どこかなつかしいまち

花やしき②

雨上がり、曇り空の日は、
写真に色がつきません。

だけど、そんなモノトーンの似合う町でした。

花マル

酒場にて③
木馬亭 初音小路

酒場にて② だけど、酒場通りの藤棚の下を歩いていたら、
段々、色が戻ってきましたよ。









初音小路②
















なぜ、こういうところを歩いていると、落ち着くんだろう。
私って。

酒場にて




今月と来月は、浅草通いです。
なぜなら、私の愛する中村勘三郎丈の芝居小屋(仮設)・平成中村座がかかっているから。
中村座
浅草寺境内では、江戸の町並みを再現した”奥山風景”なども出来て、
色々な職人仕事のお店や、大道芸、浅草グルメを楽しめます。
さらに、浅草寺の本堂落慶50周年のご本尊開帳などイベントもあり、何度行っても飽きないかも。

しばらく、浅草ブログになりそうです。 あしからず。
五重塔 奥山風景



浅草寺
近々、本堂の瓦屋根の葺き替えが行われるようです。
そうなると、仮囲いされるから、この姿はしばらく見られないのかなぁ。
これから羽子板市、初詣と続くので、それが終わってからにしてほしいものです。

超!美味! 悶絶瞬間全袋完食也!
和泉屋さんの 『玉子アラレ』
羽衣っていう、薄~いおかきがありますが、あれをこの形にしたような感じ。
パリパリポリポリ・・・はっと気づいた時には完食でした。
また買ってこなくては!!
(姉さん人形の包装紙もキュートです)
玉子アラレ

浅草寺のにゃんこ達。
かなーり、くつろいでる。
ちなみに、境内にはタヌも生息してます (目撃者)!
今日のにゃんこ

浅草の駅は、ここの出口が一番好き。
この赤ちょうちんを見ると、なぜだかホッとするのです。
地下鉄駅

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/402-f1b2924a

Comment

シードル

浅草、懐の深~い町ですね。
一番上のは花やしき??
おっ木馬亭(なぜか嬉しい)
やはり酒場通りを歩くか(納得

まわりに色々なものが集まってくる、、
やっぱり文化の中心のひとつなんでしょうねお芝居って。
「玉子アラレ」見てたまごボーロを連想、違うか。
しばらく浅草ブログ、大歓迎でございます。

にゃんこいいショット。のび~

美鳥花

 ワーィ!待ってませてよ~~~!
白あずきさんの浅草通信。どこか懐かしい町
アタスも浅草好きです!うなぎの「初小川」が旨かったす!浅草レトロやんかカフェー。
キャキャ。次回の東はイクゼィ浅草!前回はここから 日光さん向かいましたよ!
  • URL
  • 2008/10/12 17:33

surugaki

お~ぅ。日本人の心に響きます。「浅草花やしき」には、むか~ぁし
行ったことがありますが、今でもその風情が残っているのを拝見し、
言葉に表せないくらい、安心しました。(大袈裟) 
最近、視力が落ちたので、ここのところブログを休んでいましたが、
これから再開しますので、変わらぬお付き合いをお願いいたします。

m.m

私もなぜか「はなやしき」だけは記憶にあります。
名前の記憶だけだけど。

懐かしい感じがするのは、猫の視点なのかしら?
リラックスしている猫の様子も、
白あずきさんを警戒してなさそうですねi-179

白あずき

>一番上のは花やしき??
ザッツ ライト!でございますー。

木馬亭、行ったことありますか?
名前は聞いてたけど、どんなとこか知らないまま、
たまたま歩いてたら行き着いたのです。
ちょうど公演が終わったとこらしく、梅沢富美男さんみたいな座長さんとか、
その他おかまさんみたいな出演者の方々が、お客様をお見送り。
一人一人に握手してらっしゃいましたよ。
懐ろ、深いね!確かに!

>やはり酒場通りを歩くか(納得
これは本能の趣くまま歩いていると、自然と行き着くのだから、仕方が無かろう。

>しばらく浅草ブログ、大歓迎でございます。
やった! 覚悟しとけよ~。
浅草ノラにゃん特集なんか出来そう。

白あずき

>浅草通信
お、いいね。 そのネーミングぅ~v-218
浅草は、昔っから好きなんだけど、
そういえば、いつも同じところばっかり歩いています。
この日も、昨日も、いつもと違う通りを歩いて、
ワタシ的には、新しい発見てんこもりでした。
いつ行っても、わくわくな町ですね♪

>うなぎの「初小川」
行ったことないな~。
>浅草レトロやんかカフェー。
たくさんありますよね~。
行くぜ! (どこへ?)

白あずき

>浅草花やしき」には、むか~ぁし 行ったことがあります
もしかして、戦前ですかっ?
赤線ですかっ?
>今でもその風情が残っているのを拝見
だけどだけど、今は絶叫マシンもあるんですよ~。
(入ったことないから、よくわかりませんが・・・)
だけど、町全体が懐かしさむんむん。
四丁目の夕日って感じです (観てないけど。あ、三丁目でしたっけ?)。

>最近、視力が落ちたので、ここのところブログを休んでいました
大丈夫ですか?
トンボの撮りすぎか、ドバイから悪い病気でもお持ち帰りかと、心配しておりました。
お大事に。
あとで、スフィンクスの尾っぽを見に伺います。

白あずき

え? 猫の視点?
って、あの猫じゃないよね。

そうですね~、
浅草在住のノラにゃんこのつもりで町を歩いてみたら、
オモシロイかも。
それでもやっぱり、酒場をうろついてそう (苦笑)。

伸びってるにゃんこは、ワタシ以外の人にも、
たぶん全く警戒してないだろな。
境内我がもの顔でしたよ。 
あ、タヌもいますよ、浅草寺。
ほんと、ほんと。

kubo

屋根の葺き替え
たしか?チタンの瓦になるという話ですよね
確かに耐久性はあるだろうし、軽量なので地震対策にも。 でもね・・・・・・・

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/10/15 00:11

白あずき

>チタンの瓦
そうそう、そんなこと言ってましたっけ!
一枚いくらだったかなぁ。
私も寄進しようかな・・・最近浅草と縁が深いし。
ろくなことが起きないし・・・厄払いを兼ねて。

だけど、見かけは変わらないんでしょうね、きっと。
今も、そんなに古そうには見えないもの。

白あずき

こちらこそ、すいません。
これからも、よろしく~i-179

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作