白あずきの”あさくさ通信” vol.3 ~かなや刷子~

浅草は伝法院通りにある、はけとぶらしの専門店
かなや刷子(ぶらし)さん。

刷毛④

”刷子” と書いて、”ぶらし” と読むらしい。
ぷらしと読みます

のれんには、「創業大正三年四月」 と、染め抜いてあります。
浅草を歩いていると、こんな職人さんの手仕事のお店をよくみかけます。

店内はモチロン、店頭にも、
ありとあらゆる”毛”もの(なんじゃそれ)が溢れかえってます。
ほうき
刷毛

ほうき、刷毛各種、ボトルたわし、たわし各種、
筆、洋服ブラシ、ボディブラシなどのブラシ各種、もちろん歯ブラシも。
チークブラシ、紅筆などの化粧用ブラシ各種、
などなど・・・大小さまざまな、はけ・ぶらしが大小色々と並んでいて、
見てるだけでも、ふむふむ状態。

刷毛②
あぁ、そろそろ障子張り替えなきゃ・・・って思い出させる刷毛。

刷毛③

お買い求めは、この二品
ブラシの毛をとるためのブラシ(下)は、うめ様のブラシ用。
(ただいま、二度目の換毛中)
四角いネーム入りのは、用途を店頭のおばあちゃんに尋ねたら、
「あ~、それはお土産用」 の後に、
「でも、なんにでも使えるよ!」 と。
何に使うかは、帰ってから考えよう・・・と、購入。 ¥350.-
今は、パソコンのキーボードの上で待機しています。
かなや刷子

かなや刷子
 台東区浅草1-39-10
 03-3841-8848
 10:30~17:00
 無休
 ※念のため、お店にお問い合わせ下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/421-37270c1a

Comment

ブリズ

本当に久しぶりっす。
すっげーご無沙汰しちゃってます。

お元気ですか?

職人技っていうのはいいですよね。
ほしくないものでも、ずっと見て歩いたりしちゃいますよね。
  • URL
  • 2008/12/03 10:46
  • Edit

美鳥花

 特にPCでキーボード嬢してる刷子ちゃんカワイイ!アタスもホセーーー!値段もおっしゃれ!京阪三条らへんにもこんなお店なかったかな?
どれもいい手しごと日本の匠の技ドンドン
伝承する白あずきさんも素敵だ!

  • URL
  • 2008/12/03 21:19

シードル

こんなお店もあるんですね。浅草さすがに深いわー
私も見て即、あ、障子貼り!年末、…猫、……穴だらけ、、結局放置
…なにもしないことに落ち着きました。
ウチの場合は新しいオモチャを作ってやってるようなもんだな。。
お化粧用(歌舞伎用も?)の刷毛を売ってるのが歴史ある街らしいですね。

↑そういえば京都へ行った時、機織り機材の専門店に行ったら
こんな雰囲気でした。
昔機織りちょっとかじってまして。。(黒歴史)

白あずき

出たなっ、「盆と正月」男め。
(つまり、年に2回程度の出現率)
そおいや、そろそろ正月か・・・。

京都ネタ、今からでも遅くないよっ。
楽しみにしております。

白あずき

>値段もおっしゃれ!
そお。 お土産値段としては、優秀ですよね!
で、用途もわからず買ってしまうにも、迷わなくて済む値段。
で、意外と、キーボードのすきまに挟まった
南部煎餅を救出するのに便利だということが、
さきほど判明いたしました!
めでたし、めでたしv-428

白あずき

やはり、障子はニャンどものフィールドアスレチックですか。
うちの障子は、うめのオシッコで、模様入りになっております。
めんどくさいから、梅の花模様でも貼って、とりあえずごまかすかなー。

i-198
シードルさんって、機織り姫だったの?(黒過去形)
それとも、シードルの恩返し?
機織りって、未知の世界だわ。
今からじゃ、老眼進んでて出来ないしね・・・

かげ

その毛を分けて欲しい今日この頃・・・(^^ゞ
大変ご無沙汰しておりました。
いろんな形のものがあるんですね~
障子の張替えといえば、よくご飯で糊を作ってました。
いや~懐かしい。

白あずき

冬鳥の季節ですもん、忙しいですよね。
あと三週間とちょっとで、年末休暇ですよ、がんばって!
さすがに、年末年始は休めるでしょう?

>その毛を分けて欲しい今日この頃
え~、かげさん、後退気味ですか?
ストレスは毛根によくないですよ、気をつけて!

アベッカム

専門店。

 大好きです。

浅草には、そろばんの専門店もあります。

 昔そろばんを購入しましたが、インテリアとして、大事にしております。

 (そろばんで割り算が出来る人に憧れる
   アベッカム)

白あずき

そろばんでかけ算も出来ない 白あずきです。

そろばんやさんですかー。
知らなかったなぁ。
でも、行っても使わない(使えない)から、
モロひやかしにしかならない・・・。

前いた会社で、経理のおっさんと、技術のおっさんが喧嘩して、
表出ろ!みたいなノリで、
「ここじゃ一目悪いから会議室へ」ってなったんですが、
経理のおっさんは、「よ~し」って言って、
そろばん握りしめて行ったの、笑けましたi-229
経理屋さんの武器は、そろばんか!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作