ありがとお~i-87

>世界はすべてアタス中心の可愛いやんか~~勘違いが「無くせ~~七癖」
あ、それも私とおんなし~。
無くせ~、ですか。 ですよねi-182
いえいえ、それでいんですよ。
そう思わなければ、やっていけないこともあるさっ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。