スポンサーサイト


出雲窯元めぐり ~湯町窯~

湯町かま 出雲で二軒目の窯元は、
宍道湖の南にある、玉造温泉にある湯町窯




























ここも、一軒目の出西窯同様、リーチや浜田庄司の影響を強く感じます。ピッチャー

この鳥さんなんて、もろ、リーチっぽいが、
・・・もしかして、ほんとにリーチかもしんないから、すごいところだ。

リーチ

コスモス①
コスモス②

湯町窯は、出雲に行くならゼッタイここに!と思っていた、今回一番の目的地。

それというのも、以前雑誌で見てビビビッときて購入したエッグ・ベーカーが、
ここのものだったのです。

 その、あったかい色合い。
 手にした時の心地よさ。
 実際、それで作った半熟卵焼きを食べたときの幸福感!

いつか、その窯元に行ってみたい! と思っていたのです。

これが、その、エッグ・ベーカー
エッグベーカー②
お皿と蓋付き。
ベーカーに軽くバターを塗って、卵を割り入れて、
蓋をして、焼くだけ。
魚焼き器でもOKです。
卵が、ほっこほこになります♪

こうやって、売ってたんだねー♪ やっぱり通販より、現地ですね!
エッグベーカー

今回は、ちっちゃいピッチャーと、小皿をお揃いで買ってきました。
お皿とミルクピッチャー


思うんだけど、民芸のお店って、どこも居心地がいい。 (全国的に)
木を生かした店舗が多いからか。
陶器に、火と土を感じるからか。
原始の血が騒ぐのか。

そういえば、プラスチックなものを、あまり見かけないからかな?

窓辺
茶器
水鉢

湯町窯
 島根県松江市玉湯町湯町965番地
  0852(62)0726


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/409-d2a65dc7

Comment

シードル

窯めぐり復活オメ!わーい
え?玉造温泉にあるの?行ったのに知らんかった。すごい前ですが。
記憶にあるのは飲み屋で白魚の踊り食いしたことだけだ。

確かに!鳥さんはリーチの写しでしょうか?
えーと、ウサギの絵のもなかったっけ??
特に黄色の釉薬のが好きだなー、この砂糖入れ使ってる喫茶店がうちの方にも
あったはず。(欲しかったので覚えてます)
エッグメーカーもかわいいなあ。これも使い込むと渋い色になりそう。
新宿三丁目に味のある民芸店があって昔よく行ったのを思い出しました。
店名失念。。

美鳥花

 ココットだーのみたいなエッグメーカー
アタスも持ってたぞ。とっくの昔に壊れちまった悲しみになっちまいまいのこの器
中途半端が嫌いやねんでも許せるのは
「半熟タマゴ」で気にいってましたがここんちの窯ということはしらなんだーー!
玉造温泉何度も行ったのに~~~!その昔~~ここんち整形外科の権威の先生がいらしゃいました(突然の尊敬語にとまっどっちまい)
ゼヒまた行ってみたいです!
メモしましたよ!ありがと。
  • URL
  • 2008/11/08 18:03

白あずき

>窯めぐり復活オメ!
あざーすi-237
だけど、これで最終回でーす (窯元めぐりはね)

シードルさんは、玉造温泉行ったことあるんですよねー。
めざといシードルさん(失礼)が気づかなかったとわ!
>記憶にあるのは飲み屋で白魚の踊り食いしたことだけだ。
うーん、まぁ、そんなとこだろうな。i-239

>えーと、ウサギの絵のもなかったっけ??
それ、すげー、欲しいーっす!(ムリ)

エッグベーカー、使い込むといい感じになります。
私はまだ数えるほどしか使ってませんが、
他人が使い込んだ写真を見ました(エラソー)

>新宿三丁目に味のある民芸店
ええー???どこだろお?気になるう~思い出してくり~~

白あずき

おおっ、美鳥花さんもお持ちでしたか!
エッグベーカー ♪
なに?
>壊れちまった悲しみになっちまいまい
ですと?
落としても壊れなさそなこの器 を?
どんだけ怪力ー(古)

>「半熟タマゴ」
そうそう♪
だけど、がりっと焼くのが好みなら、
途中で蓋を外して、直火で焼くとヨイノダ!
上にパラッとパン粉&オンバターで、更にいい感じでっせ~。

>玉造温泉何度も行ったのに~~~!
めざとい美鳥花さん(失礼)が気づかなかったとわ!
記憶にあるのは飲み屋で白魚の踊り食いしたことだけだったり?
あ、それは、●ードルさんだっけ?

かげ

このエッグ・ベーカーいいですね~
小皿もいいなぁ・・・
焼き物っていいけど結構するからあきらめることしばしば・・・
買うのはいつもコーヒーカップですよ。

白あずき

ここの焼き物は、お値段もお手頃ですよ♪
とか言いつつ、ほんとは大きなピッチャーが欲しかったのですが、
予算オーバー → 小皿
となりました・・・ははi-229

>買うのはいつもコーヒーカップですよ。
同上 です。
コーヒーカップばかり増えていく・・・
また、それも楽しみですが。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
