柳さんちに行きました。

こんな、気持ちの良い空の日だったので、
お散歩に出かけました。

ソラ

そうだ。
今日は、第三水曜日だから、柳さんちに行ってみよう。

柳さんち
柳さんち

柳さんち、初めて行きました。
あ、馴れ馴れしく、失礼。
柳宗悦さんのお家です。

柳さんは、駒場東大キャンパスの近くにある 日本民芸館の初代館長。
で、柳さんちは、民芸館の道を挟んだお向かいにあり、西館として公開されています。
民芸館には、何度も訪れていますが、
柳さんちは、限定公開 (展覧会開催中の毎月第2水曜・第2土曜・第3水曜・第3土曜日) なので、
なかなか機会がなく、今回が初めての訪問になりました。

長屋門

立派な玄関は、栃木県から移築した長屋門だそうで、
それに隣接して建てられた住宅は、
柳さん自身の設計によるもので、72歳で亡くなるまでここで生活していたそうです。

db_mingeikan-tokyo-japan-yanagi-soetsu-residence1.jpg
(この写真は、日本民芸館HPより)

内部は、撮影禁止でしたが、和室が多く、いたってシンプル。
印象に残ったのは、
 ・2階に上がる階段が2カ所についている。 なんだか、わくわくする。
 ・そのうちひとつの階段を上がった廊下に、水屋がむき出しであるのですが、
  その流し部分が、黄瀬戸のような色の陶器で出来ていたこと。
 ・2階の書斎、広くないけど、壁一面に書棚があって本がずら~り。
  他人の本棚見るのが好きなアタシ・・・。
  (↑の写真の出窓になっているところが、書斎です)

かの、バーナード・リーチも、よくここに泊まったそうです。




さて、もちろん民芸館(本館)の方も行きました。
いつ行っても、ここは、落ち着くなぁ~。
リーチ、浜田庄司、河井寛次郎、富本憲吉・・・・と、例によって一連の方々の作品はもちろんですが、
以前は気づかなかったけど、先日の島根旅行でドップリつかった布志名焼(ふじなやき)の
船木さんの作品もたくさんありました。
売店には、もちろん、湯町窯のエッグ・ベーカーも!

日本民芸館

民芸館裏

あ、そうそう。
帰りに、前田さんちにも行ったっけ。
てわけで、to be continued

日本民芸館
db_map-to-mingeikan-J-2.jpg
(地図は、日本民芸館HPより)






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/417-01883399

Comment

シードル

えっ日本民芸館の向いにあるんですか?柳さんち。
民芸館には行ったのに知らなかった阿呆です。
ん~それもかなり前だからなあ。
ていうか、まんま大名屋敷だ。

>他人の本棚見るの好き
私は本読みに限りなく遠い野蛮人種なので(マンガは例外;)
本棚よりそれもひっくるめたひとさまんちの書斎に興味があります。
美術館や記念館でアトリエや書斎再現してるのありますね、アレ。
のぞき趣味的な?のぞくの大好きさ(爆
前田さんちってどちらの前田さんだろう。(期待度MAX)

美鳥花

 柳宗里のおじいちゃんちなんだーー!どっちかっていうと巷ではおじいちゃんの方が有名なんや~~~いいとこ探索されましたね!
今日のアタスは、雨音聴きながら~~ホラ!
例のJ●Lさんちのスプーン探し!君コメにそそられしカトラリーひっくり返し!
あったーーーーさすがに「Y」マークはなし!
でも、今じゃレアモンってシードル巨匠に認識
させられヤッターババァ万歳!
ほんまーー前田さんちって?どこどこいずこ
最近花椿さんちのCMに復活してる~~アタスに負けないナイスボディの蔵人君のMAMA
美波里女史さんち?
東の柳さんちもええけんど~~西の富本さんちも素敵だ!!
  • URL
  • 2008/11/24 17:11

白あずき

私も柳さんち、知ったのは最近です。
なんか、民芸館のお向かいも、すごい家だなー、とは思っていたのですが・・・

松本にも民芸館ありますよね。
むかーし、一度行ったことがありますが、
2階の窓からのだだっ広い景色に感動したっけ。
今はもう、変わっちゃってるかもしれませんね。

>アトリエや書斎再現してるのありますね、アレ。
そうそう、私も覗き好きさ♪
すげー、隅々まで見てしまいます。
雑誌の収納特集の時の、他人んちの食器棚とかも見るの好き♪
  • URL
  • 2008/11/25 00:47
  • Edit

白あずき

そおいや、大阪にも民芸館があるはず!
残念ながら行ったことはありませんが・・・
レポ待ってます (催促)。

J●Lのスプーン、私のとはちょっと形が違いますね。
いろんなのがあるのかー・・・。
制覇したくなってきたぜ。

前田さんちは、ビバリちゃんではありません。
姐さんの好きそうな羊羹・・・じゃなくて、洋館ですぜ。
  • URL
  • 2008/11/25 00:51
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作