スポンサーサイト


庭の冬支度

とっても久しぶりの、庭ネタ。

紅葉も、すっかり枯葉になってしまったので、
不本意ではありますが、手動で散らしました・・・
(ご近所に散ると迷惑でしょ?)

もちろん、剪定もしましたよ。
私にしては、思いっきり。
花のない今の時期こそ、来年のための庭仕事。
だからほんとは、冬支度 じゃなくて、春支度 って言った方があたりですね。

若干咲いているのは、菊たち。

今年は、すごく大きな株になった 足摺野路菊(あしずりのじぎく)
足摺野路菊

これはナニ菊だったっけ? 寒菊としておきましょう。
寒菊

道路予定地から救出?し、移植した6年物の万両(マンリョウ)
一昨年やっと実を付けるようになりました。
万両

こらは、同じ実のモノでも、黒い実をつける白山吹
白山吹

あ、ここにも咲いてる花がありました。
みせばや
花もいいですけど、葉の紅葉も花に負けないピンクで、
味気ない冬の庭で、貴重な彩りのひとつです。
みせばや

”みせばや”っていう名前は、”見せばや”と書くそうで、
”きれいなので誰に見せようか”  という意味なんだそうです。

そうそう、野生の みせばや は、小豆島の寒霞渓にしか生育していないそうですよ。
シードルさん、もちろん見てきたよなっ。



今年は、全般的に花が早いかも。
水仙も、先月から蕾をつけ、もう咲いているのもあるし、
タネツケバナも、もう元気に咲いてます。
タネツケバナ

そして、こちらは、今年たーっくさんツボミをつけた、うめ
植えて3年目になりますが、今年1個だけ実をつけたのです。
うめ様効果か?
うめ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/435-d5583e5f

Comment

ブリズ

足摺野路菊・・・なんか表情ありやすねぇ。
いいじゃん。
それにこの時期ならではの白山吹
こいつはいつ見てもかっこいいんだな。
みせばやは初めて名前知ったかも・・。
白ねぇ・なかなかやるね!
  • URL
  • 2008/12/22 10:50

シードル

野生のみせばや?
そりゃもうみみみ見てきたさー;(目が泳ぎまくり)
、、、すいまっせん見てましぇーん。
どうりで寒霞渓のロープウェイ終着駅に山野草の露店が出てたわけだ。

白あずきさんちは年中いろんな花が咲いてますね。
あるじに似ずけなげだ、、いてーっ誰か石投げ(以下略
それにお江戸はもう水仙や梅のつぼみですか。
もう春の準備が着々と進んでますね。
こっちはこれからド冬です、今日なんか雪舞ってたし。
早くうめ様効果こーい。

美鳥花

白アズキンガーデンて地味な優しい花々であふれんぼ~~~がイゲェーです!足摺ノロ菊チャウチャウ足摺野路菊はアタスも好きです!
タワワの万両に来年も今年以上にいいことあるぜぃ!すきあらばアヤカリタイゾーーーー☆
来年もますます貪欲ババァing。
  • URL
  • 2008/12/22 23:32

白あずき

足摺野路菊、もっと、うわ~っと咲いてたんですけどねぇ。
撮る時期を逸したようです・・・。

みせばや は、葉っぱの紅葉見たら、
きっとブリズさん、やられちゃうね。
でもって、岩場みたいなとこから枝垂れように咲いてるの、さいこーですよ。

白あずき

我が家のにゃんこの額のお庭、
あるじに似ず負けず劣らず、けなげだー
だって、雨にも負けず、風邪にも負けず、
夏場に水を撒いてもらえなくても、
日照りに放っとかれても、耐えて花開く・・・
(開かず枯れることが多いが)
そういう庭に、私はしたい。

あ~あ、みせばや、ちょうどいい季節だったのにぃー。
また行かなきゃですね、白小豆島。

白あずき

たぶん、ブログ見て限りでは、
こんなに狭い庭とは、誰も思わないだろなー。
ってほど、狭いところに、
あれもこれもと貪欲ばばぁなガーデナーっす。

雑草も生え放題だしね。
そういう庭に、私はしたい。 (もうええって・・・)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
