スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前田さんちにも行きました。

紅葉見障子

柳さんちの帰りに、前田さんちに行きました。
前田さんなんて言っちゃいけません。
元侯爵さまのお家です。
前田侯爵といえば、加賀藩のお殿様のお屋敷です。

ここは、駒場公園の中にある、旧前田侯爵邸
前田侯爵邸といえば、以前建築探偵でもお届けした、洋館が有名ですが、
そちらは、この日は休館。
そのかわり、以前は行けなかった和館の方に初めて行きました。

和館②

公開している部分は少ないですが、縁側の雪見障子のようなガラス越しに、
和庭の紅葉が望めます。

和館

まぁ、せっかく行ったので、洋館の周りもウロウロしてきました。
続きをご覧下さい。
ドラマのロケなどでよく使われているので、
きっと一度は見たことあると思います。 この外観。
(最近では、ぶっきーの映画、『春の雪』で使われたのではなかったかな)
前田邸
ちなに、私はこのポーチの前で、ストールを落としました・・・
戻ったらちゃんと落ちたまんまだったけどね!

テラスのベンチ

元庭園と思われる敷地は、現在では駒場公園となっており、
春にはお花見の人で賑わいます。

公園に面したテラスの窓には、紅葉の公園が写っていますが、わかりますか?
虹の窓枠

昔のままのガラスではないかもしれませんが、カット部分が虹色のスペクトルできれいでした。
虹の窓枠①

おっ、2階の窓に何かいるぞっ!
前田邸②
そうそう、前に来たときは、2階の窓からも激写しました。2007.5月の前田侯爵邸
鳥獣ウォッチング

裏庭には、大きなイチョウの木。
ぎんなんの香り、久しぶりでした。
(いや、正直言って、ここにストール落とさなくてヨカッタ
銀杏

秋の陽は釣瓶落とし。
もう空が暗くなってきました。
うめのお薬の時間だから、帰らなくっちゃ・・・
そら
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/418-75fc6f73

Comment

surugaki

うぅ、美しい!・・・D80も絶好調ですね。・・・そうか、白内障の
手術をしたから、きれいに見えたのか。・・・ということは、前から
きれいだったということですね。少しボケて見えたのは、私の目が
ボケていたからですね。納得です。

シードル

この前田さんでしたか!全然知らんし;
でもあの玄関はたしかによ~~くドラマで見ますね。
そうかここだったのか。
なに加賀百万石!?長正殿かっ(食いもんっ)
雪見障子の枠が日本画みたいな効果出してるし
入口までの石畳も、いや~いいなあ。秋は和ですねえ。

洋館の方の窓のカットガラス、これも好き好き。
道いっぱいの銀杏もったいないんですけど。みんな拾ってかないの?
ウチの田舎ではオバチャンたちが軍団で(以下略
でもこれだけあれば臭うか。。
私の場合前田さんていうと第一に思いつくのが日本画家の前田青邨と
「ろくでなしブルース」の前田大尊…(マンガです失礼しやしたっ)

美鳥花

  アタスも知らなかったです!旧岩崎邸と互角じゃん建物ですね!次回東向いての旅ingに要マーク!メモメモ!またまた、過去のブログ、特に照明器具がいと美しい~~~ぃ☆
何度も何度も観返しババァしやしたよーー!
魅せてくれませてありがと!
キャーーーッ!銀杏の実 無知とは罪なんかよりコエーーーでアタスの美しい顔がケロイド
お岩さま、特殊メイク状態で皮膚科に通いましたよーーキャキャ素手で銀杏拾いをおろかにも
したんよーー!
でも、あの皮剥げ翡翠色の魅力に美味しさにはとっくに忘れてました。茶碗蒸しの銀杏さがしは
今もトキドキメキババァです♪
  • URL
  • 2008/11/28 18:55

白あずき

白内障の手術、無事終わって安心しました。
おっと、まだ片目残っているんでしたっけ?

>少しボケて見えたのは、私の目が ボケていたからですね。
ボケたのが、目だけでよかったです。
頭の方もいってしまわないよう、ご自愛下さい。

  • URL
  • 2008/11/28 21:59
  • Edit

白あずき

>でもあの玄関はたしかによ~~くドラマで見ますね。
だしょ?だしょ?
だいたい金持ちのお嬢様を送っていくと、ここの玄関ってことが多いですね(根拠なし)。

>長正殿かっ(食いもんっ)
おしいっ! 長殿です。
「森八」ですね?

>道いっぱいの銀杏もったいないんですけど。たしかにっ!
煎り銀杏に粗塩をパラパラッとやって、i-270をきゅ~・・・なんて季節になってまいりやしたねー。
今日は、菊水の辛口純米と、ふなぐち新酒を買ってきました。
週末はこれで鍋パでもすっかな~♪
って、おっと、横道、横道・・・。

>私の場合前田さんていうと・・・
私の場合は、前の会社のバカ社長と、そのバカ息子のインパクトが強すぎて・・・
  • URL
  • 2008/11/28 22:28
  • Edit

白あずき

>次回東向いての旅ingに要マーク!
おうおう、ぜひ!
前回記事の、柳さんち(日本民芸館)もすぐ近くにあるし、
駒場東大もあるし、日本近代文学館もあるし! おすすめですよ!

>過去のブログ、特に照明器具がいと美しい~~~ぃ☆
過去記事も見ていただいて、ありがとおっ。
ステンドグラス、シンプルなデザインだけど、とても素敵でしたよ。

ギンナンって、かぶれるんですか?
私もかぶれやすいから、盗りに採りに行くときは、ゴム手袋持っていこーっと。
そうそう、今日は猪股さんちに行ってきましたが、カメラを持っていきませんでした~。 ずわんねん・・・紅葉きれいだったのにぃi-182
  • URL
  • 2008/11/28 22:49
  • Edit

m.m

素晴らしい写真ですね♪
特に一枚目はドキュンときました。

当分遊びに行けないとか書いておきながら、
案外簡単に来れてしまいましこi-179
しかし、会社からですけどね・・・i-232
しかも、2007年の記事のコメントにも
>ドサッ と。
いつもじゃん!と自分にツッコミです。

お施主さんからの連絡次第では、これから打合せに行きます。

あーなんだか私の視界もぼんやりしてきたな~
Zzzzzzz

白あずき

いらっさ~い。
v-530と、よいこにして待っていました。
忙しいのに、よおこそ。
昨夜はあまり眠れなかったみたいですね・・・。
仕事が気になってたり、緊張感が続いてると、
身体が疲れてても、目がさえちゃったりするんですよね・・・。
この分だと、年末までこんな感じだったりして・・・?
お正月、休めるといいですね (不吉なことを・・・)
きっと、コタローも寂しがってるよ!
  • URL
  • 2008/11/30 20:52
  • Edit

m.m

やはりそうでしたか。
>仕事が気になってたり、緊張感が続いてると、
>身体が疲れてても、目がさえちゃったりするんですよね・・・。
夜中は爆睡派の私がこのところ目が覚めるのは、老化現象だけでもなかったのね。
身に覚えありましこi-278

少し背中に痛みも・・・
疲れが取れてないんだなーと思っていたら、
もしかして風邪の予兆かしら。
お正月前に大型連休 なんちてi-179
笑えない。

白あずき

そうです、そうです。
でも、老化現象のせいもあると思うヨ。
私は、あんなに朝寝朝酒のヒトだったのに、
最近、まだ夜も明けぬうちに目が醒めて、目が冴える。
だけど、スッキリ起きれなくてフラフラしてんですけどね。
もしかして、身体の痛みも、老化現象?i-239

インフルエンザとハシカが流行ってるそうですから、気をつけて。
だけど、そうでもしなきゃ休めなかったりして・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。