スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊づくし

  • 2008/11/28 23:44
  • Category: 植物
ツートンカラー

この、もっこもこ・・・菊です。
もうそろそろ終わりですが、どこもかしこも 「菊まつり」 の季節でしたね。
私は、新宿御苑で、「菊まつり」を楽しんできました。

ツートン②

あったかい色の菊

どうも、菊まつりってーと、犬神家のスケキヨを思い出してしまうのだが、
ここのは、菊人形などはアリマセン。
菊人形は、むかーし、福島県の二本松で見たなー。
はっきり言って、あれはヘン

整然

一年掛けて、この日のために丹誠込めて、作るんでしょうね。
深海生物

菊ではないですが・・・
ツワブキ
だけど、蕗(フキ) ではなく、キク科ですから。
ツワブキ

我が家の庭でも、ささやかに菊が咲いていますが、
ここ数日の雨続きで写真が撮れませんでした。

こちらで代用。 お許し下さい。


「菊水」二種。 
菊水二種
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/419-e490903d

Comment

m.m

二本松の菊人形をバカにするな~!
って、とりあえず地元人なので言ってみましこi-179

んん、アレはヘンですよね、確かに。
なぜ、人形に菊をくっつけなければならないのか?
いや、菊に人形をあしらわなければならなかったのか、謎です。

ただし、アレはアレで人気なんですようi-228

白あずき

>とりあえず地元人なので言ってみましこ
へへへ、やっぱり。
ここに反応すると思ったぜ。
(こんなに早く来るとは思わなかったケド)

いやー、やっぱヘンでしょう。
菊祭りじゃない時は、どんな状態で保管されてんのかね?
首だけでしょ? こわいものがあります。
倉庫に、首だけズラッと並んでたり・・・v-12
  • URL
  • 2008/11/30 20:57
  • Edit

美鳥花

 2回めのチャレンジ!恐怖の2連発バカコメがチトトラウマババァ!!
菊って苦手な花でしたが先月の旅大宰府内の菊花展を観て丹精こめジンの愛あふれる美しさに思わずアタスも撮りやした!
うちんち市は「菊人形」で関西でも有名なとこですが数年前より後継者断続で廃止となってます!
ピンクの糸状花火みたいな菊、そいからやっぱ菊×2ほんしゅには魅せられます!きゃきゃ!
  • URL
  • 2008/11/30 22:30

kubo

菊正宗の一升瓶だったら
かなりびっくりでしたよ きっと

シードル

うちんとこでもやるやる菊の展示会。
菊人形は、美しい菊の鑑賞をひとやすみさせるための脱力系だと
思えばまあいいかなと、、失礼なことを考えとります。
作った人には悪いけど笑え…ぷ。

お、これツワブキっていうんですね!
遠目には菊の花によく似てるような、葉っぱが違うんで何だろうと思ってました。
この葉っぱ天ぷらにする?(ユキノシタかな??もうめちゃくちゃ)
「菊水」って昔こっちでもTVでCMやってましたよ。
いかにもローカルなゆるCM。懐かしい~

白あずき

私も昔は、菊の花って別にぃ・・・って感じでしたが、
年を経ると、垣根や畑に、うわ~っと暴れて咲いている
いわゆる”乱れ菊”とか、葉が紅葉する”寒菊”とか、好きになりました。
もっか、我が家のせま~い庭に、菊増殖計画進行中です。

>後継者断続で廃止となってます!
後継者不足ではなく、既に絶滅ですか?!
立ち上がれっ! 美鳥花!

>恐怖の2連発バカコメがチトトラウマババァ!!
うふふー、わちしがソッと消しときますから大丈夫ですよ~。
だけど、コメント投稿欄の下の、Pass:ってとこに、パスワードを入れておくと、あとで修正したり、削除したり出来ますヨン。
今度やってみて下さい。

白あずき

菊正宗、ちょうど昨日飲みました。
居酒屋で。
ぬる燗でi-270

i-270が美味しい季節になりましたね~
(ま、一年中ですが)

白あずき

あ、脱力系ですか、 >菊人形
もしかして、作り手にとっても脱力系だったりして・・・
あんな大輪の、一度失敗したら今年は終わり、
みたいなのを作ってると神経疲れちゃって、
少し遊んでみたくなるのかもしれまへん(根拠なし)。

>この葉っぱ天ぷらにする?(ユキノシタかな??もうめちゃくちゃ)
んー・・・たぶんそれは、ご推察のとおりユキノシタ。
でも、キク科はなんでも食えるというから、
揚げてしまえば、天ぷらになるし、食えると思います。
ぜひ、食ってみて。 ご報告お待ちしています。

「菊水」のCMって、かっぱっぱー?
あれは、黄桜か・・・

surugaki

美しいですね。私の目が順調に回復しているのが分かります。
そういえば、先日、千葉の香取神社に伺った時に、「懸崖静岡型」
という菊の飾りがありました。記事と関係ないコメントですいません。
ボケの始まりかもしれません。
追伸です。→http://ogawaizu.at.webry.info/200411/article_9.html

牛柄

そういや今年は菊の展示会、見てないな~。
時期になると、あちこちの公民館とかでやるでしょ、あれ。
昔はじいさんも沢山の鉢を育てていたんだが・・・別に出品するわけでもなく、大量の鉢。
まさに趣味でしかやらんシロモノですな。
で、菊水と来たかw
初めはワンカップにはまり(黄色いラベルの甘口のヤツね)、
最後には辛口の一升瓶を求めて、数々の酒屋を回った日々も、今は昔・・・・w

シードル

>「菊水」のCMって、かっぱっぱー?
それなら私も知ってますって(笑

♪菊水飲む人好きだなぁ~ さ~け~は~菊水↑♪
女性が歌ってました。
妙に残る歌で(←もうこれだけで成功したCMかも)
もしかして今もやってるのかな?

白あずき

>「懸崖静岡型」
おお~ぅ!伊豆半島に見立てて作られたのが、
静岡型ですかぁー。
オモシロイ。

するってーと、千葉型とか、福島型とかも作れるってことですね。
では、ぜひ、福島の方をそそのかしてみて下さい。

白あずき

>菊の展示会
わざわざは行かないけど、どこかしら、出かけるとやってて、見てしまいます。
おじいさんが作ってらしたんですか!
あのデッカイのとか、一本の茎からウニョ~って沢山出てるやつとか、
一体どおやって作るのか、教えてほしいな~v-10
アブラムシなんか出ようもんなら、大変ですよね。

>初めはワンカップにはまり(黄色いラベルの甘口のヤツね)
缶のやつですよね。
最近、↑のふなぐち一番しぼりの緑バージョンの缶も出てるんですよね!
日本酒を缶で飲むのが許せるのは、菊水だけです!

白あずき

>♪菊水飲む人好きだなぁ~ さ~け~は~菊水↑♪
う~ん・・・、やっぱり知らないなぁ~。
菊水は新発田市の酒ですよね。
長野は新潟に近いからCMやっていたのかなぁ。

地元のローカルCMって、なんか懐かしいですよね。
帰省してTV見てて、地酒のCMが流れると、
思わず一緒に歌っちゃう♪
♪心の酒です、岩手~がぁーわー♪・・・とか。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。