スポンサーサイト


秋の 黒い実

  • 2008/11/09 00:28
  • Category: 植物
先月、恒例の 秋の花展 がありました。

今年はムリかな~と思って、一度お断りしたのですが、
先生に、がんばれ! と言われて (のせられて)、出瓶することにしました。

で、とにかく、軽く小さくささやかな、それでいて秋らしい花をと。

あと、
いつものように、花屋さんを回って花材探しを出来ないので、
お庭と近所の道端で調達しました。

我が家の、猫の額ガーデンで、3年目になったかな?
白山吹の実 を生けました。
白山吹

あとは、お庭の野紺菊と、道端から、イヌタデ
犬蓼と野紺菊

けけけ、安上がり。

おっと、それはさておき、
秋といえば、赤い実のイメージが強いですが、
今回の白山吹は、黒い実。

華やかさは無いけど、好きな実もの (みもの) です。

もうひとつ、黒い実が。

夏はぜ

同じお教室のお稽古仲間の作品(部分)を、無断借用!
夏はぜ
ぴろこちゃん、無許可公開許して~。
あとで、これ、カードにしてあげるからね~。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/411-1e0923f3

Comment

美鳥花

 そうか!「イヌタデ」って花なんだ!
今回の旅釜で手に入れし壷に早速摘んでけ活けた野の花がこれさっでした!
カサブランカやグロリオーサなどの華やかな花も好きですが自分のためにだけに活ける花ってやっぱ野の花ですね♪
魅せてくれませてありがとよ♪
  • URL
  • 2008/11/09 23:10

シードル

いけばなにお着物。
季節の花を愛で和をたしなまれるやまとなでしこな方ですのね。
いくつかのナニカを除けばv-8…いてっ!e-16

秋の野の花ははかなげで風情がありますね。
実はそう言われてみると色が豊富ですね。
黒い実かあ、白山吹の実なんて知らなかった。
イヌタデって赤まんまのことですか?
それとももっとでっかいやつのことかな。

白あずき

> そうか!「イヌタデ」って花なんだ!
そうです! (見てないくせに断言)
うわ~っと生けても、一輪だけ生けても、
意外とサマになるやつ。 しかも、タダ。
イヌタデ大好きです。
庭に生えた場合は、大事に育てますし。

美鳥花さんの生けたツユクサも、ステキだったっけ~
野の花って、いいですよね~。 (安上がりだし←そればっかり)

牛柄

花はシロヤマブキ、でも実は黒い・・・!
そんなアナタにオススメ、我が家の黒い実といえば、花からは想像できぬ実、ヒオウギ。
すっごく絵になる実モノなんですが、いかんせん腕が悪くていまだUPできない _| ̄|○
機会があれば、ゼヒあやつを使っておくんなまし。
ちなみにナツハゼ(コハゼ)は、鑑賞する間もなくジャムに変身しとりましたw
しかし相変わらず白あずきさん、活けるのが上手いな~^^

白あずき

>やまとなでしこな方ですのね。
おほほ~っ。
>いくつかのナニカを除けば…
いくつかのナニは、世を忍ぶ仮の姿i-239
ほんとは、酒乱でもイボ痔でも水虫でもないんだよ~

>イヌタデって赤まんまのことですか?
そうそう、赤まんま青まんまさんまのまんま
・・・酔っぱらってないすよ~。
昼酒飲んだけど、もう醒めたし。うぃ~

白あずき

>花はシロヤマブキ、でも実は黒い・・・!
そうそう。 で、黄色い山吹は、
花は咲けども 山吹の実の(みの)一つだに なきぞ悲しき
で、実がならないんですよね。

>そんなアナタにオススメ、我が家の黒い実といえば、花からは想像できぬ実、ヒオウギ。
ヒオウギ、大好きでーす!
黒くなった実は、”ぬばたま”っていうんですよね。
ドライでしばらく部屋に飾ったりもしてましたけど、
今、床に転がってたら、うめの黒豆と間違っちゃうな、きっと。
あの種、発芽率もいいですよね。
そうか! 来年の花展で使ってみますよ!!

>ちなみにナツハゼ(コハゼ)は、鑑賞する間もなくジャムに変身しとりましたw
ナツハゼって、食えるんですか! 食えるんですね!?
やったー! (意味不明な叫び)
あれ?ハゼの実って、かぶれなかったっけー。
でも、食べてみたい・・・じゅるっ

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
