忘却の秋

マロニエ②
どうも、秋は、物忘れの季節らしい。
物忘れ・・・というより、ボケ化?

3日前・・・ 家の鍵を、どっかに落として、
寒空の中、しばら~く、家に入れなかった・・・。

ってボケをやったばかりだったのに・・・・  

昨日は浅草に行ってました。
お友達と、例の ”アンヂェラス” へ。
その帰り、雷門の辺りまで行って、携帯がないことに気づく。
焦って”アンヂェラス”に戻り、お店の人に座ってた席を調べてもらう。

「ありましたよ~」
ああ~、よかった~、ありがとう・・・と言う間もなく、
「あと、定期入れと、自転車の鍵も落ちてますねー」
おっと! そっちは、全然気づいてましぇんでした・・・

このボケっぷり、かなーり末期症状じゃないですか?

マロニエ①
(写真は本文と無関係でございます。マロニエというより、栃かな~?)
マロニエ③




さて、気分を変えて・・・

浅草でみつけた、美味しい季節の味をご紹介。

なんだと思いますか?
”銀杏”し゜ゃ、ないっすよ。

オリーブ②

オリーブの漬物なんです。

小豆島産のオリーブを塩だけで、あっさり漬けた物。
漬け物といっても、ご飯のおかずというよりは、
つまみ? 付け合わせ?
うーん。
私は、ただなんとなく、ぽくぽく食べてしまいます。

そう。 食感は、ぽくぽく。
で、あっさりしてるのに、どこかコクがあるというか、なんというか・・・
ボキャ不足で、うまく表現出来なくて申し訳ない。
とにかく、食べてみて欲しい味。

例年、11月~発売。 無くなり次第終了。
「あまり沢山は作ってないんですか?」 と聞いたら、
「小さい島なんで、数に限りが・・・」 というお答えが。
思わず頭の中に、小豆島の地図が浮かび上がりました。

オリーブ①

河村屋
 東京都台東区浅草1-22-8 河村屋ビル
 03-5806-0266 
 営業時間   10:00~19:00
 年中無休
 ※他に、大宮、川越、巣鴨にも店舗があります。
 ※ネット販売もしてます。

河村屋

11/19追記 お散歩中に、ストールを落としました
         来た道を辿って戻ったら、途中に落ちてました~。 はぁ。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/415-0a2ae824

Comment

美鳥花

 シーズンオフなく「忘却」ingの日々です!
昨年の今頃、それも戦場で突如記憶が7時間途切れ~~失われしこの時間は未だに構成できずに経過!
ねぇ、このオリーブ入れてる「器」が素敵!ステキ!
君んちの「忘却の秋」に影響され今日のうちんちは「記憶の秋」にしやしたよ♪
  • URL
  • 2008/11/19 17:54

白あずき

>シーズンオフなく「忘却」ingの日々
そう。 実は私も今に始まったことではないんですけどね。
ここ数日は、1日おきに何かを落としているもんですから、
つい、季節のせいにしたくなったわけ・・・。

>このオリーブ入れてる「器」が素敵!
気づいてくれて、ありがとおーi-237
このドット柄と色合い、お気に入りなんですよ、うひ。
沖縄の、琉球焼だったかな?
だけど、東京で買いましたが・・・。

シードル

キャーーーーー☆
 ↑
最近お気にの美鳥花ワード。

オリーブの新漬けですねっ
ワタス、いや私も買いましたよ~~~
程よい塩味でついつい手が出ちゃいます、パスタやサラダでもいけます。
私が買ったのも「期間限定」ものでした。てか、今がシーズンなんですね。
簡素な包装が逆にリアルなんですよ♪
想像以上においしくて、もっと買って帰ればよかったと後悔しまくり。
けどネットでゲットできるなら安心。

ああ、ちょいっとそこらへんに置いて忘れて必死で探しまわるのは
生活の一部ですから(汗
車のキー、ケータイ、指輪がこのごろのベスト3。

surugaki

私は、忘れ物をしたことがありませんが、寄贈は、よくします。
カメラ、時計、電話が最も多いですね。最近は、眼が悪く
なったせいか、どこに何があるのか見えづらくなりました。
でも、忘れた訳ではありません。なぜか言い訳がましい
コメントになってしまいましたので、続きは、眼が完治した時に
させて頂きます。

白あずき

お返事遅くなり、スイマセン。
決して忘却していたわけではありません。
が、あまり更新していないと、自分のブログのログインのしかたも、忘却してしまうかもしれません。

>パスタやサラダでもいけます。
なるへそ~(古)。
そのまま食らうことしかしていませんでした。
でも、そのままで十分美味しいんだもーん。
(もちろん、withアルコホル)

>車のキー、ケータイ、指輪がこのごろのベスト3。
あ、指輪はなくしますよね。
自転車の鍵をなくしたばっかりに、
自転車自体をなくしてしまったことがあります。
(取りにいけず放置していたら、盗まれた)
  • URL
  • 2008/11/21 12:01
  • Edit

白あずき

目の方は大丈夫ですか?
ちゃんと治療するまでは、あまりムリをしてはいけませんよ!

>私は、忘れ物をしたことがありませんが、寄贈は、よくします。
そうでしたね。
surugakiさんは、忘却癖の大先輩でした。
カメラの寄贈は、記憶に新しいところです。

でも、決して目が悪くなったせいではなく、
脳の方に問題があると思われますので、
目が完治しても緊張感をなくしてはいけませんよ!
・・・って、私に言われても、説得力ないか。

物忘れには、青いお魚がいいそうです。
  • URL
  • 2008/11/21 12:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作