猪股邸 ② ~居間編~

ああ゛~っ、もっと早く、ちゃんちゃん更新するつもりだったのにぃ。
またまた、冬の恒例、食あたりをやってしまいまして、
昨夜から、死んでおりました。
まぁ、今回は、病院に運ばれるほどでもなく、なんとか自力で・・・。




それはさておき、猪股邸の続き、しつこく、お送りします。

前回は、門を入って玄関まででした。
では、どうぞ、玄関から中へ、お入り下さい。
玄関入って
ここが居間です・・・って、うそうそ、ここはまだ玄関ホールですってば。
うーん。 うちの居間くらいの大きさじゃねぇか・・・。
ここで、十分酒盛りが出来るな。
ちなみに、正面突き当たりの右が、居間。
左へ行くと、お茶室に続く渡り廊下があります。

ざっと見、24畳くらいでしょうか。
ひろ~い居間からは、杉苔で覆われた日本庭園と、
渡り廊下で繋がった茶室が望めます。
居間①

写真がヘタですいません
建具が全て引込戸になっているため、窓を全開すると、
庭が、額縁に納まった一幅の絵のように見えます。
居間②

左手には、茶室が見えます。
居間③
ヒーターがちょっと興ざめ? 
窓全開だから、この季節寒いんですよ~。 仕方ないね。




さて、居間に続いて、こちらはやや遠慮がちに食堂があります。
床は、気の寄せ木ですが・・・・
食堂
正方形ではないんです。 微妙にひし形になっております。
(またまた、写真がヘタでわかりにくいですね。失礼。)
ひし形

居間と食堂と玄関に挟まれた、小さな中庭 (坪庭?)。
坪庭は、二カ所ありますが、植栽はどちらも、いたってシンプルです。
ここは、鞍馬石を配して、周囲には、ハランを植栽。
中庭の鞍馬石

床の間のモミジ
床の間より

<お庭編>に続く・・・(たぶん)。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/425-89864957

Comment

ブリズ

虚無僧と同心と、岡っ引きの親分と、
町娘もつけちゃおうかな・・・

おっと、これ以上やると怒られそうだv-12

古い日本の家・・家に限らず、日本建築って
いいよねぇ。
  • URL
  • 2008/12/09 17:00

白あずき

こらこら・・・。
でも、町娘は一度やってみたかったかも・・・。
黄八丈の着物着て、悪代官に手込めにされそうになって、
「あ~れ~~」
「よいではないか、よいではないか~」
・・・ってとこに、かっこいいお侍が現れて・・・
ぐふふ・・ってこらー!
何をさせるんじゃい!

シードル

な に こ の 相撲部屋。

えっ今?居間?いいい居間ですって!?
ぎょー許せねい!これだけでウチのほとんどが(以下略
こんなに広くてどうするんだべ。
ひとんちながら心配しちゃう広いキャパに慣れてない小市民。
ああすばらしい庭みながらごろんごろんしたい。
…思いつくのはそんなとこ止まりな庶民どす(汗
チラ見えの茶室がそそりますね。おいでおいでと。

でも公開してもらえるのはうれしいなあ。

白あずき

えっ?  相撲部屋ですか?
たしかに土俵1個くらい入りそう。
ここに、ご夫妻二人暮らしだったそうで・・・すげ。
ご夫妻が住んでいた時は、この居間にソファーが置いてあったようですから、
ここまで相撲部屋ではなかったかも。

>チラ見えの茶室がそそりますね。おいでおいでと。
おいでおいでしなくとも、あとでシツコイくらいお見せしますよぅ~。


美鳥花

「写真へたでごめんやっしゃ」オイオイ、こんだけーー素敵な構成でみせびらかし撮ってアタスには嫌味やんか~~~!だけどーーー広ろびろびろ~~~掃除どーすんねん?もうこれから先、縁なき豪華なよそんちに対する嫉妬ットとーー!心配せんでも必殺ダスキンジンをお抱えしとりますでしょうね~~!と、コメカキながら~~~~~。。。。。。
ジッーーとじぶんちのリビングをみまわす!
  • URL
  • 2008/12/10 17:39

白あずき

このお家に初めて行ったときも (今回2回目でした)、
一緒に行った方と、「お掃除が大変よね~」と話しておりましたが、
結論は、「こんなお屋敷に住んでる人は、ゼッタイお手伝いさんがいたんでしょう」
「いるよね~」 ってことで・・・。

まぁ、物がないとキレイに見えるよね、そりゃ。
我々のような”物好き”には、無理な話よん。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作